日本では、まだまだ新年のお正月気分が抜けきらない頃だと思いますが、

ここ米国ではもっとも熱い IT系カンファレンスが始まりました!



CES ロゴ

CES (Consumer Electronics Show) in Las Vegas



CESは米国時間の4日~8日まで開催され、世界中の

IT業界のビック・プレイヤーの講演も行われます。


(まあ簡単に言ってしまうと、IT系の見本市みたいなものですね。笑)



私も参加する予定だったのですが、実は10日から日本に出張する予定で、その準備や、決算対応、そして米国本社の増員に対応するために、オフィスのレイアウト変更などを行っており、とても行ける状況ではなかったので、

残念ながら、今回は見送りとなっています。



本当に残念!



ただ4月にLas Vegasで行われる CTIA WIRELESS 2006 には、必ず出席したいと思っていますので、現地レポートはそれまでお待ちください。笑



さて、今回の CES ですが、なんといっても今回の目玉は、ビル・ゲイツ氏による、2006年後半に発売といわれている、次世代 Windows VISTA の、

初めてのコンシューマー向けのお披露目基調講演です。



▼ 次世代OS Windows VISTA

とってもCOOLですね。カッコイイです。


Windows VISTA



早速、ロイターやAP通信などの通信社が、どんどん米国ネット・メディアに

記事を配信し出していますので、写真などを交えてトピックをお伝えします。




▼ 会場に到着したビル・ゲイツ氏 (AP通信)


会場に到着したビル・ゲイツ氏


群馬で働く tomiya 社長 が、とてもお好きそうなクルマですね。笑



▼ Windows Vista について語るビル・ゲイツ氏 (ロイター通信)


Windows VISTA ビル・ゲイツ氏による講演



▼ ビル・ゲイツ氏のバックには、米国でとても人気の多機能スマート・フォン

Palm Treo の写真が!これの意味する所は? (ロイター通信)


Windows Vista ビル・ゲイツ氏の手には Parmが!



▼ Palm Treo 700W を片手に、Windowsのモバイル機器版OS

Pocet PC について熱弁するビル・ゲイツ氏。やはりPCとケータイは

これからますます融合化が進むようですね。 (AP通信)


Windwos モバイル版 PocetPCについて語るビル・ゲイツ



▼ ビル・ゲイツ氏ノインタビュー(動画)が、

CNNで配信されています。


英語版XPでは見れましたが、何故か私の日本語版XPでは

再生されませんでしたので、見れない可能性もありますが....

とりあえず コチラ



ビル・ゲイツ氏 インタビュー(動画)

皆さんはビル・ゲイツ氏の声を聞いたことがありますか?


私は3回ほど実際に「ナマ声」聞いたことがあるんですが、

とても高い声なんですよね。笑


と、いうわけで、肝心の Windows Vista に関する内容については、まだまだ情報が錯綜しているので、各メディアで取り上げられた情報を、私なりに整理してからご紹介したいと考えていますので、しばしお待ちください。



ただトピックだけでも、お伝えしておくと....



- 斬新な写真編集ツールの発表


- 新たなメディア・プレーヤーの発表


- Vista のMedia Center バージョンに付くリモコンの発表


- 次世代DVDメディア HD DVDをXBOX360の外付けとして提供


- DirecTV と提携し、WindowsやXBOX360で視聴可能



などなど、いろいろと出てきています。



ん~、早く記事を読み漁りたい気分ですが、たった今、

気付きましたけど、既にシアトルは朝の7時30分です。泣!


いずれにしても、今まで世界中に独占的に広まったOS をフルに活用して、

常に勝つことだけを考えてきた、ビル・ゲイツ氏。



独禁法で訴えられようが、そんな事は100も承知!

裁判を長引かせ5年も続けているうちに、もう勝負が決まってしまいます。



そんなゲイツ氏のいつもの強気な戦略に、Googleや、Yahoo, Apple など、

どこのインターネット・サービス事業者も、次世代Windows VISTA が、

既存インターネット・サービスの上から被さるように、デスクトップ上で

全てを可能にしてしまう事を、皆、恐れているはずです。


明日は時間の許す限り、じっくりとこのVISTA 関連記事を、

リサーチしてみたいと思います。




さて本日は、そんな熱い1日でしたが、実は今日の私はタイムリーな事に、

Windowsや Microsoft と、とても縁のある「とある方」とお会いしていました。


その方?とは、実は あの Windows95、98、 Internet Explorer 3、4 などの

設計をされた、業界ではとても有名な伝説のスーパー・エンジニアと呼ばれている方です。


ここまで言ってしまうと、業界に詳しい方はお分かりになると思いますが、

明日は「この方」のご紹介を中心に、お話させて頂く予定です。



お楽しみに!



しかし、良く考えたら、Windows95 が発売されてから、

もう10年の月日が過ぎたんですね。そりゃ歳も取るわけです。笑

AD

コメント(17)