皆さんこんにちは。


1月はお正月明けから、昨年度の決算対応に追われ、久しぶりの更新となりました。(当社は1月~12月が会計年度なので、12月が決算月です!)



さて、本日1月30日は、待ちに待った!




vista01



の発売日でした!



で、時々?巷で? ITコンサルという、肩書きを名乗る私としては、当然のことながら....


お買い上げ~ 毎度あり~ !



というわけで、早速 VISTA を購入して来ました!


フルモデルチェンジの新しいOSをインストールするのは、まるで大好きなクルマの新車を購入するのにも似た、なんとも嬉しいものですね(笑)



で、皆さんにお届けしているこのブログ記事も、実は既に VISTA からのアップロードとなっています。



今日はまだインストールしたばかりなので、まだまだ使用感レポートまではいきませんが、とりあえずインストールをしてみて感想などについてお伝えしたいと思います。


まずインストールですが...



時間掛かりすぎ!です。 泣!



インストールは順調に進んでいたと思っていたら、突然ノートンのアンチウィルスを削除せよ!とのコメントが出て、はじめからやり直し!(これって最初にチェックして欲しいですよね!怒)



で、2時間ほどかけて、インストールが完了して使ってみると、



動き重たすぎ!です。 泣!



しかも、あれこれイジっていると、私が一番楽しみにした、VISTAの新機能の目玉!



▼ Windows Aeroやフリップ3D


vista02



といった、デスクトップでグリグリ!というのが、どうやら私の使っているノートPCではスペック的に動かないようで、これではなんのためにVISTAを買ったのか???(本末転倒!)で、がっかりしてしまいました!泣



これが使いたかったのに!!!




調べてみたら、この機能を使うには、高性能のビデオカードや、1GBぐらいのメモリなど、かなり高スペックが必要なようで、今、皆さんが持っているPCだと、必要機能を満たしていないケースが多いかもしれません!




ただ、もうひとつの目玉でもある、ガジェット(新しくできたサイドバーのようなものでブログツールに似ています)などは、とても便利そうでこれからあれこれ選んでみるのが楽しくなりそうでした。



▼ ガジェット(画面右に見えるブログツールのようなモノ)


vista03




これからしばらくの間、いろいろとレポートを上げたいと思いますが、本日時点での感想は、


一般の方は、まだまだ買わなくてよい!

しばらく様子見でOK!


という感じでした。



私のように、最新OSの機能を調べて、新たなサービスを企画する人間ならともかく、一般の方であれば、OSとしてはかなり重たいし、今まで使っていたPCだと、VISTA独自の新機能が動作しない可能性もあります!



アップグレードの際には十分ご検討ください!


マイクロソフトでは、これらの動作確認を事前にチェック出来るサイトをオープンさせたようです。ご興味のある方はチェックしてみてください。


■ Microsoft Windows Vista : Upgrade Advisor

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx




AD

ワンセグ実験! 新幹線 編

テーマ:

皆さんこんにちは!


お正月ボケもすっかりとれて、日々業務に励みだしてます。 笑


そんな一週間の間に、アップルが iPhone を発表したり、Google が3Dの Google earth を発表したりと、いろいろな動きがありましたね。


特に iPhone に関しては、当社の中でも話題騒然で、Seattleにいる社員に情報収集をさせていますので、米国メディアなどの面白い情報が入れば、ブログでご紹介させて頂きます。



▼ アップル iPhone (超クールです!)


iphone



iPhone については、∞最前線 通信の龍司さん のブログでも早速紹介されていますので、ご興味のある方は必見です。


iPhoneの衝撃☆ コチラ




さて今日は、久しぶりのITネタということで、先日、3年ぶりに日本で過ごすお正月を、大阪の実家ですごした私は、新幹線で新大阪~新横浜まで移動をしたわけですが、そのときに、私の持っているワンセグ機で新幹線で高速移動しているときの、ワンセグの利用状況についてテストをしてみましたので、皆さんにもご紹介しておきます。



■ 実験方法

新幹線に乗車して、新大阪から新横浜までの移動中、ワンセグ機を利用してテレビを視聴する。


■ 実験日時

2007年1月3日 20時~22時頃にかけて


■ 使用機種 au W41H


4104



■ 実験結果


- 新大阪駅~京都

基本的にはおおむね良好に受信ができた。ただし他の電波などの影響をうけるのか? 新大阪駅、京都駅に入ったときは、停車しているにも関わらず、あまり良好に受信ができなかった。


- 京都~名古屋

京都駅を越えてから急に移らなくなったので、エリア変更を実施。受信エリアは滋賀県となったが、新幹線が進むにつれてかなり受信が厳しい状況になり、天下分け目の関が原付近では、殆ど移らない状況。


そして名古屋が近くなり受信エリアが愛知県になったあたりから、再度受信が可能となり、名古屋駅に近づくにつれて、ほぼ問題無く視聴が可能に。しかし名古屋駅ではあまり受信状態が良くなかったので、新幹線の駅には、何かワンセグの受信に影響を及ぼすような電波が出ているのかもしれません。


- 名古屋~静岡

名古屋を越えてから、おそらく浜名湖~静岡市あたりまでの間は、新幹線が人里はなれた所?を走るせいか、殆ど視聴が不可能な状況になる。


- 静岡~新横浜

静岡を出発した後も、あまり視聴状況は良好といえず小田原を越えるぐらいまではよく見れない状況が続き、新横浜が近づくにつれてまずまずといった状況に。



といった具合でした。



▼ 新幹線の中での実験の様子


w41h001



まあ!平均時速200km以上で走っている移動体の中で、これだけ鮮明な画像で見れれば十分といえば十分ですが、もう少し視聴できる範囲が広ければ、出張中のビジネスマンの方々にも便利かもしれませんね。



ただ、ひとつ問題だったのは、ワンセグを見ているとバッテリーの消耗が早いので、1時間程度でバッテリーが切れてしまい、仕方が無いので、ノートPCを立ち上げ、そのノートPCのUSBから電源を引いてワンセグ機に接続して実験を続けたのですが、となりの人からは「こいつ!そんなにまでしてテレビみたいんかいっ!」という冷たい目で見られてしまいました。笑



あともうひとつの難点は、W41H は横置き型なので、ずっとこのカタチで手に持って視聴をしていると、最後のほうは手が痛くなってきました。この点では ソフトバンクの シャーブ製 AQUOSケータイなどのほうがいいかもしれませんね!


