G-mode 宮路社長との会食

テーマ:

読者の皆様、こんにちは。

今日は月曜日!今週も残暑に負けず、がんばりましょう。


私は、今週末にソウルへ出張の予定でしたが、それが翌週以降にずれ込んだので、今週は日本でのお仕事に専念できそうです。(笑)



さて本日は、先週、金曜日に、ケータイ・ゲームの提供でとても有名な 株式会社ジー・モード[JASDAQ 2333] の、宮路社長 とお食事をしてきましたので、皆様にもご紹介をしたいと思います。



▼ G-mode 宮路社長と一緒に...(左が宮路社長)

(都内の某タイ・レストランにて)


gmode01




G-mode は、ケータイでJAVA が動き始めた、ケータイ・ゲーム創世記より、モバイルに特化したゲーム展開を行っており、i-modeなどでは常に人気のゲーム配信を行って来た会社です。



宮路社長とのお付き合いは、もうかれこれ5年以上となり、宮路社長がG-modeを立ち上げたころからのお付き合いです。当時のG-modeは、まだ立ち上がったばかりで、もちろん上場もしていない頃でしたが、当時、私がプロデュースしていた着メロサイトなどでの連携など、当時は、いろいろと一緒に協業をしていました。


私が渡米してからというもの、最近ではお互い忙しくて、なかなかお会いする機会も少なくなり、今回は一年ぶりの再会となりましたが、はやり、ケータイ・インターネット創世記からのプレーヤーの方々とお話するのはとても楽しいですね。皆さん、いろいろと苦労されて砂も噛んで来ていますから...(笑)


昨今、ケータイ・インターネット創世記の波に乗り、上場を果たした会社の業績の悪化などが、よく株式のマーケット・リサーチなどで伝えられることも多いですが、G-modeに関しては、この苦しい状況下の中、しっかりとした実績を上げていると、私は見ています。


また、業績悪化が伝えられている多くのケータイ・コンテンツ会社についても、いささか株主の期待値が高すぎて、それがその会社にマイナス要因を与えているような印象も持っています。


株主の期待値が高すぎるから、ムリのある予算を立てて、それによって会社の歯車が少しづつ崩れていく...


ITビジネス・コンサルタントとして、私もよく見る光景です。



さて、そんなネガ要因とは、まったく無縁のポジ思考の宮路社長!



私が宮路社長を大好きなところは、彼は社員が170人を超すJASDAQ企業の社長になった今でも、お話をしているときは、完全な「クリエイター」であるということで、今回も宮路社長が新たに手がけている、Web2.0事業 「ガンホー・モード」 のお話など、タイ料理を頂きながら、いろいろとお話させて頂きました。



そんな中、話は横に反れに反れ、最後は、宮路社長がいま考えている、もっともスゴイ発明に話が移り、内容は詳しくは教えてもらえなかったのですが、その商品が何であるかだけは教えて頂けました!



G-mode 宮路社長が、発明したスゴイ商品とは...



洗濯機???



だ、そうで、これがまたすごいアイデアの洗濯機らしいです。(笑)


乾燥機もついているらしいのですが(笑)、なぜ、ケータイ・ゲーム大手IT企業の社長が、「洗濯機の事を考えているのか?」が、とてもおかしくなりましたが、やはり優秀な「クリエイター」「イノベーター」というのは、すべてのものに好奇心と探究心を持ち、生きていること自体が「アイデア」の塊なのかもしれません。


私もどちらかというと、「こちら側」の人間なので、こういった話をしているときは、とても居心地のよい時間を過ごしています。


そんな宮路社長とは、今後、新規事業などでいろいろと協業していくお話などもありそうで、これからも親しくお付き合いをさせて頂くことになりそうです。


でも、決してそれは、G-modeや、Treasure Net 印の洗濯機ではありませんので、あしからず(笑)




AD

こんにちは! 最近、少しはブログ更新頻度を上げれるようになってきました。


1年ほど前は、かなり頻繁にブログの更新が出来ていたのですが、今年に入ってからは、当社も日本のお仕事韓国のお仕事などが増えてきて、最近ではオフィスの移転 などもあり、とてもバタバタとしています。



さて、



先日、新オフィスにとりあえず引越しをしたのですが(内装工事などがまだなんです。泣)、実はインターネット接続の手配が遅れており、ITビジネス・コンサルタント会社にもかかわらず、現在の当社、日本支店はネット環境が無い状態です。笑



で、



こんな状況では仕事にならないので、とりあえず「つなぎ」ということで、PCMCIAカード 形式の無線インターネット・カードを購入することになりました。


ウィルコムのPCMCIAカード を利用している、とある知り合いから まずまず早い!とのウワサを聞きつけたので、取り急ぎ、弊社の日本支店の社員などと共に秋葉原へ向かい、早速ウワサの無線インターネット・カードを仕入れてきました!



久しぶりにアキバへ行きましたが、やっぱりアキバは面白いですね~ 笑




購入したカードは....




