NHK 田代杏子レポーター

テーマ:

今日、当社の日本支店に、


NHKの田代杏子リポーター


が取材で来社されました!



▼田代杏子リポーター


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-tashikyo002

いまやニュースウォッチ9の顔ですね!笑



取材の内容は、本日発表になった、今年の流行語大賞に関連して、当社で運営している



▼ 意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-HNE-Logo


で人気のある流行語などについてということでした。




今日は朝からカメラが入り、結構ドタバタとしてましたが、1時間程度で無事撮影も終わり、ホッとひと安心。



▼ 取材の様子

ゆるゆる研究所の「くるくるパンダ」(弊社社員) が対応をしました。


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-tasiro003

▼ 最後に田代京子リポーターと2ショット


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-田代京子001

本日、これより21時から「NHKニュースウォッチ9」にて放送されるそうです!

皆さんもよかったら見てください!

AD

先日、体調不良を理由に、6月までの休養を公式に発表した、アップル CEO のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏。


▼ 病気静養中のカリスマ Steve Jobs 氏


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-090125001


業界のカリスマの突然の病気説を、世界中のメディアはこぞって伝えたワケですが、その結果、アップルの株価は急激に下落。


現在は、低調気味ながら株価も戻してきていますが、実はこの「スティーブ・ジョブズ病気説」流布に関して、米国証券取引委員会(SEC)の「待った!」が入りました。


アップル CEO

スティーブ・ジョブズ氏

心臓発作!


私が、一番初めにこのウワサを聞いたのは、ジョブズ氏が心臓発作になったという記事で、このあと様々な憶測記事が世界中を駆け巡りますが、その間にアップルの株価は急激にどんどん下落、下落、下落...


SECが動き出した理由はここにあり、ジョブズ氏の病状を本当よりも悪く「心臓発作」というウワサにして、


意図的に流布したのは

誰なのか?


しかも、そのウワサにより、一旦、急激に下落したアップル株を買い占めて、


一儲けしたのは

誰なのか?


を、調べ始めているようです。


そのほかにも、昨年、ストックオプション問題でアップルがSECから指摘を受けていましたが、今回、ジョブズの病気説は、このストックオプション問題でSECの追従を逃れるための作戦だ!などという情報もあります。


▼ きっと今のジョブズ氏はこんな感じ?笑


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-090125002


まぁいずれにしても、当の本人のジョブズ氏にとっては、「アタマのイタイ話」には変わりなく、病気、会社運営、株価 etc. などなど、悩みは尽きないと思います。


しかし、私のような凡人にすれば、病気になって休養というだけで、これだけ世界をお騒がせしてしまう、カリスマ経営者に対して、とてもうらやましい気持ちでいっぱいです。笑


■ 本記事に関する米国メディア記事のご紹介


CNN Money.com

Why the SEC is probing Steve Jobs


Market Watch

SEC reviewing Apple health disclosures on Steve Jobs


Business Week

The SEC May Be Reviewing Apple's

Disclosures Regarding Steve Jobs' Health


■ 本日の記事の関連書籍


原著のほうを読みましたが、中々面白かったです!

ご興味があれば是非お読みください。オススメです!


スティーブ・ジョブズ-偶像復活/ジェフリー・S・ヤング

¥2,310
Amazon.co.jp
AD

謹賀新年

テーマ:

皆さん、あけましておめでとうございます。


昨年はちょっと事情があって、半年以上ブログの更新をストップさせていましたが、新しい年となり心機一転、今年はどんどん記事をアップさせていく方法を、いろいろと考えています。


毎日更新を目指します!ホンマかいなっ!笑



皆さんは、お正月はどのように過ごされましたか?


私は、今、世界最大規模の、家電&IT産業コンベンションである


■ CES(Consumer Electric Show)
◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-CES01


に出席のためラスベガスに滞在しています。



毎年この時期に行われるCESは、昨年引退講演を行ったビル・ゲイツ氏など、大物があつまるイベントとしても有名で、今年も世界的に有名な方々が多数集まります。



昨日も、マイクロソフトのCEOである、スティーブ・バルマー氏(SteaveBallmer)が、以前より「CESで発表か!?」と噂されてきた、次世代Windows OS の


Windows7


のβ判配布を発表したりと、ビックニュースが飛び交っています。


■ マイクロソフトCEO スティーブ・バルマー氏


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-MSCES02



なお、この基調講演の様子や、Windows7のデモなどは、マイクロソフトがCES用に特設したサイトでじっくりご覧いただけるので、ご興味のある方はご覧ください。


■ Microsoft at CES 2009


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-MSCES03

http://www.microsoft.com/presspass/events/ces/

こういう、大きなイベントと連携した、企業プロモーションサイトというのも、とても面白く訴求効果の高い試みだと思います。

ただ今年のCESは、なにかこう物足りないというか、寂しい感じがするというか... やはり、低迷する米国経済を反映してか、参加者がとても少ない(ような)気がします。


特にラスベガスの空港などは、昨年はアチコチに家電メーカーやネット企業の広告が「ウルサイ」ぐらいに出稿されていたのですが、今年は閑散とした感じでした。


それでは、明日からもCESの最新レポートをお届けします!




■ 当社「新サイトのご紹介」!


実は昨年12月に、当社日本支店では



◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-eigologo01


~ ユーザー参加型で日本人の「平均英語力」を解明! ~
~ 現代日本人の英語は、どこまで外国人に通じるのか? ~

■「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」
http://nihonjineigo.com

というサイトを立ち上げています。


詳細はまた時間をとってブログでご紹介したいと思いますが、毎日毎日、言えそうで言えない日本語の流行語や時事用語などを、楽しみながら英語で紹介するサイトです。


もちろん、いろいろとオモシロイ仕掛けはたくさん盛り込んであるのですが、それらはまた次回ご紹介します。


ちなみに1月8日の 「本日のお題」は....


三角関係


ん~ 難しいですね~ 英語でなんて言うんだろ...

皆さんは英語で言えますか!?


triangle relationships


とかかな~ 笑



ご興味あればサイトで解説や正解が見れます!もちろん無料サイトです!


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-eigotop01

http://nihonjineigo.com


サイト自体は、日経産業新聞でも掲載されたり、Yahooヘッドラインやmixiニュースなどでも取り上げられ、結構話題となっているようで、おかげさまで現在、会員が急増中で、これからが楽しみなサイトになりました!


AD