発売からしばらく時間も経ち、ようやく落ち着いてきた感がある iPhone ですが、先日、久し振りに、アップル・ショップに立ち寄ったところ、やっぱり、米国のアップル・ファンの注目は、依然として iPhone に集中しているようで、アップル・ショップの中は...


iPhone 一色 !


という感じで、盛り上がっていました。



▼ いつもアップル・ショップは賑わっていますね!


HnoAp01 <= クリックで拡大!


▼ ショップの中は iPhone 一色です!


HnoAp02 <= クリックで拡大!


▼ 値段は$399- と少し安くなりました!


HnoAp03 <= クリックで拡大!


▼ もちろん ケータイ電話です。笑

通信キャリアは AT&T です。


HnoAp08 <= クリックで拡大!


▼ 株価も即時に見れます!


HnoAp11 <= クリックで拡大!


▼ もちろん iTunes も! 画面がカッコイイです。


HnoAp07 <= クリックで拡大!


▼ Google earth で 地図閲覧

ホノルルのワイキキ・ビーチと、ダイヤモンドヘッドが

表示されています。


HnoAp10 <= クリックで拡大!


先日の記事 で紹介した、YouTube の

ebayの爆笑替え歌 も検索でヒット!


HnoAp12 <= クリックで拡大!


▼ 再生画面はこんな感じ!


HnoAp05 <= クリックで拡大!



と、いう訳で、先日の記事「ジョブズに勝てないビルゲイツ!」 でも書きましたが、やっぱり、アップルの製品は COOL というコトバにつきます。



しばらく Phone を「あーだ こーだ」と言いながら、いろいろと触っていたら...



▼ どーしても!欲しくなりますよね...


AIPH01 <= クリックで拡大!



う~ん! 衝動買い、してしまいました!笑



しばらくは、これが私のオモチャになりそうです...

AD

先日、成田空港を出発する時、いつもはギリギリなのですが(笑)、今回は珍しく少々早めに到着したので、今年の7月19日に新しくリニューアルされたばかりというJALサクララウンジ に立ち寄りました。


新しいラウンジの詳細はコチラ!


シャワールームもあるそうですが、こんな所で出発前にシャワーなんて浴びる人なんているんでしょうか?笑


ラウンジはとても落ち着いた感じで、ゆったりと軽食などが取れますが、これは結構オイシカッタ!です。



▼ 日本をしばらく離れるときは和食がいいですね!笑


sakunari01 <=クリックで拡大



▼ 軽い軽食ですが、こちらは焼きおにぎりのお茶づけ!

海苔、三つ葉、梅、胡麻などがうれしいです。


sakunari02 <=クリックで拡大


▼ スープは サムゲタン でした。


sakunari03 <=クリックで拡大




とまぁ、


確かに落ち着いた雰囲気で、いいことはいいのですが...


▼ ロビーの様子


sakurnari04 <=クリックで拡大


▼ ラウンジの様子


sakunari05 <=クリックで拡大



最近、JALばかりとは言いませんが、航空機会社の事故や、経営面などの諸問題についてのニュースを聞くことも多い昨今、これらのサービスに多大なお金をかけて、見せかけの顧客満足度(CS)を向上を狙うより、正直言って航空機会社の一番大切な顧客満足とも言える「安全面」でスジの一本通った「硬派」な心がけを見せてもらう方が、利用者としてはずっとありがたいと感じました。



今日のワタシは、めずらしく?


「ちょっと辛辣」?


JAL勤務の友人達、ごめんなさい!笑




■ 今日の記事の関連書籍

JALの翼が危ない/安田 浩一
¥1,050
Amazon.co.jp

ANAとJALどっちがお得?マイレージ攻略BOOK (アスキームック)/橋本 和明

¥1,000
Amazon.co.jp

AD

先日、久し振りにウォールマートへ行ったら...


以前、ご紹介したマイクロソフトのビル・ゲイツが、アップルの iPodへの対抗馬として、「鳴り物入り」でリリースした ZUNEの新しいバージョンが販売されていました。


このマイロソフトのZUNEですが、以前にもこのブログで、発売時期にご紹介 をしましたけど...

「なぜiPodに勝てない?マイクロソフト ZUNE!」


その後、あまり熱心にはチェックしてませんでしたが、いろいろと新しい機種やバージョンもリリースしているようで、今回ご紹介する機種は、いずれも先月10月2日に米国で発売されたばかりのものです。



▼ フラッシュメモリ搭載の ZUNE4


ZUNE01H <= クリックで拡大

発表日:2007年10月2日
サイズ:91.5 x 41.4 x 8.5mm
フラッシュメモリ:4GB or 8GB
ディスプレイ:1.8インチ液晶
カラーバリエーション:ピンク・グリーン・ブラック・レッド



▼ ビデオ再生も可能な ZUNE80


ZUNE02H <= クリックで拡大

発表日:2007年10月2日
サイズ:10.8 x 6.1 x 1.3cm
HDD:80GB
ディスプレイ:3.2インチ液晶
新たな入力インターフェースとして「Zune Pad」と呼ばれるタッチセンサーがついた。
初代同様Wi-Fiを搭載し、新たにWi-Fiを使ってのPCとの同期が可能になった。音楽のシェアリングは3日以内という制限がなくなり、3回再生すると聞けなくなる仕組みになった。



ということで...


女性を意識したのか、ピンク色のバージョンなどもありますが、正直言って iPodなどと比べてしまうと、なぜか「ダサイ感」が否めません! <= あくまで私の個人的な感想ですが(笑)



たとえば...



▼ 今、巷で大人気の iTouch !



iTouch01



などは、なんとも見るからにカッコよくてクールな感じがしますよね!


マイクロソフト、アップルも、あれほどの会社ですから、世界的レベルで優秀なデザイナー集団を組織化しているはずなんですが、私はいつもこの両社のデザインに関する「軍配」は、いつもアップルにあると思っています。



何故、ビル・ゲイツは、デザインで

スティーブ・ジョブズに勝てないのか???



こえれは、アップルが、創設当初から自社製品のデザインに関して、一貫した「こだわり」を持ちづつけてきたことで定着したブランディング戦略の賜物ではないかと感じています。



アップル製品 =

クールでなんだか持っているとカッコイイ


アップル製品を使っている人 =

何かこだわりがあってクリエイティブな人



というような、固定観念が一般コンシューマーに定着しているような気がしてなりません。



▼ クリエイティブ・デザイン戦略の天才?

スティーブ・ジョブズ 氏


SJ001


いつも、新しいアップル製品が発表されると、私はいつもそのデザインにワクワクさせられますが、そんな製品を出し続けられる、スティーブ・ジョブズ氏を本当に尊敬していますし、それに果敢に対抗する、ビル・ゲイツ氏にも敬意を表したいと、いつも感じています。



▼ 本日記事の関連書籍

スティーブ・ジョブズ-偶像復活/ジェフリー・S・ヤング
¥2,310
Amazon.co.jp

AD