▼ ウィルコム AX520N (NEC製のデータ・カードです)


WILPC01




▼ ノートPCに差し込むと、少しアンテナ部分が出てしまい、ちょっと

カバンの中にそのまま...というワケには行かなさそうです。残念!


WILPC04




▼ アンテナを立てることも出来ますが、

これに意味があるのでしょうか? 笑


WILPC05




実際に利用してみると、最近ではPHSのアンテナを最大8本まで同時に束ねて通信できる仕様 (8Xと呼んでました!) になっているようで、これが「いい感じで早いです!」 驚!




通信時には、MEGA PLUSというソフトで圧縮をかけたり、メモリ上にDNSキャッシュをしたりと、さまざまなアイデアも組み込まれており、通常使用している感覚では、ちょっと遅めのADSLといった感じで、モバイルで持ち歩けるということを考慮すれば、かなり使える選択であると思います。



とある理由(今度じっくりと記事にします)により、日本ではWi-Fiや、WiMAXなどの導入が進んでいない状況下、米国のシアトルあたりと比べると、日本ではWi-Fiのホットスポットを探すのが一苦労ですが、ノートPCモバイラーの方々は、今一度、PHSネットワーク へ目を向けてみるのもいいかもしれません。笑




料金プランは、月額 8X使い放題で、12,001円 です。



この料金が高いか?安いか?については、人それぞれで異なってくると思いますが、私の場合にはその必要性からすると、まずまずのお値段ではないかと考えています。



しかも...



このプランに入る方であれば、今、ビジネスマンの間でとても人気のヒット商品! W-ZERO3 を購入すると、利用回線はカードで1本、W-ZERO3で1本、合計2本の回線を利用するにもかかわらず、基本料金が「1円安くなる」プランがあり、月額 12,000円にて利用できるということで...



▼ 日本で初めてヒットした?スマートフォン?

W-ZERO3 (シャープ製です)


WILPC02




WILPC03


買ってしまいました... ついに....



私はこのスマートフォンの市場が、これから日本で定着するのか?否か?に、とても興味を持っており、いろいろとブログでも意見を述べてきましたが、今後は、実際に「日本でスマートフォンを利用してみて」という観点で記事が書けるようになると思います。



いろいろと楽しくなりそうです。笑

AD

日本支店を移転しました!

テーマ:

先週、ソウルに15時間滞在したあと、日本へ戻ってきましたが、日本に戻ってきたとたん!またまた ブログの更新が出来ない 日々が続いており、いつもの事ながら、本当に書きたいことは沢山あるのに、時間が無いという状況です...


なぜ私が、日本へ戻ってきている間は ブログの更新が出来なくなるか? については、「ハッキリとした理由」があるので、これは、また後日、ブログで記事にしたいと思います。(そんなに大した理由ではないです。笑)



さてさて、



ブログの更新は疎かですが、仕事の方は興味深い案件がどんどん進んでおり、寝るまもなく働いている状況が続いています。


まだ20代の頃、「仕事が忙しい = カッコイイ!」と、思っていた時期がありましたが、最近ではそんな勇ましさはどこへやら! ただただ「早く仕事終わらせて帰りたい! = 飲みに行きたい?」という心境です。



もう歳ですね!笑




ブログの更新をしていない間に、私がどんなことをしていたかというと...


群馬で働く社長 こと tomiya社長3回ほどあっています。


○ 体験型クチコミ・サイト B-Promortionイメージ・ガール に会って来ました!


○ 日本支店の引越しをしました!(というか、している最中です!笑)



そうなんです! 実は、近々日本国内でもうひとつ会社を立ち上げることになり、それらの業務拡大に伴って社員も増えるので、この度、当社の日本支店を「恵比寿」(住所は広尾)に引っ越すことにしました。


新しく立ち上げる会社の話は別途、ゆっくりと記事にしたい(とっても面白い方々が参加されます!)と思いますが、まずは、ちょっとだけ、新オフィスのご紹介をしておきます。(笑)




▼ 恵比寿駅から徒歩6分 築3年なのでとても

新しくキレイなオフィスでとても気に入りました。


tnetebisu01





「恵比寿橋」の交差点のすぐ近くで、

明治通りに面しています。


tnetebisu02





▼ これから内装工事なので、まずはキャンプ・テーブル

持ち込んで、秘密基地化しています。(笑)


tnetebisu03


上記、右上に見えるのも、キャンプ用の簡易ベッドです。

社員が泊まります。(笑)



最近、恵比寿には、ネットプライス さんや、ザッパラス さん、フラクタリスト さんなど、ITやケータイ系の会社 などが、とても多い場所なので、当社の社員にとって良い環境になると思っています。



先週から、今週にかけては、まさに引越しの真っ最中で、社員も皆、休日返上でバタバタとしていますが、社員の要望をまとめると、


「カフェのような、お洒落なオフィス?」


が希望だそうで...

これから内装工事など、いろいろとプランを練って行きたいと思います。(笑)


先日、内装工事の業者さんからの見積もりを見たら、一番高いバージョンで...




1,000 万円 !



いやはや! 汗が噴出しました!笑



AD