▼ Softbank SHARP AQUOSケータイ

こっちを持っていけばよかった???笑


SHaq01



今後はもっと快適にワンセグが見れるようになってくると思います!


皆さんや周りの方などは、どの程度?ワンセグ利用されていますか???

AD

仕事始め&お正月グルメ

テーマ:

年始のご挨拶記事には、読者の皆様からたくさんのコメントを頂きありがとうございました。


1月4日より、当社日本支店の2007年の業務が始まりました。当社は1月~12月までが会計年度なので、同時に第三期目もスタートとなり、気持ちも新たに社員一同チカラをあわせ、しっかりとした実績作りに努めたいと思っています。


▼ オフィスもお飾りでお正月気分に


gurusyo01



今年は、昨年ブログでお知り合いになった方々とも、いくつか新たなビジネスを始めることになっており、いろんな意味で、ブログの持つ可能性とポテンシャルを感じています。

年末年始に掛けてグルメネタが多かったのですが、お正月企画の最後として年末から年明け3日までの私の行動と、食べたものなど(笑)、ブログ用に取りだめした写真など一気に公開します!(今、出しておかないとお蔵入りになりそうなので!笑)



■ 大晦日グルメ


大晦日は、NY人妻の秘め事♪のひとみさん「気持ち悪い~」(笑)と仰っていた、赤なまこを肴にメインのお鍋はあんこうを頂きました。


▼ 赤なまこ(活けを自分でさばきました!)


gurusyo16


なまこにはと呼ばれる二種類があり、関東のほうではあまり区別されないように聞きますが、関西ではなまこといえば赤なまこが上物とされていますし、私自身も赤なまこのほうがしっかりとした歯ごたえで美味しいと感じています。また食べるときに、ゆずの皮七味などを少しいれると風味が増して楽しめます。



▼ アンコウ
あまりに美味しく、写真を撮るのもすっかり忘れて
食べふけってましたので、写真がありません!(これよくヤリませんか?)


gurusyo17


▼ アンコウの肝


gurusyo19

アンコウは七つ道具といって、メインの身よりも、あごや皮、ひれや肝など各部位の方が珍重されます。とっても美味しかったです。



■ 元旦グルメ


元旦は、前回の記事でご紹介した母親お手製のおせち料理 とおとそで新年を祝い、夜はふぐを頂きました。


▼ てっちり(ふぐ鍋) 白子がおいしそうです!


gurusyo05


▼ ふぐの白子

gurusyo04


まずはてっさ(フグの刺身)を頂き、白子は鍋に入れてしまうより少しあぶったほうが、白子の濃厚な味がダイレクトに味わえるので、石垣島ちゅら島産のお塩をつかって焼き白子で頂きました。


▼ 焼き白子(スダチなどを絞っていただきます)


gurusyo03


この日も結局、料理が美味しすぎたのと、家族達との楽しい会話でもりあがり、てっちり(ふぐ鍋)は写真を撮るのを忘れてしまいました!



■ 1月2日グルメ


この日は親戚中が当家に集まり、クエ(九州で珍重されるアラと似た魚)のお鍋を頂きました。大勢の親戚が集まり、もうてんやわんや!(笑)だったので、こちらも残念ながら写真を撮るのを、すっかり忘れてました!ブロガー失格!


しかたがないので、クエという魚をご紹介しておきます!笑


▼ クエという魚 (笑)


gurusyo02





■ 1月3日グルメ


この日は朝から、新年の祈祷をして頂くために、いつも当家がお世話になっている京都七条にある「法住寺」 に、両親達と共に出かけ払いに出かけました。

▼ 京都七条「法住寺」(有名な三十三間堂のとなりです)


gurusyo06


住職に祈祷をして頂きお札を頂いた後、丁度ランチ・タイムとなったので、京都四条にある「祇園 美々卯(みみう)」 で、「うどんすき」を頂きました。


▼ 祇園 美々卯(みみう)

店内は落ち着いた雰囲気でくつろげます。


gurusyo15


gurusyo14



美々卯(みみう)といえば「うどんすき」

gurusyo07


お出汁を入れて...

お出汁はソーダカツオから造ったソーダ節がベースです。

gurusyo08

お鍋には「美々卯」の刻印が!


gurusyo09


小さいホタテの貝殻を使った「豆腐すくい」

とっても粋な感じがします。


gurusyo10


まずはうどんをいれて...


gususyo11


その後、食材をいれていきます。

gurusyo12

ひと煮立ちすれば出来上がり。


白菜、しいたけ、エビ、あなご、はまぐり、かしわ(鶏肉)、

湯葉、にんじん、よもぎ麩などが入ります。


gurusyo13



うどんすきは、お出汁がとても美味しくて楽しめました!



とまあ、こんな感じで、3年ぶりに日本ですごすお正月を堪能したワケですが、今日からは心機一転、ダイエットにも励まないといけませんね!ブログのほうも、来週からはITネタに戻して行きたいと思います。!笑




AD