春季限定

テーマ:

こんにちは、遊大hiroです。
 

GWも終わり、今更感がありますが、明日夜より春季限定メニューを開始いたします。

 

 

今まで夏は「つけタンメン」、秋は「油そば」、冬は「味噌タンメン」と季節限定メニューを出してきましたが、この季節は持病の五月病や中二病のこともあり、何も出してきませんでしたが、今年は奮起して出したいと思います。。。

 

 

お出しする春季限定は「冷やし鶏ソバ」です。

 

 

夏に出せよ!なメニューですが、夏はつけタンメンを楽しみにしているお客様が沢山いるという大人の事情もあり、徐々に暑くなるこの季節に冷やしをやります。

 

 

味としては、私が愛してやまない、山形谷地の「冷たい肉そば」をイメージして作りました。

 

 

スープは魚は使わず、凝縮して鶏出汁と隠し味程度の昆布出汁を合わせたスッキリ醤油スープ。

 

 

冷たい肉そば同様、鶏油を浮かべる為、キンキンには冷たくなく、鶏油が固まらないギリギリの温度で提供いたしますので、冷やしなのにあまり冷たくねーぞと思わないよう、ご承知おきくださいませ m(_)m

 

 

麺は共に石臼挽きの長野県産「ゆめちから」と「ゆめかおり全粒粉」を使用した、日本蕎麦を彷彿とさせるような琥珀色の香り高きストレート細麺を合わせます。

 

 

今回の春季限定、かなり特殊な製法を用いる為、あまり多く数を準備しづらいという事情があります。

 

 

とりあえず明日金曜夜は売り切れないくらい準備しますが、それ以降は一日何食限定みたいな形になるかもしれません。

 

 

正直、ある程度やってみないと、一日どのくらい用意できるか分からないのです(汗)

 

 

とりあえず春季限定「冷やし鶏ソバ」、提供は明日5月19日(金)夜営業スタート

 

 

価格は「冷やし鶏ソバ」(850円)「遊大冷やし鶏ソバ」(1,050円) 「味玉冷やし鶏ソバ」(950円)「チャーシュー冷やし鶏ソバ」(1,150円)

 

 

麺量はとりあえず並盛と大盛(+50円)までで、特盛は不可とさせていただきます。

(出方が落ち着いてきたら特盛解禁するかもしれません)

 

 

 

あと、今回の春季限定に合わせ、こちらは季節感あふれる限定ごはんも販売いたします。

 

 

「たけのこごはん」(200円)です。

 

 

朝取りした物をその日の内に炊いて仕上げた筍をたっぷりと加えた、春の風味たっぷりのご飯物です。

 

 

 

こちらは明日金曜夜と明後日土曜各日20食限定となります。

 

 

曖昧な部分も多く、申し訳ありませんが、明日夜よりスタートですので、よろしくお願いいたします。

AD

久々にカレーマヨ

テーマ:

こんにちは、遊大hiroです。

 

 

ちょっと急ですが、明日の夜より限定やります。

 

 

お出しする限定は「遊大のまぜそば」です。

 

 

昔からの常連様はお存じかと思いますが、以前準レギュラー的に出していたこともある、濃口のタレにカレーマヨネーズのチープな味が堪らないあの汁なしです。

 

 

以前は「遊大の油そば」という名称で出していましたが、秋季限定でシンプルタイプの油そばを出していたこともあり、勘違いされるとアレなので、今回から「遊大のまぜそば」としました。

 

 

今回の限定、提供は明日5月12日(金)夜営業~

 

 

杯数は約50食限定

 

 

価格は「遊大のまぜそば」(800円)「味玉遊大のまぜそば」(900円)「チャーシュー遊大のまぜそば」(1,100円)。

(チャーシュー・・・は、まぜづらさ解消の為、別皿でお出しします)

 

 

昔に比べ材料費もかなり高騰しているので、申し訳ありませんが少々値上げさせていただきました m(_)m

 

 

麺量は並盛(200g)と中盛(300g)が同価格サービス、大盛(400g)が+50円、特盛不可です。

 

 

ちなみに麺は久々に角刃を使ったカドがあり、ごわつきのあるストレート太麺を打ちました。

(最近の太麺はほとんど丸刃で切ってました)

 

 

