皆さんはアマゾンのKindel(キンデル)という電子ブック(ebookを読むためのハードウェア)をご存知でしょうか?


▼ Amazon Kindel


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-090130002

このKindel、2007年に北米で発売開始されてから、とても人気のある商品となり、米国における電子書籍の走りとなりました。アマゾンは、このKindelの出荷台数を公式には発表していませんが、すでに40~50万台を出荷したとのウワサもあります。


今回は情報は、2月9日にアマゾンが予定しているプレス向け発表会で、このKindelの次世代機にあたる


Kindel 2


を発表するのでは?というもので、それにあたり、この「Kindel 2」の写真がリーク(漏洩)したと、あちこちの米国メディアが伝えています。


Amazon's Kindle 2 leaked (Cnet)


さて真意のほどはさておき、このKindel 2 の漏洩した?とされる写真をご紹介します。


▼ 今回リークされた Kindel 2の写真(左:現行 右:新型Kindel)


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-090130001

(Credit: Boy Genius Report)

▼ 後ろはこんな感じ!


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-090130004
(Credit: Boy Genius Report)

この電子ブックや電子書籍(ebook)の市場は、今後、北米のみならず、日本でもますます拡大していくと思われますが、このebookの利点はどういったところにあるのでしょうか?


まず第一に、電子書籍の優れいているところは、ネットさえつながる環境にあれば、24時間365日、いつでもどこでも、在庫切れなしでクレジットカードひとつで簡単にダウンロードして楽しめることです。


アマゾンの本社は、当社の本社と同様、アメリカのシアトルにありますが、実際の本の場合、フロリダなどの遠い場所では、いくら流通網が発展しているアメリカでも、届くまでには数日を要してしまいます。


しかしebookでは欲しいと思った瞬間に手に入れることが可能です!


しかも、リアルな本と違い、印刷や製本、物流コストなども無くなるため、価格も抑えることもできますし、本の中身を検索できたり、なんといっても紙を使わないので、いま流行りのエコにも貢献できます。


さて、このKindel 2 の情報が本物かどうか?はさておき、今後の電子書籍の可能性から目が話せません!



■ 本日の「平均日本人英語」!


~ ユーザー参加型で日本人の「平均英語力」を解明! ~
~ 現代日本人の英語は、どこまで外国人に通じるのか? ~


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-eigotop01


■ 「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」
http://nihonjineigo.com



○ 2009年1月30日のお題

◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-090130003


ん~ これは、なかなかの変化球ですね~


youth mistake

ユース・ミステイク


で、どうでしょ? 結構イイ感じだと思いますが...


さて正解はなんというんでしょう?

正解英語と解説はこのサイトでチェック!


■ 「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」

http://nihonjineigo.com

AD

今日は、ちょっと仕事でバタバタとしていますので、当社で運営している、ユーザー参加型で日本人の平均英語力を解明するサイト!


平均日本人英語


のお題だけにて失礼します!笑


このサイトの詳細は、また別途、くわしくこのブログでご紹介したいと思いますが、おかげ様でミクシーなどでも話題となり、現在、会員が急増中です! みなさんも無料なので是非お試しください。


■ 本日の「平均日本人英語」!


~ ユーザー参加型で日本人の「平均英語力」を解明! ~
~ 現代日本人の英語は、どこまで外国人に通じるのか? ~


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-eigotop01


■ 「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」
http://nihonjineigo.com



○ 2009年1月29日のお題


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-hne0007


ん~ これは確か?ちゃんとした単語があったような~


demotion

デイモーション


英語っぽくすると...


demoton transfer

ディモーション・トランスファー


という感じでしょうか???


さて!本当は何というのでしょうか?

正解英語と解説は下記のサイトでチェック!


■ 「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」
http://nihonjineigo.com



AD

皆さんこんにちは!


「CES 2009 現地レポート」、かなり引っ張っていますが、皆さんにお伝えしたいことが、まだまだ沢山あるので、今しばらく続きます。笑


今日のテーマは


Eco (エコ)


▼ Sony BRAVIA ECO HDTV
◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-09012701 <= クリックで拡大


もうこのエコという言葉は、すっかり市民権を得て、皆さんの生活の中にも定着していると思いますが、これは消費者サイドだけでなく、家電メーカーにとっても重要なキーワードのようです。


今回の、CES 2009 は、やはり低迷する米国経済状況を反映してか、出店されている商品やサービスは目白押しなのに、来場者は昨年度の2割程度減(出張費が出ない!)という状況でした。


そうなんです、ここアメリカは、日本よりもずっとこの不景気の問題が深刻であり、先日はオバマ新大統領の就任もありましたが、なかなか経済的には尋常ではない状況が続いています。


こういった不景気の時代になると、皆が真っ先に気にするのが...


電気代


ですね。笑


そういった時代を反映してか、今年の CES 2009 では、メーカー各社がそれぞれエコをテーマに取り上げた展示を行っていました。


▼ Panasonic VIERA のエコ展示

電気消費量は3年前から50%ダウン!

◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-09012701 <= クリックで拡大


▼ HDD レコーダーも50%ダウン!

◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-09012701 <= クリックで拡大


私も知りませんでしたが、最近のデジタル家電製品の省電力化というのは、ものすごいスピードで進化しているんですね。大型プラズマTVなどの電気消費量が、たった3年で50%も削減できているなんて...


本当にスゴイと思います。私の日本の自宅には、まだプラズマTVが出始めたころに買ったPanasonicのTVがありますが、きっとビックリするような電気消費量なのだと思います。(泣)


しかし、これらのECOが、メーカーや我々消費者にもたらすメリットとは何なのでしょうか?


■ メーカー・サイドのメリット


1.自社製品の電気代が安い!とプロモーションできることで、消費者の購買意欲が高まり、他社との直接的な差別化につながる。


2.結局新しいTVを買った方が、古いTVを使い続けるより「お得」というプロモーションが可能となり、消費者の買い替え意欲を高めることができる。


3.自分たちは、常に環境を意識し、環境に配慮したメーカーであるという、とてもクリーンな企業ブランディングを確立できる。


というあたりでしょうか? 次に、


■ 消費者サイドのメリット


1.電気代が安くなる。


2.地球環境にやさしい生活を過ごしているという優越感が得られる。


という所でしょうか? まぁ消費者サイドは、ズバリ、電気代が安くなるという経済的メリットが大きいと思います。


しかし、これらのECOがもたらす最大の利点は、やはり消費電力を抑えることで、地球資源をすこしでも節約でき、我々の住む地球を守ることに繋がっている事だと思います。


私もECO生活、心がけたいです。



■ 本日の「平均日本人英語」!


~ ユーザー参加型で日本人の「平均英語力」を解明! ~
~ 現代日本人の英語は、どこまで外国人に通じるのか? ~


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-eigotop01


■ 「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」
http://nihonjineigo.com



○ 2009年1月28日のお題


◆ 米国 IT企業社長ブログ ◆-hne006


ん~ なんでしょう?


act cute

アクト・キュート


cutie girl

キューティー・ガール


over cute

オーバー・キュート


とかでしょうかね...?

これは結構ムズイ...


さて!本当は何というのでしょうか?

解説と正解英語は下記のサイトでチェック!


■ 「意外と通じる!? 通じない!? 平均日本人英語」
http://nihonjineigo.com

AD