先週から「上海起業家登竜門」 へ出席するために上海に来ています。


▼ 上海起業家登竜門


shang04



今、中国でもっともアツい場所 「上海」ですが、ビジネスが熱くても、気候のほうは東京の冬と同じく、まだまだ寒い感じです。

▼ 上海の夜景!(とてもキレイですね!)


shang01 <= クリックで拡大


「上海起業家登竜門」 は、上海でがんばる(がんばろうとしている)起業家たちが、自分のビジネスについて、今回参加されているスポンサーや協力企業の社長さん達の前で、限られた時間内でプレゼンを行い、出資や業務提携などの協力を依頼するというもので、いわば...

上海版
「マネーの虎」

と、いう感じのイベントですが、「マネーの虎」よりも、もっとビジネス色の強い、真剣勝負、かつ、エンターテイメント性の高い興味深いイベントでした。


今回、このイベントに出席することになったのは、私の前職時代の大先輩!?(笑)で、同じくアメブロでブログを書かれている、ネットエイジキャピタルパートナーズ上海江 博(Jang Bo)さん からお誘いを受けたのがキッカケです。

江 博さん(中国での通称で本当は日本人です!笑)は、私が新卒社会人になったときの1年先輩にあたり、あの!インデックスの小川社長と同期生なんですが、かのキューバの革命家 チェ・ゲバラ をこよなく愛する、熱き起業家のお一人です。


江 博さんのブログ(めちゃ熱いです!笑)


中国ベンチャーインキュベーション!

~ベンチャービジネスが中国経済に革命を起こす!~



今回は「上海起業家登竜門」 のイベントを、裏舞台からも見ることが出来て、こういったイベントを創り上げるのも、インターネットを活用したコンテンツ・ビジネスを創造するのも、いくつも共通点がありとても参考になりました!(笑)



▼ 江 博さんとともに裏口?(関係者通用口)から会場へ!

(江 博 さんは、とてもイケメンのチョイ悪オヤジです!笑)


shang05 <= クリックで拡大

▼ リハーサルの様子!


shang02 <= クリックで拡大



▼ イベント・プロデューサーの仕事は大変です!


shang03 <= クリックで拡大


今回のイベントには、日本を代表する上場IT企業の社長さんも、たくさん日本からご出席されており、各社の上海(中国)マーケットに対する注目度の深さがうかがえました!

これから上海のベンチャーIT社長さんなどとの会食がありますので、続きは次回の記事にて、今回のイベントにご参加されていた社長さんなどのお話なども交えてご紹介させて頂きます!

とても有名な上場IT企業の社長さんばかりで、

皆さんびっくりされると思います。(笑)

お楽しみに!



しかし!中国のネット環境は、まだまだ超遅くて、

ブログアップもままなりません! 泣