年の瀬に 2006

テーマ:

みなさん、こんにちは。

今日はいよいよ大晦日、2006年も終わりを迎えようとしています。


そんな中、私は3年ぶりに日本で過ごす年末年始を、実家の大阪で久しぶりに両親達と一緒に過ごします。


昨晩は、ミクシーが発端となり、急遽開催される事になった小中学校時代の同窓会(二十云年ぶり!笑)にも参加して、とても楽しい時間を過ごしました。ミクシーがどのように同窓会の発端となったかは、後日、記事でお知らせします。


で、今日は朝から、大阪の台所?として知られる、



黒門市場!



へ、お正月用の食材の買出しに行ってきました。



▼ 大阪の台所! 黒門市場


omisoka06-01



▼ 大勢の人だかりの黒門市場


omisoka07-05


本日だけで15万人の来場見込みとの事!

スゴイですね!押しつぶされそうでした!




関東の方は、中々、なじみが薄いのかもしれませんが、大阪の冬といえば、なんといっても!


ふぐ


です。



▼ 黒門市場はふぐ、ふぐ、ふぐ!


fugu01

omisoka06-02


omisoka07-06


▼ こちらは活(いけ)のフグを、その場でさばいてくれます。


omisoka06-04




コレがないと、我が家のお正月は無いも同然という感じですが、黒門市場などに出かけ、いろいろなふぐ屋さんであれこれ吟味し、



これおろしてくれる~?



という瞬間がとても好きです。(笑)





その他のお買い物は...



あんこう


クエ

(九州ではアラと呼ばれるのと同じ?)


赤なまこ



▼ 赤なまこ


omisoka07-07



▼ りっぱな赤なまこがゲット出来て大満足!


omisoka07-09



食材の中でも、特に魚に関しては地方により呼び名や、好まれる魚や旬の時期などもことなり、コレだけでもちゃんと調べると結構面白いテーマになるのですが、特に関西では、この赤なまこが珍重されます。


なまこには、通常、があって、関東ではあまり区別されない事もおおいのですが、ここ大阪ではなまこといえば「赤なまこ」が上物という事になっています。


私はこの赤なまこが大好きで、いつも大阪で迎えるお正月の楽しみのひとつです。それもあらかじめ切ったやつではなく、活けの赤なまこを買ってきて、食べる前に自分でさばくのが一番ですね。笑



とまぁ、そんなこんなで、年越しの準備も整いまして、今晩からお正月にかけて、久しぶりに日本の伝統的なお正月をゆっくりと堪能し、来年からの英気を養いたいと思います。



今年で、米国IT企業社長ブログも2回目のお正月です。ブログをはじめて約1年半、アップデートがあまり出来ない時期もありましたが、「継続はチカラなり」という言葉を信じて、なんとか続けてられているのは、このブログを支えて頂いている、多くの読者の方々のおかげだと、いつも感謝しています。


今年はブログを通じてたくさんの方々に出会えたり、新たなお仕事がスタートしたりと、本当にブログの持つポテンシャルと、その可能性を再認識した一年となりました。


来年も米国IT企業社長ブログを通じて、さまざまな情報の発信を行い、読者の皆さんと有益な情報交換の場とさせて頂ければと考えています。


来年もよろしくお願いします。




AD

大阪へ

テーマ:

みなさんこんにちは!


読者の皆さんも、もう殆どの方が仕事納めをされたことと思いますが、当社も昨日28日に今年の仕事納めをして、日本支店は、本日より年末年始休暇となりました。


で、私はというと...


実は、日本でお正月を迎えるのは実に3年ぶりで、本日、私の実家がある大阪へ移動をしました!




▼ 新横浜駅の様子。

帰省ラッシュでごった返しています!


kisei01



▼ 途中では富士山がとてもキレイに見えました!

kisei02



久しぶりの実家、本当になぜか和んでしまうのはナゼでしょう???笑



アメリカでは、サンクスギビングからクリスマスあたりで、年末のイベントが終了してしまい、1月1日は New Year Day で休日ではありますが、大晦日も平日、1月2日も平日なので、どうしてもお正月を年の始まりのケジメとして位置づけ、さまざまな文化的儀式?などを重んじる日本人の私にとっては、どうも気の抜けた感じがしてしまいます。笑


なので、今年は久しぶりに、日本のお正月のシキタリや行事などにドップリとつかり、さまざまなイベントを楽しみたいと思います。そうそう!母親の作る「おせち料理」などは特に楽しみですね!



実は明日は、とても懐かしい、小学校、中学校時代の同級生が有志で集まる同窓会があります!しかも25年以上ぶりに会う人などもいて、それはそれでとても楽しみなのですが、なんとこの同窓会を行うきっかけになったのが...



なんと! あのっ!



mixilogo01




でした!


詳しくは次の記事でお伝えしますが、本当に最新インターネット・サービスが、こんなリアルでノスタルジックな出来事を生み出してくれるなんて、なんだかワクワクしてきませんか! 私はこういうの大好きです!笑


しかし、30人近くも集まるそうで...

皆の名前と顔が一致するか...してもらえるか... とっても不安です!



AD

納会

テーマ:

本日、当社、日本支店では、無事に納会を終え、年内の業務を終了させて頂きました。


今年の当社は、日本支店が本格的に活動を開始し、恵比寿へのオフィス移転 などもあり、何かと慌しい一年となりましたが、なによりも、日本支店を支えてくれる優秀?なスタッフ達(仲間)が集まったことが、本当に大きな収穫となりました。



そんなスタッフ達と、オフィスの中を大掃除


日々の業務を行っていると、どうしてもオフィスが散らかった感じになるので、大掃除が終わりスッキリとしたオフィスを見て、来年は、常にこんな環境で仕事ができればいいな!と再確認しました。



▼ オフィスを大掃除

キレイになると気持ちがいいですね!



nokai01



掃除の後は納会です!


社員の皆さん、納会後に、いろいろと予定があるようだったので、今年はアルコールは抜きで、ケーキとジュースで乾杯としました。


ケーキは、最近、女性社員に大人気の、有名パティシエ「トシ・ヨロイヅカ」 、当社のすぐそばにお店があるのですが、ここのケーキはおいしいですね。



詳しくは、ウチの女性社員が書いている、


恵比寿・広尾界隈グルメ・ブログ

エビNavi


を、ご覧ください。




▼ トシ・ヨロイヅカ のケーキ

この日は、売り切れ続出で、もうコレしか残っていなかったそうです!


nokai02



▼ ブロガーのサガ、写真撮影!

写真は、番頭@米国IT企業(日本支店) と、エビNaviのKitty さん

nokai03



今年は、多数のクライアントの皆様や、読者の皆様に支えられ、当社は大きく成長することができました。来年も皆さまの期待に添えるように社員一同、それぞれが持てる力を発揮してがんばってまいりたいと考えています。



ありがとうございました。




AD