2008年 始動!

テーマ:

本日、1月7日は、当社 日本支店の仕事始めです。


▼ 当社日本支店の入り口のお正月飾り


Gasyo2008001

当社は、ちょっと「ややこしい」のですが、アメリカのシアトルに本社を置く米国の企業なので、シアトルが本社で日本にあるオフィスは、日本支店という位置づけになっています。


米国の本社は、米国の商習慣に習い、元旦明けの2日から営業開始となりますが、日本支店は当然のことながら日本の商習慣に習い、今年は7日(本日)より営業開始となりました。


私自身は、初日、日本支店でどうしても外せない会議があったので、本日7日は日本に滞在して仕事始めをしましたが、明日からは、さっそく CESConsumer Electric Show = 米国最大の家電・ITなどの総合見本市)に出席するためにラスベガスに向います。


▼ 米国最大の家電・IT系のカンファレンス CES

あのビル・ゲイツもやってきます!笑



CESLOGO01



そこで、仕事始めにあたり、

昨年、今年の総括を、ちょっと....



<会社>


昨年の当社は、まわりの皆様方のご支援を受けながら、特に日本支店については、人員や取扱高が予想以上に大きくなり、本当に実りある年となりました。


会社の経営に関しては3期目も終わり、今年は4期目にはいりましたので、そろそろ、いろんな意味で「何も言い訳できない状況」となりますので、本当に今年は「当社の正念場」ととらえ、社員とともに頑張っていきたいと思います。



<個人>


昨年の私個人は、良いこともたくさんありましたが、とても大切な方を失ったり、毎年恒例の「落し物・忘れ物」などで失敗をしたりと、凹むこともいっぱいありました。


ただ、日本と海外の移動が多い割には、健康面などで大きな病気をしなかったことが、一番、よかった事だと思うようにしています。


今年も、特に健康面には留意していきたいと思います。

(もうトシだし....泣)

日本にいるときは、ジムにもしっかり通うようにします。



<ブログ>


ブログに関しては、昨年は更新頻度が下がり、そういった意味では、とても反省の多い一年でした。 私がブログを更新できない理由は大きく2つあります。


1つ目は、M&Aなどの案件に携わっている期間は、どうしても無意識なインサーダー情報開示のリスクがあるので、意識的に更新を止めている。


2つ目は、単純に業務が忙しくて、更新が出来ないパターン



このブログを始めて早いもので、もう 2年半になろうとしていますが、先日、ふと気付くと、このブログに読者登録して頂いている方が、既に400人を越えていました。驚!


そして、更新頻度が下がっていても、新しい記事をアップするたびに、たくさんの読者の方からのコメントを頂けることが、本当に「嬉し楽しく」て、このブログを続けているモジベーション・アップにつながっています。



継続はチカラなり!



この言葉を信じて、今年も「米国IT社長ブログ」を通じて、皆さんといろいろな情報交換を行えればと考えていますので、今年もよろしくお願いします!



明日から、


Las Vegas (ラスベガス)


です。



ラスベガス滞在中は、CESの様子をリアルタイムでお伝えできればと思います!

ブログ更新がんばるぞー 笑



AD

日本赤十字からの感謝状

テーマ:

今日は、とても嬉しいニュースです。


実は、この度、当社日本支店が「日本赤十字社」 から、感謝状を頂くことになりました。


sekijyuji001



▼ 日本赤十字社から頂いた感謝状!

とても光栄なことですね!


kansha <= クリックで拡大



実は、この感謝状ですが、IT業界ではちょっと有名な 「DigiTokyo」という、東京にあるIT企業のロゴが、会社所在地あたりの地図上に印刷されている、販促用のカレンダーなんですが、その収益の一部が「日本赤十字社」 に寄付されており、その関係で、当社からの寄付に対して感謝状と頂くことになったわけです。



▼ 2008年 DigiTokyo カレンダー

東京の大手IT企業がロゴを連ねます!


digitokyo01 <= クリックで拡大



▼ 渋谷・恵比寿界隈はIT企業が密集!


digitokyo03 <= クリックで拡大



▼ 当社日本支店は Yahoo Japanさんの隣でした!

めちゃ目立つのでラッキーです!笑


digitokyo02 <= クリックで拡大



このDigiTokyoカレンダーのオリジナルは、米国のシリコンバレー版がオリジナルで、東京版も今年で10周年だそうです。



ちなみに...



▼ 来年のシリコンバレー版はこんな感じです!


sv001 <= クリックで拡大



実は、当社では、



DONATION

ドネーション: 寄付(金)、献金、寄贈



を、企業理念の一つにも掲げており、当社が運営するネット・サービスや、クライアント様へご提案するネット・ビジネス企画にも、このドネーションを出来る限り織り交ぜるようにしています。



幸い、当社のクライアント様は、とても社会貢献に意識の高いお客様が多く、どの企業様も積極的に当社のご提案を受け入れて頂いており、それらは、私自身は勿論のこと、担当している社員達にとって、とてもモジベーション(ヤル気)アップにつながっていると思います。


来年も、年明けより、様々なサービスが立ち上がりますが、これからも利用者の方々にたくさん利用して頂けるネット・サービスをいくつも立ち上げて、これらドネーションの数も増やしていきたいと考えています。



がんばりますっ!



■ 読者プレゼントのお知らせ


本記事で、ご紹介した当社日本支店のロゴも記載されている(笑)、COOLな DigiTokyo 2008 カレンダーを、抽選で...


3名様


に、プレゼンとさせて頂きます。


ご希望の方は、↓↓↓ にある、プチメ手紙 からご連絡ください。


後日、抽選の上、当選された方には、当社日本支店より、宅急便でお届させて頂きます。



AD

納会

テーマ:

本日、当社、日本支店では、無事に納会を終え、年内の業務を終了させて頂きました。


今年の当社は、日本支店が本格的に活動を開始し、恵比寿へのオフィス移転 などもあり、何かと慌しい一年となりましたが、なによりも、日本支店を支えてくれる優秀?なスタッフ達(仲間)が集まったことが、本当に大きな収穫となりました。



そんなスタッフ達と、オフィスの中を大掃除


日々の業務を行っていると、どうしてもオフィスが散らかった感じになるので、大掃除が終わりスッキリとしたオフィスを見て、来年は、常にこんな環境で仕事ができればいいな!と再確認しました。



▼ オフィスを大掃除

キレイになると気持ちがいいですね!



nokai01



掃除の後は納会です!


社員の皆さん、納会後に、いろいろと予定があるようだったので、今年はアルコールは抜きで、ケーキとジュースで乾杯としました。


ケーキは、最近、女性社員に大人気の、有名パティシエ「トシ・ヨロイヅカ」 、当社のすぐそばにお店があるのですが、ここのケーキはおいしいですね。



詳しくは、ウチの女性社員が書いている、


恵比寿・広尾界隈グルメ・ブログ

エビNavi


を、ご覧ください。




▼ トシ・ヨロイヅカ のケーキ

この日は、売り切れ続出で、もうコレしか残っていなかったそうです!


nokai02



▼ ブロガーのサガ、写真撮影!

写真は、番頭@米国IT企業(日本支店) と、エビNaviのKitty さん

nokai03



今年は、多数のクライアントの皆様や、読者の皆様に支えられ、当社は大きく成長することができました。来年も皆さまの期待に添えるように社員一同、それぞれが持てる力を発揮してがんばってまいりたいと考えています。



ありがとうございました。




AD