皆さんこんにちは。

私は本日より韓国ソウルに来ています。

今日は羽田空港から金浦空港への便だったのでアクセスがとても楽で助かります。成田空港ももう少し都内から近ければいいのですが...

▼ 羽田-金浦線は人気路線なのでいつも満員です。

haneda01

▼ 今回はJAL便でした

haneda02

▼ 離陸後、すぐに羽田空港がキレイに見えました

haneda03



明日からは、今回の出張のメインイベントとなる、Seoul Digital Forum(SDF) と、Global mobile contents Award(GMCA) が始まりますので、いまからワクワクしています。


で、本日は...読者の皆様に「韓国IT事業にもっとも精通した日本人女性」を、ご紹介させて頂きます。

今回お会いしたのは「韓国ソウル在住のITライター」として有名なフリーライターの 佐々木朋美 さんです。
とてもシャイな佐々木さんは、残念ながら「写真顔出しNG」とのことで、今回は2ショット写真はありません(次回再チャレンジします!)が、韓国の最新ITトレンドをいつも鋭く「斬っている」印象とは異なり、とても女性らしい物腰の柔らかいステキな方でした。
佐々木さんは CNET JAPAN でも、毎週、韓国の最新IT情報を執筆されてますので、このブログの読者の方の中にもご存知の方が多いかもしれません。ご存知でない方も、とても面白い記事ばかりなので、是非、一度、読んでみて下さい!オススメですよ!
佐々木さんとは、これからも「お仕事」でいろいろと「絡み」をもてそうな気配にて、とてもすばらしい出会いとなりました。

明日からはいよいよ、SDF GMCA が始まります。




sdf-01

sdf-02




ge01


gmca-02


「あのGoogleの....」がスピーチをしたり!

「ロングテール理論の...」がスピーチをしたり!

どなたも「超大物」(皆さん誰かわかりますか?)ぞろいなので、今からとても興奮しています。(笑)
AD

ブログ再開します

テーマ:

読者の皆様!


「米国IT企業社長ブログ」は、諸事情により1ヶ月以上、更新を休止しておりましたが、本日より再開させて頂くこととなりました。


ブログの更新状況だけをみて、まるで私が上海にずーっと滞在していたように思われていた読者の方もいたようですが、現在、私は日本に帰国しており、日本支店の業務に追われています。(笑)


ブログを休止していた間には、大勢の読者の方から「大丈夫かい?」メッセージなどを頂きまして、本当にありがとうございました。


過去にも、仕事の関係にてブログを定期的にお休みしてしまうことも何度もありましたが、これからも出来る限り、継続して読者の皆様に、世界のITおもしろネタや、ケータイ事情などをお伝えして行きたいと思っています。


ブログを休止している間に、本ブログのパワーアップ?に関する仕込みも進んでいますので、これらは機会がくれば皆様にもお伝えしていきたいと思います。



ちなみに明日からの私は...



GMCA(Global Mobile Contents Award) という、昨年度の全世界におけるケータイ・コンテンツ・サービスの優秀作を表彰するイベントにご招待を受けたので、授賞式の行われる韓国ソウルへ出張してきます。



▼ GMCA (ソウルのシェラトンホテルで開催されます)



ge01





日本のケータイ・コンテンツ企業も、いくつかノミネートされていますし、このイベントに関連して、米国からもWeb2.0企業の大物たちが続々と、ソウル入りするようなので、今からとても楽しみです。



それでは、皆様、今後もよろしくお願いします!

AD