食券を受け取る際に、カレーマヨネーズと刻みニンニクの有無をお聞きいたします。

 

 

濃口のタレ・カレーマヨ・ニンニクが三位一体のなって何倍も美味しくなりますので、嫌いでない方以外はぜひマヨもニンニクも有りで食べてみてください。

 

 

残ったカレー味のタレにごはんを入れるとこれがまた抜群に美味しいので、「ミニごはん」(50円)も準備いたしますので、お腹に余裕がある方はぜひこちらもお試しください。

 

 

それではよろしくお願いいたします。

AD

懐かしのやつを今風に

テーマ:

こんにちは、遊大hiroです。

 

 

ツイッターではお伝えしておりましたが、明日金曜夜より限定やります。

 

 

今回の限定は「ミソバタコーン」です!

 

 

その名のとおり、味噌バターコーンラーメンが今回の限定です。

 

 

今回のコンセプトは「ネオクラシカル」。

 

 

昔から馴染みのある味噌バターコーンラーメンを、チープな雰囲気を残しつつ、現代でもしっかりと美味しい物に仕上げます。

 

 

恐らく30代以降の方は一度は食べたことがあるであろう「〇さん子」さんのミソバタコーンをイメージし、それを現代的にハイブリットさせる感じを意識して作りました。

 

 

自分で言うのもなんですが、かなりその辺のバランスが絶妙に上手くいきました!

 

 

ぜひ食べてみてください♪

 

 

 

 

今回の限定、提供は明日4月21日(金)夜営業~

 

 

杯数は70食限定

 

 

価格は「ミソバタコーン」(880円)「味玉ミソバタコーン」(980円)「チャーシューミソバタコーン」(1,180円)

 

 

麺量は並盛(180g)、大盛(270g +50円)までで、特盛は不可です。

 

 

ちなみに麺はやや黄色がかった専用のストレート太麺を合わせます。

 

 

 

 

そして今回は同じくバターにちなんだ限定ごはんも同時販売いたします!

 

 

「バター鶏油ごはん」(200円)です。

 

 

バターの風味と親鶏の鶏油のコク、そしてサッパリとしたタレでいただくごはん物です。

 

 

上には刻み鶏チャーシューが乗ります。

 

 

味の想像がしづらいかもしれませんが、間違いない味なので限定麺と合わせてぜひ!

 

 

杯数は20食限定です。

 

 

それではよろしくお願いいたします。

AD

茜ちゃん卒業イベントの詳細 その2

テーマ:

その1では出す商品についてお伝えいたしましたが、その2ではぶっちゃけこっちがメイン!?コスプレについてお伝えいたします。

 

 

今回コスプレイヤーでもある茜ちゃんの卒業イベントということで、何と茜ちゃんに当店のマスコットキャラクター「富ヶ丘ゆうき」のコスプレをして接客してもらいます!

 

 

コスプレの衣装は全て茜ちゃんの手作り!

 

 

普段から作り慣れているということもあり、完全プロレベルです!!

 

 

今回の茜ちゃんのこだわりは強く、衣装だけでなく、髪型や化粧、ゆうきが持っている武器(モーニングスター)まで、できるだけゆうきに似せようというガチ頑張るようです。

 

 

そして今回そのコスプレをした茜ちゃんの撮影会も行います♪

 

 

お客様が茜ちゃんを撮るもよし、茜ちゃんと一緒に撮るもよしです!

(一緒に撮る際はスタッフが撮りますので、お気軽にお申し付けください)

 

 

注意点としましては、カメラはお客様ご持参でお願いいたします。

 

 

もちろん携帯・スマホでも、望遠付き一眼レフでもOKです。

 

 

撮影場所は出入り口の外の遊大の黒い看板の前で行います。

(そこだと照明があってキレイに撮れます♪)

 

 

撮影の際はスタッフ又は茜ちゃんにお伝えください。

 

 

基本お食事後、お帰りになる際に撮影していただくよう、よろしくお願いいたします。

 

 

そんな感じですが、全然ご遠慮なく、恥ずかしがらずに撮影してください!

