先週は、MADONNAの東京ドームでのライブもありましたが、IT業界にとっては、もうひとつ大きなイベントである、TOKYO GAME SHOW 2006 が開催されました。



▼ TOKYO GAME SHOW 2006


TGS01


その関係もあり、先週はお隣の韓国からも、大勢の方々がこのイベントにあわせて来日されており、それらの方々から「矢のようなアポの催促?」を頂きまして(笑)、沢山の韓国の会社やご担当様と面談を持たせて頂きました。


その中でも、本日、ご紹介する「SKテレコム(SK Telecom )」は、いまや「世界で最も先進的なケータイ電話事業者」として、世界中のケータイ業界の注目を集めているケータイ電話会社です。



もともと、数年前までは、ケータイと言えば日本! すなわち、NTTドコモや、au、ボーダフォン(SOFTBANK)などが、ケータイWebパケット通信網の導入、音楽ケータイ、写メール などなど、様々な分野で、世界をリードしてきました。


しかし最近では、韓国のケータイ電話事業者の動きがとても活発で、特にこの「SKテレコム」が手がける携帯電話の新規サービスは、常に日本をリードしています。


たとえば、ケータイで初めてJavaを搭載したのも、SKテレコムが確か最初だったと思いますし、日本で今年の4月より始まった「ワンセグ」も、お隣の韓国では前年11月より開始されていました。


そして、今年の秋にNTTドコモがリリースを予定している、次世代3G(3.5世代)ケータイサービスである、HSDPA(エイチエスディピーエー)のサービスも、今年の春より既に「SKテレコム」では、商用サービスが開始されています。



▼ HSDPA サービスを利用したケータイ・テレビ会議の様子

ソウルで行なわれた 韓国最大のITイベント SEK2006の会場にて


k-sk02



k-sk04




韓国でのHSDPAサービスについては、以前に記事を書いていますので、ご興味のある方は、

過去記事「韓国SEK 視察状況 (SKテレコム)」 をご覧ください。

かなりスゴイです。(笑)



そんな、世界的にリードしている「SKテレコム」の方々と、今週木曜日にミーティングを持たせて頂き、会議の内容はサスガにブログでは公表できませんが、とても興味深い内容のプレゼンを受けました。



▼ SKテレコムの方々と一緒に...


SKTELTK01




来月は、韓国でのお仕事が忙しくなりそうなので、何度か出張があると思います。そして、もうすっかり夏が終わってしまったシアトル本社にも一旦、戻らねばなりません。


来月はまた忙しくなりそうです!

がんばります。笑



AD

MADONNA in TOKYO DOME

テーマ:

一週間ぶりの更新です。


最近の私は、カムチャツカ上空や、海上の屋形船など、「特殊?」な環境からのブログ・アップが多くなってきていますが(笑)、本日の私は、MADONNAのライブにて TOKYO DOME に来ています。


もうすぐ、開演となりますが、とても沢山の方々で盛り上がってきています。


▼ MADONNA 開演前の東京ドーム

ケータイのカメラで撮ったので、ちょっと画質が悪いですね。笑


MADONNA02




今回のチケットは業界の方にお願いして手配して頂いたので、よい席で見れるのでとても楽しみです。ライブの様子は、また後ほどお伝えしたいと思いますが、業界の有名人の方や、知り合いのIT社長も沢山来ているようなので、どこか知り合いの方とお会いするかもしれません。汗!


きっと、私が知っているブロガーの方々も来られていて、一緒の時間を共有しているのでしょうね!


つい先程、叶姉妹が真横を通り、あまりの派手さに皆が歓声を上げてました。続々と登場する、芸能人たちに次々と歓声が上がり、MADONNAほどのライブになると、これもまた楽しみの一つですね。(笑)



最近の私は、

まさに「モバイラーの限界にチャレンジ!」といった感じです。笑




AD
今、ブロガーの間で話題となっている、ブロガー体験型クチコミ プロモーション B-Promotion のイベントに参加しています。


▼ ブロガー体験型クチコミ・プロモーション「B-Promotion」

bpro001


前回は「うどん」のプロモーションで話題となりましたが、今回のプロモーションは、なんと「屋形船」 です!


▼ 屋形船「濱田屋」 さんの船にて出港!



yakata01

屋形船に、ブロガー達が実際に乗船し、お食事などを楽しみながら、その実際の体験をブログで紹介するという、とても面白い企画です。


詳細は、別途詳細な記事にてお伝えしますが、まずは屋形船の上から、先日ご紹介したウィルコムの無線カード を利用したネット接続にて実況中継です。

屋形船で食事をしながら、海上からのブログ・アップ! 便利な世の中になりましたね。(笑)
AD