韓国 - 偉大なる食の文化

テーマ:

前回の記事に関連してですが、いつも韓国へ出張して思うのは、韓国は本当にすばらしい「食の文化」を持っているということです。


たとえば、ソウル市民が行く一般のスーパーなどに行くと、一見、ほとんど日本と同じような感じなのですが、やはり韓国ならではといった食材などがならんでいたりします。


今日はそんな韓国の「食」に関して、いろいろとご紹介したいと思います。



まずはスーパーマーケット!



▼ 一見、日本のスーパーとなんら変りありません!


SSM01




▼ 魚屋さんも同じ感じなのですが、

若干、サカナの種類が違ったりしています。


SSM02



▼ お刺身や寿司もとても人気です。

ちなみにお刺身のことを韓国語では「フェー」と呼びます。


SSM03




▼ こちらは「イシモチ」というサカナ。

韓国ではとてもポピュラーなサカナです。


SSM04




▼ こちらはナムル(ビビンバとかに入ってますね)の材料。


SSM05




▼ 韓国といえばやっぱり「焼肉」!

スゴイ量のお肉が売られています。


SSM06




▼ 高麗人参! スタミナ抜群だそうですが、

わたしは食べたことが無いので、その効果を知りません!


SSM07




▼ いろんな種類のキムチが売られていて、

どれもとてもおいしそうです!


SSM08




▼こちらは私の大好物 「ケジャン」!

カニを生のままキムチ風味につけたものです。

とっても辛いのですが、とろけるような食感がたまりません!


SSM09




▼ インスタントラーメンの山。

辛い味のものばかりですね。(笑)


SSM10



▼ お酒はビールよりも、どちらかというと

韓国では焼酎のほうがメジャーです。


SSM11




とまぁ、こんな感じで、日本と似ているようで似ていない「韓国の食材」。エネルギッシュなIT先進国を支えているのは、こんなに豊富な食文化かもしれませんね!



どれもおいしそうだと思いませんか?笑





AD

昨日、ソウルから日本に戻りました。


通常の出張だと、あまり土日といった休日をはさむことはないのですが、今回の出張では、月曜日の午前中にどうしても外せないミーティングが入ったので、珍しくソウルでの休日を過しました。


休日といっても、まぁ 渡韓合計 40回を超えた単身の「寂しい旅人?(出張人?)」にとっては、ソウル観光などにも興味もなく(笑)、実はずーっとホテルに缶詰にて、「企画書作成」「提案書作成」「決算資料作成」などなど、坦々と通常業務をこなしていましたが、日曜日のお昼頃に少しお腹が空いたので、ホテルに併設するショッピングモールへ、昼食がてら気晴らしに出かけて来ましたのでその様子をお伝えします。(笑)



今回泊ったホテルは、ロッテホテルワールドというホテルで、ソウル子に人気のアミューズメントパーク ロッテ・ワールド に併設しているホテルです。いつも利用しているホテルが、何かのイベントで予約が取れなかったので、今回初めて宿泊したのですが、なんだかディズニーランドに来ているようで、ビジネスという感じがしませんでした。(笑)


▼ ロッテホテル・ワールドのロゴ (Disneyに似てますね。笑)


LHW01




▼ ホテルのロビーの様子


LHW02




▼ ホテルの部屋の様子 (とても落ち着いた感じでくつろげました)


LHW03





このホテルには、ロッテ百貨店や、ショッピングモールなども併設されており、ソウル市民の休日の様子をお伝えします。



▼ ロッテ・ショッピングモールの中心には

なんと!スケートリンクが... (ここだけ涼しかったです。笑)


LHS01





▼ KTF(韓国の携帯電話会社)の販売店の様子

とても魅力的な端末が沢山ならんでいます。


LHS02





▼ 韓国サムソンの最新DMB(ワンセグ)端末

値段はなんと700,000ウォン(8万4千円)以上です!


LHS03






▼ モール内には、ピストルの実弾射撃場もあります。

44口径のマグナムも打てます!


LHW04



セットで100000ウォン(1万2千円)ぐらいで少し高めですね。

シアトルだと、とても安く撃てるので、今回はトライしませんでした。笑



▼ そして見つけた! エビちゃん! ソウルでも人気なのでしょうか?笑



ebi01




とまぁ、こんな様子ですが、写真が多くなってきたので、続きは明日以降にご紹介します。


次回は「食の韓国」と、「ナイト・マーケット」についてお伝えします。笑



それでは皆さん、スゴハッショ スムニダ !




AD

ソウルへ出張中です!

テーマ:

久しぶりのブログ更新! 現在、私はソウルに滞在しています。


今回は、クライアントの社長、副社長様なども同行されており、昼夜ともに色々と忙しく過ごしていますが、ソウルは思っていたよりも寒くもなく、東京とほとんど変らない気候で、とても過しやすいです。



▼ 滞在ホテルからのソウル市街の様子



SEOUL0610



今回は、韓国の芸能プロダクションと提携をして、とある韓流スターの日本におけるケータイ向けモバイルサイト構築の企画などのお仕事にて、とても興味深い打ち合わせなどを行なっています。


こちらのサイトに関しては、時期がくればまたブログでご紹介できるかも知れません。ブログのほうも、すこしづづでも更新ができるように、時間を見つけて行きたいですね。笑



それでは、皆さん、アンニョンハセヨ !




AD