まだまだ熱い上海編が続きますが、仕事の話ばかりもなんなので、食と言えば中国という事で、息抜きもかねて今日は、上海グルメについてお伝えします。

上海といえば、今もっとも中国で外国人が多く訪れる街でもあり、また歴史的にも租界時代など、西洋文化と中国東洋文化が融合してきた街でもあるので、もちろん食も充実しています。

それでは今回食べたものなど、どんどんご紹介していきます。


上海といえば、小籠包(ショウロンポウ)

▼ 上海No.1人気の「南翔饅頭店」


shagu01 <= クリックで拡大


▼ ちょっと大きめの小籠包はアツアツ!

shagu02 <= クリックで拡大


噛むと肉汁がほとばしります!熱っ!



▼ こちらも有名なお店!ですが...

店の名前 漢字変換が出来ませんでした!汗!


shagu03 <= クリックで拡大


▼ こちらは New York Times が選ぶ
世界のトップ10に選ばれたお店です!


shagu04 <= クリックで拡大


▼ とても上品な小ぶりの小籠包!


shagu05 <= クリックで拡大



shagu06 <= クリックで拡大


とってもおいしかったです~


高級なレストランだけでなく、屋台などのB級グルメもおいしいですね!


▼ こういう雰囲気がとってもイイ感じです!


shagu11 <= クリックで拡大


▼とっても活気のあるオープン厨房!


sahgu10 <= クリックで拡大



▼ 名前は忘れたけど、とても美味しい麺

shagu07 <= クリックで拡大


▼ 鴨や合鴨は私の大好物です!

shagu08 <= クリックで拡大


▼ 麺は「米麺」系(アジアでは多いですね)

sahgu09 <= クリックで拡大



まだまだ、美味しいものが沢山あって、もっとお伝えしたいのですが、写真も多くなってきたので、次の記事の合間にでもご紹介します!

AD

恵比寿・広尾での生活

テーマ:
皆さんこんにちは。週末は皆さんどのようにお過ごしですか?
最近の私には平日も週末もなく、オフィスに缶詰で仕事をしています。
休日の誰もいないオフィスでは、誰にもジャマされないので、とても仕事がはかどりますね。
さて、
前回の当社新オフィスに関する記事には、読者の皆さんから沢山のコメントを頂き、本当にありがとうございました。

対外的なオフィス移転のご案内は、おそらく9月中旬以降になる予定ですが、実際には先週あたりから、こちらで業務を開始し始めています。
新オフィスに移転して、とても気に入っているのは、恵比寿・広尾という土地柄か、「こじゃれたレストラン」がとても多くて、ランチやディナーなどには、まったく困ることはなさそうです。

どのお店も、とてもステキな感じのレストランばかりで、しかも競争が激しいせいか、お値段がとっても手ごろなのもウレシイところです。
当社のグルメな女性社員などは、とても満足しているようで、前回の記事で書いた「仕事のしやすい環境づくり」には、オフィスの中だけでなく、オフィスの外も重要なファクターなのだと改めて気づかされました。
これからは、ブログを書く時間が無い時などには、群馬で働く社長ブログのtomiya社長 を見習って?(笑)、恵比寿・広尾界隈のレストラン情報などについても、今後、どんどんお知らせしていきたいと思います。
で、
「米国IT企業社長の恵比寿・広尾レストランガイド」、第一回目のお店は、スペイン アンダルシア料理の「SALA ANDALUZA(サラ・アンダールザ)」
▼ SALA ANDALUZA の外観(とても感じがいいですね!)

sala01
当社からは徒歩2分程度の場所にあるレストランですが、スペインのグラナダあたりを思い出させる、とっても雰囲気のよいレストランです。
今回はランチで利用しましたが、コスト・パフォーマンスがとても高くて驚きました!(笑)
▼ ランチは「若鶏のマスタードソース」
サラダバー、スープ、これにパンかライスがついて 850円 (安い!)

sala02

ケータイのカメラで撮ったので、あまりおいしそうに写っていませんが、とてもおいしかったですよ!


夜には、フラメンコのショーや、スペイン・ギターの演奏なども行なわれるようで、次回は夜に来てみたいと思いました。
ただ、ちょっと難点?は、この界隈は、IT業界の方が多すぎるので、結構、お知り合いに会うことが多そうです。


今回も、社員と一緒にランチをしていたら、どこからか...
「花房さ~ん!」
と、大きな声で呼ばれて振り返ったら、なんと、世界で一番利用されているブログ・エンジン会社「Six Apart」 の製品を利用した、企業向けブログ・システム構築などを手がけられている、当社の取引先のアライド・アーキテクツ中村社長 でした。(笑)
しかも、中村社長のブログ には早速そのことが....
どこで、誰に見られているかわからない、恵比寿・広尾界隈、これからもいろいろと面白い事が起こりそうで、とても楽しみです。(笑)
AD