Webメディアのトレンド

テーマ:

最近、日本で開催される講演に講師として参加させて頂き、プレゼンを行った後に聴講された皆さんと名刺交換をしていると...


「最近、ブログ 更新されていませんね...」


と、言われることが非常に多い!


これはイケナイ!と思いつつも、最近では職業柄もあり、サイトの使用感や特徴などの調査の意味も踏まえて、いろいろと新しいWebメディアに時間を費やすことが多く、なかなかブログの更新まで追いつかないのが実情です。



最近の私は、Twitter や Facebook といった、リアルタイム系のソーシャルWebメディアを、自然に利用することが多くなってきています。


理由のひとつは、日本だけでなく、海外の知人や友人達とのコミュニケーションを行うには、日本語でブログを運営しているよりも、これらの「つぶやき系」と呼ばれている、マイクロ・ブログのほうが、日本語、英語を使い分けて利用しやすいということが上げられます。


インターネットの過去の歴史を見ても、Webメディアは常に新しい時代に合わせ、いろいろと変貌を遂げてきましたが、今はまさに今後の Web3.0の時代に向けて、変化が始まって来ている時期なのかもしれません。


実際にたくさんのメディアを利用してみて感じることは、ブログにはブログの利点があり、Twitterや Facebookといったマイクロ・ブログにも、それなりの長所が存在します。


双方のメディアの、私なりの解釈は...


■ブログの長所

自分の言いたいことや伝えたいことを、時間軸にあまり左右されることなく、しっかり伝えるのに適したメディア。


■マイクロ・ブログの長所

自分が、まさに「今、何している、今、何を考えている」を、広く周りの知人や友人と情報共有するのに適したメディア。


という感じでしょうか?



でも、久しぶりにブログを書いてみて、やっぱりブログで記事を書くのは、自分の頭の中の情報整理にもつながって、


とてもいいな~


と、まさに今、この記事を書きながら、純粋に感じています。


この「今の気持ち」を Twitterや Facebookで皆に伝えますか!笑



またブログも再開してみようかと思い始めている、今日この頃です。



■ 今週のお花

実は先日より、当社日本支店では、弊社にお越し頂いた方々に少しでも和んで頂ければという思いで、受付にお花(生花)を飾ることにしました! とてもキレイなアレンジをして頂いているので、今後、このブログで読者の皆さんにもお伝えしたいと思います。


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-flower090831


■ 本日の「平均日本人英語」

当社で運営している人気サイトです。英語を勉強するのではなく、エンターテイメントしてみました。英語を学ぶのではなく、英語に楽しく親しんでもらうためのサイトです!


10月には講談社さんから、書籍化も決定しています!


皆さんはこれって英語で言えますか?


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-HN090831



甘党ですか~ ん~


Sweets Lover (スイーツ・ラバー)とか???


皆さんはわかりましたか?


ズバリ!正解英語は コチラ!

「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」

AD

コメント(1)