人気ブログランキングへ
2012-05-13 21:44:20

稲苗のビニール剥ぎ

テーマ:田んぼ

今朝、8時

 



 

良く晴れたとても気持ちの良い御牧原台地


遠くに雪の積もったアルプス連峰が見えます

こんな時期まで雪があるとは・・・

今年は寒すぎます(>_<)


 

これが我が家の特別農薬無使用による苗達です。

籾まきの作業の時に通常、病害虫防除のために殺虫剤をまきますが

我が家のこの苗達には入っておりません。。


 

見事に育ちました

もう、いつでも植え時です。

今年は寒いので我が家の田植え予定日は

2週間後の5/26・27あたりです。


 

これから順々に持ち出して田植え

各々自分の家での管理となります。

持ち出す際の確認説明を受けております。

手前の苗運びの為に改良した機械を使います。

郵便ポストはついておりますが、
この中に持ち出した苗の枚数を書き込むノートを入れるためのもの。

創意工夫、素晴らしいですよね^_^

 
 

我が家が苗を持ちに行くのは

25日頃になると思います。

苗運び体験をご希望の方は

名もない農家HPお問い合わせまでご連絡くださいm(_ _)m

おまけに田んぼの畔の草刈り作業も常時あります。
合わせてご希望の方もご連絡お待ちしております。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。