2010-11-08 19:10:45

高濃度炭酸泉 山里の湯 大分県九重町

テーマ:九州の温泉
 それまで何の滞りもなく進んでいたおだまり!姉妹の九州旅行。

本当に時間通りだったのに…

私が度付きのサングラスを「奥湯の郷」さんに忘れるという大失態をして、

ほんの少しこちらに到着するのが遅れたのよ。

しかもナビが教えた場所も微妙に違っていてね、ちょっとだけ迷ったわ。

でも無事に辿りついてホっとしたわ。



今度の温泉の特徴は色じゃなくて、泡よ!入ればあっと言う間に全身泡だらけの温泉はいかがかしら。


高濃度炭酸泉 山里の湯(大分県九重町田野1268 ℡0973-79-2516 地図)さんよ
             料金400円
             営業時間10:00 ~ 21:00

山里の湯さんの地図なんだけれど、

色んなところを見ると微妙に違うのよ。

私たちが入った温泉はそんな位置じゃなーーーーーーいヽ(`Д´)ノ



お~~ほっほっほっほっほっほ!!



私のブログは、しでかすことも多いけれどこだわるときはトコトンこだわるのよ。

今回は地図にはこだわってみたわ。

ラモ江確認なさい!!

し~~か~~も~~、地図を航空写真に変えるとさらにビンゴ!さが伝わるわー!





駐車場は広いから安心して停められるわね。




こちらで受け付けをしてちょうだい。          浴舎は別棟になるわ。こちらよ!
温泉はいかがかしら温泉はいかがかしら
受け付けでは入浴方法の説明を受けるわ。

二つの浴槽がありますから、最初はぬるめの大浴槽に入って、

それから少し温かめの小浴槽に入ってください。とのことよ。

あまり温度の高い温泉ではないですが、ゆっくり入れば身体の中から温まります。

ですって。


清潔な感じの脱衣所。               ノーリターンの鍵付きロッカー。
温泉はいかがかしら温泉はいかがかしら
セレブなおだまり!姉妹はやはり、貴重品は自己管理にしたわww。

この温泉は九州旅行をしているときから、

「必ず入りたい!」

と熱く、熱く、語っていた温泉なのよ。


心が逸るわ。


内湯のみ。
$温泉はいかがかしら先客がカランに大集合の時にパチリ!!

女湯の窓ガラスには目隠しがあるから安心よ。




こちらが湯口のある小浴槽。             こちらが大浴槽。
温泉はいかがかしら温泉はいかがかしら
炭酸ってとっても繊細だから、大浴槽に流れ込むと泡付きが少ないかも?

って思ったけれど、

いやいや、なかなか凄い泡付きだったわ。

そりゃ勿論、湯口の近い小浴槽には適わないけれど、

十分炭酸泉を楽しめるわよ。



湯口。炭酸の香りがするわ。              凄い勢いね。             
温泉はいかがかしら温泉はいかがかしら
泡付きの温泉って、それだけでも楽しいのよね。

体を動かす度に、ワーーーーと泡が踊り上がってくるのを見るだけでも、

わくわくしてしまうのよ。


泡が~!泡!って書いているけれど、

どれほどか。

っていうとね。


これだ~。




1



2



3






$温泉はいかがかしら
この泡を払っても、すぐに新しい泡が発生するわよ。

泡好きの皆さんにはお勧めだわ。

九州には七里田温泉とかラムネ温泉とか、炭酸泉で泡が付着する温泉もいくつかあるのよ。

比べていらっしゃる方もみえるけれど、

どちらも素晴らしい炭酸温泉よ。

大分県の方は近くにこんな炭酸泉がいくつもあって、羨ましいわ~。

お肌にとっては、毛穴の汚れを取ってくれて、

血行をよくしてくれるから、顔色の悪い方とかくすみが気になる方にはお薦めよ!!



シンプルな洗い場。                 入り方の表示をアップしてみる。
温泉はいかがかしら温泉はいかがかしら
教えていただいた通り、

交互入浴をしながら、ひととき夕間暮れを楽しんだわ。

半分くらいは貸し切り状態だったわね。

泡のジャンピングや、

日暮れや、

ぬるいのに、ジンジン温まってくる感覚を感じながら関西ではなかなか味わえない、

強烈な泡付き温泉を堪能したのよ。



はい。動画!!

レンズに泡が付いているわねww



地図は完璧だけれど、

見るのが面倒な人の為に言うと、県道40号線沿い、筌ノ口温泉とは反対側にあるわ。

なんにしても県道40号線のあの辺りを、うろちょろしていたらあるわよ。

見つけてちょうだいね。




その晩、美味しい食事をいただいたおだまり!姉妹は、

豪華高級ビジネスホテルの一室で、

布団を跳ね上げて寝ることになったわ。

本当によく温もる温泉よ。




この後は食事ーーーーーー!!





