本の執筆

テーマ:

当社の運営する人気英語エンタメサイト


「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」


が、予想以上の反響で、とても人気が出てきており、サイトの立ち上げから約半年で、講談社さんから書籍化されることになっています。


今回の書籍化にあたり、私もいくつかのパートの原稿を執筆したのですが、いやはや、本の執筆は本当に大変ですね。


いままでいろいろ書籍出版の話も頂いていたのですが、元来の「遅筆な性格」もあり、すべてお断りしてきたのですが、今回はサスガに自社サイトのPRということもあり、断ることもできず...


結果は、原稿の締め切りに、いつも私のパートだけ間に合うことが無く、講談社様の担当者様や、当社の現場担当者を常にヤキモキさせる結果となってしまいました。


先日、無事、全ての入稿を済ませて、あとは出版を待つばかり...


今は、ホッしているのと、10月の書籍の販売がとても楽しみです。



■ 本日の「平均日本人英語」

当社で運営している人気サイトです。英語を勉強するのではなく、エンターテイメントしてみました。英語を学ぶのではなく、英語に楽しく親しんでもらうためのサイトです!


10月には講談社さんから、書籍化も決定しています!


皆さんはこれって英語で言えますか?



◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-HN090901



これは、やっぱり...そのまま...

Office Love (オフィス・ラブ)でしょうか???


皆さんはわかりましたか?


ズバリ!正解英語は コチラ!

「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」

AD

今日は、ちょっと仕事でバタバタとしていますので、当社で運営している、ユーザー参加型で日本人の平均英語力を解明するサイト!


平均日本人英語


のお題だけにて失礼します!笑


このサイトの詳細は、また別途、くわしくこのブログでご紹介したいと思いますが、おかげ様でミクシーなどでも話題となり、現在、会員が急増中です! みなさんも無料なので是非お試しください。


■ 本日の「平均日本人英語」!


~ ユーザー参加型で日本人の「平均英語力」を解明! ~
~ 現代日本人の英語は、どこまで外国人に通じるのか? ~


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-eigotop01


■ 「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」
http://nihonjineigo.com



○ 2009年1月29日のお題


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-hne0007


ん~ これは確か?ちゃんとした単語があったような~


demotion

デイモーション


英語っぽくすると...


demoton transfer

ディモーション・トランスファー


という感じでしょうか???


さて!本当は何というのでしょうか?

正解英語と解説は下記のサイトでチェック!


■ 「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」
http://nihonjineigo.com



AD

シャトル 打上げ中止

テーマ:

昨晩は自宅に夜中の2時頃に帰宅。疲れます。 (泣)


家に帰って何気にリビングのテレビをつけたら、CNN が「BREAKING NEWS」 で、なにやらスペースシャトルの打ち上げのニュースをやっていました。


cnn



「そういえば今日打ち上げとかいってたな~」などと思いながら、

ふと画面を見ると「Shuttle launch Scrubbed」の文字が...


「ん? Scrubbed ?Scrub って スクラブ?」


Scrub はよく聞く単語で、日本でも「スクラブ洗顔」などで使われるように、「磨く」とか「ゴシゴシ洗う」みたいな意味ですが、あと「劣る」とか「二流」とか「とるに足らない」みたいな意味でも使われたりします。


内容を聞いているとどうやら、シャトルの打ち上げが中止になったようなのですが、どうもこの「Scrub」の意味がしっくりこなかったので、早速、小学館のランダムハウス大英和辞典で調べてみると...


ありました!ありました!


ランダムハウスのScrubの項目の4番目に、


【4】〈宇宙飛行(計画の一部)を〉中止する,延期する:
Ground control scrubbed the space walk. 地上管制は宇宙遊泳を中止した


とあり、「宇宙計画の中止」を特定して表現する動詞として使うようです。


はっきり言って、こんな使い方は「まったく」知りませんでした!

まさかスペース・シャトルを、ごしごし洗うわけないですもんね(笑)


先日、今回の打ち上げに搭乗する予定だった、野口さんの応援Tシャツ の事をブログに書きましたが、野口さんもさぞかし残念がっている事と思います。


でも、まだまだチャレンジは続きます!野口さん!頑張ってください。


■本日のオススメ本


小学館ランダムハウス英和大辞典第二版編集
小学館ランダムハウス英和大辞典

ランダムハウス英語辞典 CD-ROM版 Windows版
AD