皆さんこんにちは。 昨日の撮影会 で撮った写真が、現在、デザイナーの手によっていろいろと加工されているようです。サイトの完成が楽しみです。(笑)


さて今日は、ご存じの方も多いと思いますが、巷を騒がせているマイクロソフトのYahoo買収劇に関するお話です。 ちょっと長くなりそうなので、何回かに分けて記事を書きます。今回は特に、IT業界の方というよりも、一般の方々向けに、できる限り簡単に解説してみたいと思います。

まず第一に、今回のマイクロソフトのYahoo買収劇に関して、必ず触れておかなければならないこと、それは マイクロソフトの創設者であり、世界一のお金持ちとも呼ばれている、あのビル・ゲイツ が、今年で引退を表明しているというところです。


▼今年の夏頃?に引退するビル・ゲイツ氏


BILLG001

(出典: ウィキペディア)



ビル・ゲイツは中学・高校生の時に、コンピューターに熱中するようになり、学校の先輩でもあったポール・アレン (ビル・ゲイツとともにマイクロソフトを立ち上げた共同創業者)に、コンピューターのことをいろいろと教えてもらながら、ポールの自宅のガレージを作業場として、いろいろなソフトを作っていたそうです。


ゲイツもポールもシアトルで育ったというのは、私からするととても興味深いですね。(笑)


それから20年以上の年月が流れ、マイクロソフトは世界中のパソコンに導入されている、基本OSソフト「ウインドウズ」や、こちらも世界中で利用されている「Word」「Excel」「PowerPoint」などのオフィス・ソフトなどを販売し、いまや世界有数の企業に成長しました。



この成長の立役者であった、

ビル・ゲイツがマイクロソフトを去る!



これはマイクロソフト内において、カリスマ経営者を失う喪失感は非常に大きいし、またそれにより、ゲイツ退陣後にも、「マイクロソフト天下」を恒久的に守るために、盤石な経営体制を整えておきたいと思うのが心情であるということは容易に想像がつきます。


この、


ビル・ゲイツ退陣後の盤石な体制作り!



これが、大切なキーワードのひとつです。



では何故、「ビル・ゲイツ退陣後の盤石な体制作り!」の矛先が、「Yahoo買収」なのでしょうか?これについては、明日以降の記事でお伝えしたいと思います。



ちなみに...


引退後のビル・ゲイツは何をやるのか? 皆さんはご存じですか?


彼は今まで築きあげたその「巨万の富」の私財のほとんどを、彼の奥さんと一緒に運営している慈善団体 Bill & Melinda Gates Foundation に寄付し、発展途上国のエイズ治療などに寄与する活動を行うそうです。!(ちなみに Melinda とは、ビル・ゲイツ氏の奥様の名前です!)


こちらは以前、世界第2位のお金持ちといわれているウォーレン・バフェット氏 のことを取り上げた 「大富豪のお金の使い道!」 でも詳しく書いていますので、ご興味のあるかたは => コチラ!



ちなみに、ちなみに...



ビル・ゲイツ引退について、さすがはジョーク好きなアメリカ人! YouTube にさまざまなパロディー動画がアップされていますので、ちょっとした息抜きにどうぞ! とても笑えますよ!



▼ あれっ? 途中で「落ちた」???





これは初めて見たとき、大笑いしてしまいました!

やられたっ!という感じです。



そして、もうひとつオマケです!(笑)



▼ ビル・ゲイツがマイクロソフトを去る日(出社最終日の様子)





こちらは私も参加していましたが、今年の1月にラスベガスで行われた、世界最大の家電見本市 CES(Consumer Electric Show)で、ビル・ゲイツの講演の際に余興で上演されたものです。


サスガはビル・ゲイツ、彼のスゴイ人脈にも驚かされますが、彼がこんなにシャレのわかるオトコだと初めて知りました。 世界一の大富豪、さすがにシャレのスケールもデカイです。(笑)


AD

大撮影会!