大分県九重町田野1268 ℡0973-79-2516地図
料金400円
営業時間10:00 ~ 21:00



ってコピペしてみたけど確認してね。・・・しでかしてるかもしれないわ。









にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
お宿では二人とも布団を跳ね上げていたわ。体ほかほか~
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■完璧!

窓を開けての撮影した時の、まっぱ丸見えになる、家も確認!

さすがね、姉ちゃん!

しれーーーっと、ハプニングを書いてるとこもね・・・。
キレイに落としてね、楽しみにしているわ(>_<)

2 ■あ~残念

1コメゲットできず↓↓↓

最初のところはわかったけど、あとは全然。
まだまだ温泉の勉強が足りん~。。。

勉強になります。
九重なら長湯ほど山奥でもなさそうなので行ってみたいなぁ。

3 ■無題

九重!! 未開拓温泉ばかりですが、景色は綺麗ですし、新鮮な温泉が沢山ありそうデスーー☆

私も次回の帰省では、是非ドンさんの後を追わせてくださいっ!!!

豪華高級ビジネスホテル・・・☆
うひょー!! 大分には、そのようなモダンな建物が出来たのデスかぁ・・ なんてっ! えへッ♪

4 ■あわあわあーーーーわ!

ものすごい勢いの泡。

布団を蹴飛ばすほどの温まり方。

いいなー いいお湯。

うらやま~すい~~~~~☆

そして気になる、豪華食事。

5 ■無題

やっぱり大分は温泉天国なんだな~
ラムネ温泉にもいつか行ってみたいとは思ってたけど
ここの炭酸もハンパない感じだケロ

さすがセレブは壊れそうなのも気にせず腕時計をお湯にジャボンと行くケロ

ケロ子の時計は500円だから気にせずジャボンだケロ

なんだか負けた気分...

                           ケロ子

6 ■無題

ラムネ湯~~
鹿児島の妙見温泉より、泡の量がすごいかも~~

7 ■無題

大分の泡泡な温泉巡りにて行きましたよ~

七里田の次に感動した、見事な泡泡っぶりでメロメロになりました。

いいですよね、ここ。

8 ■おお~

凄い泡ですね
凄い凄いヽ(゚◇゚ )ノ
体中泡だらけになるのですね(*⌒∇⌒*)

時計 温泉の影響で変色しないの?

9 ■無題

やっぱり貴重品はセレブでも自己管理ですか・・・(-^□^-)
炭酸温泉大好きです~。
愛媛の温泉で度々炭酸温泉に入ります。
身体の泡をどれだけ早く消せるか・・・なんてことを娘と競ったりしてます。
消しても消しても身体に出てくる泡がたまりません( ̄▽ ̄)=3

10 ■無題

すっごい泡々やぁ~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんか、今まで泡々とか言って喜んでいたのが
馬鹿みたいに感じるわい!!

九州かぁ~、奥が深とねぇ~~(´・ω・`)

11 ■確かに・・・

確かに、関西ではお目にかかれない泡泡あw

んーステキ♪

防水デジカメ、実力発揮ですね~。
最近コンデジの調子がイマイチで・・・
防水かぁ~。
ん~要チェック♪^^♪

12 ■効能。

はい、先生!

萎えて沈むココロにも効きますか?

どうしよう…マジ温泉入りたい。

今週末、行っちゃおうかしら…
足写メ撮りつつ、上げ膳据え膳のパラダイスへ…

13 ■無題

泡の温泉って入ったことないですが、
なんだかスゴイ気持ち良さそうですね~(^3^)/
垢や汚れも一緒に取れちゃいそう。
そして湯船のごみも浮き上がって流れてしまって、
常に清潔そうなイメージがあります。

14 ■すごーい!

動画に感動してしまった!
お湯の中でも動画が撮れるんだ!
そして・・・そのすごい量!!
サイダーよりすごいよね(笑)
行きた~い!

15 ■>宗像蔵さん

高速道路も近いと思いましたよ~。

長湯の七里田温泉よりは泡は少なめかも。
でも温度が高い。
泡のつく温泉でこの温度はぎりぎりなのでは?
と思います。
よく温まりますよ~~
施設も綺麗です。

県道を挟んで筌の口温泉もありますし、
美味しいレストランもありました。
吊り橋とも合わせていかがかしら?

16 ■>meeさん

前に行ったときに思ったのだけれど、
このあたりおしゃれなレストランもあって、
なかなか楽しい地域だと思うわ。
前の時には入れらなかったのだけれど、
今回入って驚いたわ。
さすが大分!いい温泉にはことかかないわよね~。

残念ながら、
豪華高級ビジネスホテルは博多駅前よーーー!
お~ほっほっほっほっほ!!

17 ■>極ちゃんさん

写真撮ってはラモ江に見せていたの。
ラモ江曰く、
「極ちゃんの叫び声が想像できる~!」
そうよ。

楽しみに待っていてね。
ぐふぐふ。

18 ■>ケロ子さん

ケロ子さん。
我が家夫婦の時計はね、

電波時計で防水よーーー!
温泉好きは防水カメラに防水時計!
そして、これに水温計(ノ◇≦。)

19 ■>ロコのママさん

妙見温泉!!
ま~!渋い所に!