 

 

コスプレイヤーは見てもらう為、撮ってもらう為に一生懸命衣装を作り、コスプレするわけですので、茜ちゃんがより輝く為にも、ぜひぜひバンバン撮影していただければと思います。

 

 

ちなみに富ヶ丘”茜”ゆうきとの撮影会は3月24日(金)夜営業のみ です。

 

 

ラーメン等の商品は売り切れなければ土曜日も出しますが、撮影会は金曜夜のみなので、お気を付けくださいませ。

 

 

しばらく故障中だった、ラーメン組っ!のガチャも今回のイベントに合わせて復活する予定になっているので(わな美さん次第です・・・)、限定ラーメンに興味がある方、コスプレに興味がある方、ラーメン組っ!に興味がある方などなど、沢山のご来店お待ちしております!!!!!

茜ちゃん卒業イベントの詳細 その1

テーマ:

こんにちは、遊大hiroです。

 

 

ツイッターの方ではお伝えしておりましたが、約2年半頑張ってくれていたアルバイトの茜ちゃんが今月をもちまして遊大を卒業することとなりました。

 

 

元気で明るい接客に、不思議ちゃん系な彼女には、ファンも非常に多かったですし、常連様方も本当に可愛がっていただきました。

 

 

今後は自分の夢の実現に向かって歩んでいきます。

 

 

今まで頑張ってくれたことへの功労、そしてこれからの歩みの第一歩として、茜ちゃん自身がプロデュースする卒業イベントを3月24日(金)夜営業に行います。

 

 

まずその1では、茜ちゃんと共に考案した限定ラーメンなど、出す商品の詳細をお伝えいたします。

その2ではコスプレ写真撮影についてお伝えいたします)

 

 

今回のイベントにお出しするラーメンは「茜のバイバイ肉そば」です!!

 

 

お肉大好き肉食女子の茜ちゃんとディスカッションしながら考えた品が今回の限定ラーメンです。

 

 

開発するにあたって、まずは茜ちゃんが好きな食べ物、食べたいラーメンを箇条書きでリストアップしてもらい、その中から「チャーシューが数種類ほしい」「生姜」「にんにく」「玉葱」「太すぎる麺はイヤ」をチョイスして私が商品化しました。

 

 

まずスープはにんにくを効かせた濃厚系スープに、たっぷりの生姜と共に炊いた背脂を浮かべた、インパクトのある濃口醤油スープ。

 

 

麺は太麺がイヤということで、中細のストレート麺を使用。

インパクトスープに負けないよう、細麺ながらもガッシリとした食感で風味も強い麺を合わせました。

 

 

何といっても、今回の主役は具の”肉”です!

 

 

チャーシューは全て真空低温調理で仕上げた、鶏ムネチャーシュー2枚・大判の三元豚肩ロースチャーシュー、ローストビーフチックの大判牛モモチャーシューの3種のチャーシューが乗ります!

 

 

最初からチャーシューメン状態の非常に贅沢仕様です!!

 

 

そして薬味として茜ちゃんが大好きな刻み玉葱が乗ります。

 

 

今回の限定、提供は3月24日(金)夜営業~

 

 

杯数は100食限定

(ラーメンは金曜に売り切れない場合は、土曜にもお出しいたします)

 

価格は「茜のバイバイ肉そば」(880円) 「味玉入り茜のバイバイ肉そば」(980円)。

 

 

麺量は並盛(180g)と大盛(270g+50円)までで、特盛は不可

 

 

 

 

そして茜ちゃんが好きな物としてリストアップした物の中からデザートも出します!

 

 

「シナモンミルクティーゼリー」(100円)です。

 

 

名前のとおりシナモンをほんのり効かせたミルクティー味のゼリーです。

 

 

できるだけ多くのお客様に食べていただきたいので、今回は少ない量を安い価格でお出しする形を取ります。

 

 

杯数は正直何食取れるか未知数なのですが、おそらく30食くらい出せるかと思います。

 

 

 

 

そして生姜とにんにくが効いた濃厚濃口醤油スープということで、ごはんがとてつもなく合います(笑)

 

 

今回は通常の白ごはんの他に、今回のスープにとてもよく合う「麦めし」も準備いたします。

 

 

麦めしは「白ごはん」又は「白ごはん小」の食券をお買い求めいただき、スタッフに渡す際に「麦めしで!」とお伝えください。

(言わないと通常の白ごはんが出てきますのでご注意ください)

 

 

商品についてはそんな感じです!

その2につづく・・・)