テーマ:

皆さんこんにちは。 巷ではサクラ桜 が満開ですね。


ここ数年、ちょうどサクラの時期に、シアトルにいることが多かったので、今年は日本らしいサクラ情緒を楽しんでいます。


週末の今日、東京はまさに「花見日和」ですが、皆さんもお友達や家族の方々と「お花見」を楽しまれているのではないでしょうか? (私はオフィスにこもって仕事中です。泣)



今日は、昨日、当社日本支店で行われた、大撮影会?の様子をお伝えします!(笑)



大撮影会???



実は当社がプロデュースする、新しいサイトで利用する「写真素材」が必要となり、スタジオの手配も間に合わないので、急遽、当社日本支店で撮影をすることになりました!



▼ 会議室に臨設の簡易スタジオ設営?
TNETJPsa05



▼ いかにも撮影用という感じの NiKon D80

(かっこいいですね~)

TNETJPsa02


▼ でもこんなヘンテコなモノがオフィスに散乱???

パンダ、ヒツジ、ゴレンジャー、チャイナドレス、セクシーナース etc.

TNETJPsa03



▼ いよいよ撮影が開始!

TNETJPsa04



▼ グラビア・アイドルの相沢あいちゃんも友情出演!

TNET JPsa06


▼ 同じくイケメン俳優の望月柊成クン

舞台稽古の途中で駆けつけてくれました!

TNET JPsa07


▼ おかしなキャラクターが勢ぞろい!
TNET JPsa10


はてさて、いったいどんなサイトになるのでしょうか?



とっても楽しみなようで...

とっても不安になってきました...




ただ、これはいつも思うことですが、世の中の人々に「楽しんでいただくモノ」を作るには、真剣にその「作り手」が、心から楽しめていないとダメだということです。


そういった意味では、当社のプロデュースする「コンテンツやサービス」は、皆が楽しんで「創造」しているという自負はありますし、そこだけは「譲れない」というか、「こだわり」を持つようにしています。



サービスのリリースは、

4月上旬の予定です!



サービスが開始しましたら、ブログで皆さんにもお伝えしたいと思います!



で、撮影会が終わった後...



▼ パ、パンダが普通に仕事してる...


TNET JPsa09


ということで、



ウチの会社、大丈夫かな~?



と、ちょっと不安になってきている今日この頃です...


AD

皆さん、大変ご無沙汰しています!(笑)

このところ、「とある事情」により、ブログの更新が出来ない状況が続いていましたが、サスガにそろそろ書き始めないと、皆さんの記憶の中から「完全消去」されそうなのでブログ再開します!

米国IT企業社長ブログは、定期的?に1~2ヶ月ぐらい更新を停止する事が過去に何度かありましたが、実は私がブログを更新できない理由がいくつかありまして...

1.仕事という業務に追われて時間が取れない。
2.M&A(企業買収)などに関する業務に携わってる。
3.ブログを書く意欲が沸いてこない...

の、いずれか、もしくは複数に該当するケースです。

幸い、私の場合、日々、いろいろな方々にお会いしたり、日本、海外を行き来きしたり、毎日毎日、様々な新しい IT関係のニュースが発表になったりということで、多くのブロガーさんが悩まれているといわれる、いわゆる「書くネタが無い!」ということは、今まで一度もありませんでした。

今回のブログ停止の理由は、実は上記、2.3.の理由だったのですが...

M&Aなどに関連する仕事に携わっているときは、「無意識によるインサイダー情報のディスクローズ(開示)」がどうしても怖くて、上場会社などとのお仕事に関連すればするほど、本人は意識しないでブログに書いた記事が、後から「インサイダー情報」を開示していたことになったりすると、ホントっ大変なコトとなってしまいます!(怖)


ロス疑惑の三浦さんも、ブログにサイパン行きを書いていたことが、コトの発端とか...


いやはや、ブログの影響力はスゴイですね。笑


ブログをお休みしていた間には、マイクロソフトのYahoo買収戦略をはじめ、様々な興味深い動きが出てきていますので、それらについても、今後、いろいろと紐解いてみたいと思います。


当社 日本支店でも、新たなサービスなどもどんどん立ち上げていますので、こちらも後日、ご紹介させて頂きます!



AD