鹿児島もいい温泉あるのよね~。
行きたい温泉が多すぎるわ~~!

20 ■>miyukiさん

七里田温泉の下湯も凄いわよね~。
泡付き温泉も各種あって楽しいわ。
とにかく大分県の泡付き温泉は、

泡がデカク成長するwww!!

21 ■>温泉HUNTERさん

時計ね、変色してないわよ。

ただし。
草津ではさすがにはずしたわwww。

この炭酸泉は炭酸由来の泡が着く温度として、
ぎりぎりなのではないかしら。

あ、もちろん加温はしていないわよ。
温泉って不思議よね~。

22 ■>elmo&mamaさん

そうよ。
自己管理が大人の女の第一歩よ~。

愛媛の炭酸温泉!!
興味があるわ~~!!

私はね、
泡の着いた腕に、文字を書いて楽しむわ。

セレブな一人遊びよ…。

23 ■無題

あれ、携帯で見てるけど、動画がない…

私だけ??

パソコンで見なさいって話やね。
でも颯ちゃんがあぐらの中にすっぽりはまってスヤスヤ寝てるから動けない。

かれこれ1時間。

下半身麻痺なう。

24 ■>おじゃる☆さん

大分県の泡着きの温泉は、
有乳湯とか韮崎旭とかに比べると、
サイダーそのもの、男性的な泡ね。
逆に2つの温泉はシルキーで女性的な感じがするわ。

本当に温泉って色々あって不思議で楽しいわ~!

25 ■>まぁこさん

そうでしょ!
おとめ塚などの灘温泉郷も泡着きだけれど、
泡の種類が違うというか、激しさが違うわね。

次に買うならば防水よ!
暗いところが弱いのが難点だから、
買う時に暗いところも得意な防水カメラになさ~い!
温泉ってさ、結構暗いでしょ。
それだけが不満(-з-)

26 ■>毛糸さん

いい質問ね~。
さすが毛糸ちゃんだわ。

抜群の効き目があるわよ。
特にね、上げ膳据え膳つきは最強のお薬です!

しかも、貸切の露天風呂かなにかで月見酒した日には、
それで完全復活を遂げること間違いなしよ。

ただね、
薬には反作用もあって、
「なにもしたくない」
っていう病気にならないように気をつけてね。

じゃ、お大事に。

はい。
次の人~~。

27 ■>ムツタロウさん

排出の風景も撮ったけれど、
イマイチで載せなかったの。
でも排出口では、
ゴーガボガボと凄い量が流れ出していたわ。

汚れなんざ、
あっと言う間に流れて行ってしまうわよーー!

28 ■無題

九州に住んでいながらサイダー温泉入ったことない私です。

29 ■>めだかさん

あったかいサイダーに入っているみたいなのよ。
甘くもいい香りもないけれど。

泡着きだと~、
兵庫県のおとめ塚温泉、灘温泉水道筋と六甲道、
この辺りなら泡の付着を感じるわよ。
大分県の炭酸泉の泡よりは細かいけれど、
どれも肌に優しいいい温泉よ~!

30 ■>paaさん

動画が凄いのにーーー!
めだかちゃんを感動させた動画なのにーー!

残念ね~。


いじわるなう。

31 ■>ユミさん

大分自動車道から近いと思います!
ほかの温泉も吊り橋も、
おしゃれなレストランもありますから、
今の季節、紅葉を楽しみながらいかがかしらww

32 ■無題

うちの旦那、富山に半年単身赴任に行ってるとき、
初めて炭酸泉にめぐり会ったらしく
それから炭酸泉の大ファンなんですよ~~~♪
高濃度炭酸泉!!!!
連れて行ってやりたいわ~~~~

33 ■ひゃ~

何この、祝賀会みたいな泡は!

体中、もぞもぞしそうだが。
・・・・・・・体験してみたい。

34 ■無題

さすが!セレブ(^m^)
泡風呂なんて「ラベル」(レベル?)が
違いまするぅ~!
噴射の画像もドン様も(ラモ江さんも)
勢いが止まりませ~ん!

良い温泉を堪能できて…
この後はムフフ♪
「宴」ですね~(^_-)-☆

35 ■>アリナッチさん

富山の炭酸温泉も気になる~。
安定期に入ったから、
適温の温泉でのんびりするのもいいわよね。
単純温泉系の優しい温泉がお薦めだわ!

36 ■>ふたたび☆ねーさん

手のひらでつぶしたり、
無駄に動いて、わ~~~~と泡を散らしてみたり、
腕とか足に文字を書いてみたり…

炭酸泉の楽しみ方は色々よww

37 ■>お湯職人さん

炭酸泉ってなんて楽しいのかしら。
目に見える、香りでわかる温泉はお得感があるわ。

そうよ。

この後、宴よーーーー!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード