◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆

米国ワシントン州シアトルに本社を置く、携帯電話&IT系ベンチャー企業の社長が、日本と米国、欧州、韓国、中国など、世界の携帯電話、IT情報とともに、広く浅く? 日々の興味あるトピックについてお伝えします。


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世界最大規模の会員数(3000万人)を誇る、全米No1. の倉庫店舗型会員制ホールセールクラブである、「Costco」 日本ではコストコと呼ばれていますが、アメリカ人は私が聞く限り の発音がとても小さくコスコと呼んでいるように聞こえます。


2ヶ月ぶりにシアトルに戻ったので、

いろいろと買出しもあり、昨日Costco に行ってきました。


▼ Costco外観 (大きすぎてデジカメに入りません)

Costco-gif


Costcoはシアトル市民にはとても馴染み深いディスカウントショップで、ホールセールクラブの元祖といわれた「PriceClub」と、当時業界三位であった「Costco」が1993年に合併した会員制のスーパーです。合併当初は「PriceCostco」という名で206倉庫店を有し、合併当初で年間160億ドル(約1兆8千億円)を売り上げたそうです。


ちなみに、この両社の合併は、

あのWAL-MART「SAM'S」との激戦が引き金だったとか...


PriceClubは1976年にサンディエゴで創業。一方Costcoは1983年シアトルで営業開始して、一気に売上げが伸び、アメリカ国内において、創業後わずか6年未満でその売上をゼロから30億ドル(約3,300億円)までに達成させた最初の会社になりました。ちなみに2004年度のCostcoのAnnual Reportでは、Net Sales が 471億ドル(5兆3千億円)となってます。 スゴイ金額ですね!


Costcoのビジネスモデルは下記の通りです。


1.会員制による会費での運営を原則としている


2.大型倉庫型店舗による大量陳列と箱売り等による合理化


3.大量仕入れによる徹底したローコスト調達



そうなんです、Costco は「大型倉庫」にそのまま「店舗機能」を付加することで、在庫や物流コストを削減しているので、全ての店舗は皆、「そのまんま倉庫」です。


▼Costcoの大型倉庫店舗(商品山積みです)

costco-int-gif


そして確かに「めちゃめちゃ安い」のですが、売っている単位がハンパじゃなく大きいので、ちょっと日本人の感覚ではあまりにアメリカ的で度肝を抜かれます。たとえばトイレットペーパーなら36ロールで13ドルが最小単位なので、日本の家のように収納場所がないと、大変なことになってしまいます。


▼ 山済みのトイレットペーパー(圧巻です。しかも最小単位は36ロール)

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▼ お肉も1パックが大きい!

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▼ ipodも山済みです!

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ほとんど何でも売ってますが、野菜だとレタスが6個1パックで3ドルとか、タマネギが22Kg(50個ぐらい入ってます)で10ドルとか、お友達と分けないと絶対に使いきれる量ではありません。私の友人などは3年前にかったホッチキスの針が、まだタップリ残っているといってました。(笑)


会費はいろんなレベルがあって、それぞれのランクにより還元率が異なりますが、一番安い会員でだいたい40ドル/年程度です。会費自体は、たとえば MOET &CHANDON のシャンパンなどが、一般のスーパーなどにくらべ15ドルぐらい安く売っているので、すぐに元は取れる計算にはなっています。


こんなCostcoにも謎があって、たとえば欲しいもの(特に家電系)は、見つけたらその場で購入しないと、次に行ったときには大抵売り切れていて、もう二度と買うことができません。


というのも、Costcoでは一括大量発注することにより、メーカーサイドに相当なボリューム・ディスカウントを叩きつけて仕入れをしており、その売れ筋の読みと、仕入れる在庫数の「目利き」が、Costco購買部のノウハウだと思われます。


人気商品を売れ残らないギリギリの数で仕入れる。だから「コレ、いいな~」と思った商品は次に行くと大抵売り切れています。


以前、UIEvolutionの中島CEO とお食事したときに聞いた話では、なんでもCostcoでは大量仕入れして、それらを全て現金で売上げ(Costcoではクレジットカードは使えません)、その支払いは全て数ヵ月後に行うそうです。いくら金利が安い時代とはいえ、これだけの規模の店舗数でビジネスをやっているCostcoにとっては、それもまたすごい金額になっているのではないかと想像しています。


日本でもこのCostcoがいくつか進出しているそうです。わたしは日本のCostco には行ったことがないので、どんな単位で商品を売っているのかがとても気になります。


もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください!


Costcoの顧客中心型サービスには、まだまだ参考になるものが沢山ありますが、また後日、それらもご紹介させていただきます。


■ 本日のオススメ本

佐藤 生美雄
コストコ―会員制ホールセールクラブは、なぜ“高価値商品を低価格で”が可能なのか
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