米国のWeb2.0 サイト TOP10 ?

テーマ:

先日のインデックス小川社長の記事には、たくさんのコメントを頂きありがとうございました。



さて今日は、ネット先進国 米国での

注目 Web2.0サイト のご紹介です。



lptop08



私がいつも購読している、アメリカのIT系雑誌「LAPTOP」


▼ 米国の人気IT雑誌「LAPTOP」


aaaaalp02


この雑誌で Top Ten Web 2.0 Sites なるものが紹介されていましたので、皆さんとも情報共有を!



▼ Top Ten Web 2.0 Sites


Social Bookmarking: Digg


laptop01

Photo Sharing: Flickr


laptop02


Maps: Google Maps


laptop03


Virtual Desktop: Goowy


laptop04


Instant Messaging: Meebo


laptop05


E-mail: Yahoo Mail Beta


laptop06


Reviews: Yelp


laptop07

Video: YouTube


laptop08


Music Exchange: Woxy


laptop09



Multimedia Sharing: SplashCast


laptop10



とまぁ、こんな感じでサービス・カテゴリーに別れて紹介をされていましたが、



なんでこれが入ってるの?



なんてサービスから...



これ初めて聞いた!



なんてモノまで、皆さんもいろいろでしょうが、私も知らないサービスもあったので、これから時間を見て「あれこれ!」と試してみたいと思います!


読者の皆さんもご興味のあるサービスがあれば、是非、お試しください!




AD

先週の Honolulu出張プチOFF から、一旦、日本に帰国しています。

帰国翌日から早速業務開始ということで、ゴリゴリと動き始めています!

で、

本日は携帯コンテンツ業界のリーディングカンパニーである、Index の小川社長とお会いしてきました。

Index社 といえば、携帯コンテンツ業界では知らない人はいないほどの、業界最大手の超有名企業ですが、同社のIPO(株式公開)後は、広く一般の方々もご存知の企業だと思います。


▼ Index 小川社長 (Index社長室にて)

indexogawasan01

小川社長、以前は某商社にお勤めでしたが、実は私の前職も同じグループだったので、当時は溜池山王にあった(って、ここまで書くとドコの商社がすぐわかってしまいますね!笑) 本社の同じビル内で勤務していました。(笑)

しかも入社年度は、小川社長が私より1年上の先輩にあたり、当時私がいろいろとお世話(ワルサを教えてもらった?)になった1期上の先輩方その1その2 )と同期ということもあり、そういう意味ではとても親しみを感じてしまいます!

本日は、当社が現在「仕込み中?」のWeb2.0系の新サービスについて小川社長にご説明を行い、協業などの可能性のお話をさせていただきましたが、さすがに携帯コンテンツ業界最大手のリーディング・カンパニーを率いる小川社長のコメントは、どれも重みがあり、業界動向を広く冷静に見据え、未来に対するしっかりとした展望など、本当に興味深いお話を聞かせて頂きました。

先進的な「上場IT企業の女性社長」というと、読者の皆さんはバリバリのキャリア・ウーマンを想像される方も多いと思いますが、どちらかというと、小川社長は「知的な女性経営者」という一面はさることながら、(私が申し上げるのは失礼かもしれませんが...)、本当に女性らしい「物腰の柔らかさと優しさ」「ユーモアのセンス」を兼ね備えた、とてもステキな女性です。

しかも...
めっさ オシャレー by 殿さま
業界間の競争が激しい、大手上場IT企業の舵取りの大変さとご苦労は、私のようなものでも容易に想像がつきますが、そんな苦労を一切感じさせない、爽やかで明るい印象の小川社長だからこそ、Indexという業界最大手の会社がアクティブに活動しているのだと思います。
当社でも女性社員の活躍は、最近本当に関心するものがありますが、次世代のITを活用した様々な新サービスに、今後はもっともっと、女性ならではの感受性溢れるセンスのいいアイディアや意見が、どんどん反映されるべきだと感じています。


小川社長
本日はありがとうございました!


AD

ハワイの休日の過ごし方

テーマ:
久しぶりに Honolulu の OFF を満喫しています。

今日は、ちょうど時期を合わせて大阪から Honolulu 入りしていた、父親と一緒にゴルフに行ってきました。
父親と一緒にラウンドするのは、もう本当に久しぶりですが、忙しさにかまけて日頃まったくゴルフに対する努力を怠っている私は、ゴルフではまったく父親にかないません!(笑)

▼ 父親と一緒にゴルフ
海が見えるコースでとてもいい感じでした!

wha01

ラウンドを終えてクラブハウスに戻ったら、なんと「5歳のかわいいゴルファー」に出会いました。彼の母親に話を聞いたら、もう 2年のキャリア!(ということは3歳からはじめたんですね!)

▼ かわいいゴルファーに遭遇!

wb


オモチャのようなかわいいゴルフクラブは、練習の成果で既にボロボロ!
ボールもピシピシと飛ばしてました!

負けそう!(笑)


こんな小さなときからゴルフをやっていれば、将来はタイガー・ウッズのようになれるかもしれませんね!


ゴルフから帰って、シャワーを浴びて、ビールを飲んで(笑)、その後、久しぶりのショッピングに出かけました。

私は、どちらかというとショッピングは苦手なほうで、普段は忙しくしていることもあり、どうも面倒であまり出かけないのですが、その代わり Honolulu など海外に来たときには、ゆっくり買い物ができるので好きなブランドの衣類など、1年分まとめ買いすることが多いです!(笑)

▼ ショッピングはストレス解消にナル?ナラナイ?

wha03

久しぶりに「いっぱい?」 ショッピングをすると楽しいですね!

夜には、近くのヒルトン・ホテルから打ち上げられる花火を見ることが出来ました!偶然でとてもラッキーだったのですが、本当にキレイでした。

▼ ヒルトン・ホテルの Fire Works(花火)

wha04

そんなこんなで、今日は充実した一日となりました。
明日ものんびりと過ごしたいと思います。


AD