昨日の記事に続き、会場で気になったものをご紹介です。




▼ 今回のイベントで一番目を引いたSAMSUNGのブース

超巨大ブースで驚きました!


samITKOREA01





▼ サムソン・ブースも音楽ケータイ一色!


smsoul01




▼ 102インチPDP-TVは圧巻!

でも人が一緒に写ってないので大きさがわかりませんね(スイマセン!)


smsoul02






▼ LGもサムソンに負けじと、こちらも超大型ブース


LGsoul01



韓国では日本のワンセグにあたるモバイル向け地上デジタル放送(地上波DMB)が昨年11月より開始されていますが、やっぱり市場の注目度はとても高いようです。


▼ 韓国版ワンセグ DMB対応ケータイが多数出展!

デザインもイケてます。笑


LGsoul02





▼ 以前に当ブログでもご紹介 したタイムマシーン・ケータイ

ケータイもそうですが、コンパニオンのおねーさんの手も

気になりますね。笑


LGsoul03



▼ 地上波DMB対応ノートPC!(右横にアンテナがついてます)

今後日本でもこれらの動きが増えそうですね。

いろんなモバイル・デバイスがワンセグ対応となりそうです!


LGsoul04





▼ 米国で発売されている端末も展示されてました!

写真はノートPC型ケータイで米国でとても人気です。


LGsoul04






▼ こちらは違う会社の地上波DMBアダプタ!

小型で取り回しがよさそうです。



LGsoul05






▼ 韓国といえばやっぱりゲームですね。

とても大きなスペースにたくさんのモバイルゲーム会社が

出展していました。が、残念ながら多くの会社がすでに

日本のエージェントをお持ちでした。笑



seoulgm01





▼ オンラインでつないだ複数同時参加のネットワーク・ゲーム

とても、とても、盛り上がってました。スゴイ過熱ぶりです!


seoulgm02





▼ 会場にはなぜか多くの学生さん達が...

金曜日なのできっと学校のレクレーションの一環だと思いますが、

こういった風景はあまり日本では見かけない気がします。こんな

ところからIT先進国KOREAが生まれて来ているのかもしれません。



seoulgm03




というわけで、今回のソウル出張もとても有意義なものとなりました。


当社の日本のお客様にご紹介できる数々の案件も見つかりましたので、先日のCTIAのフォローアップも含め、がんばらねば!と決意を新たに?来週からの日本でのお仕事に期待ワクワクです。笑




AD


つい先日までは、ケータイに関しては、日本が世界でもっとも進んだ技術・サービスを持っている国というイメージがありましたが、最近では、すっかり韓国のほうが先進国という感じがしている今日この頃です。


というわけで、現在、私は、IT-KOREA-KIECO 2006 出席のために、ソウルに来ています。ソウルは日本よりも少し寒くて、日本で見れなかったサクラが見れました!




▼ IT-KOREA KIECO 2006


kieko




このイベントはIT全般をカバーするイベントで、様々な興味深い技術やサービスを持つ企業が出展しています。




▼ 本日のソウルは快晴でとても清々しい朝でした


seoul021



▼ 当社のソウル担当者 Mr.Lee Ho Chang と会議


最近、彼は英語の勉強をやり直しているそうで、以前にも

 増してとても上達しており、とても驚きました。笑


うちの担当者は本当に優秀な人材が多いと再確認!

(とても、ありがたい事です。)


lee-san01





▼ 韓国でカンファレンスといえば 場所はいつもCOEX


coex002





▼ レジストレーションを済ませていざ出陣!


IT=KOREA021




▼ 会場の様子(サムソン電子の巨大なブース)


samITKOREA01




というわけで、本日は時間の関係で、ここまでです!すいません!


会場をざっと見た感じの印象は、やはり韓国は、



オンライン&ケータイ・ゲーム


地上波DMB(Digital Multimedia Broadcasting)

(日本のワンセグと同様のサービスです。)



が、スゴイ!です。



特にDMBについては、先日、日本では4月1日からワンセグの正式サービスが始まりましたが、ここ韓国では昨年11月ぐらいからサービスが開始されているので、端末、サービスともにかなり定着している印象を受けました。



詳細は明日レポートします!




おまけ


▼ お昼に食べた ユッケジャン・スープ

これが辛くておいしいんですよ!


yukejun




カムサハムニダ!



AD

今、シアトルのSEA-TAC国際空港でこのブログを書いています。
これから IT-KOREA KIECO 2006 出席のために、ソウルへ向かいます。



▼ IT-KOREA KIECO 2006


kieko




このところ本当に忙しくて、日本から数週間前にシアトルに到着、そして先週はCTIA Wireless 2006出席の為にラスベガスへ出張。


ラスベガスでは、日本から当社のお客様が数社いらっしゃっていたので、昼間はお客様とカンファレンス&ブース周り、夜もお客様とご一緒に食事、ホテルに帰ってからメールのチェックなど、ずーっと気の休まるヒマもなく、かなり「お疲れモード」となってしまいました。笑

そして先週土曜日にシアトルに戻って、もう火曜日にはソウルに向かい、そして日曜日にはまた日本へという、いやはやなんとも、自分でも驚いてしまうぐらいの移動量をこなしています。アインシュタイン「双子のパラドックス理論」が成立するならば、私はすっかりをとっていることでしょう。

ソウルに向かう大韓空港が少し遅れているのと、しばしの間シアトルを離れるので、以前にご紹介した私の大好きなシアトル・ビールを飲みながら、空港のラウンジでくつろいでいます。




▼ 本日のシアトルは快晴(スペースニードルです)


sssea




▼ 今回のキャリアは大韓航空


kair000003





▼ シアトルSEA-TAC国際空港

これもまた変わったカラーリングの飛行機ですね!


sadaadaf


▼ ラウンジでちょっとビールを...笑


lubea021



ラスベガスから戻ってきてからは、当社のシアトル本社でのインターン募集に応募頂いた2名日本人留学生の方と面接。どちらの方も、とてもしっかりしていてPassionが感じられ、今後の活躍が期待できそうな方でした。

これは私がいつも感じていることですが、米国にいる日本人留学生の方々は年齢を問わず、やはり「何らかの決意」をもって「太平洋を渡って来ている」こともあり、「慣れない異国の地での生活」をされているせいか、とてもしっかりした方が多いです。

当社でインターンをして頂く、これらの日本人留学生の方には、せっかくご縁があってこうやって一緒にプロジェクトに参加していただく訳なので、少しでも当社で多くのことを経験し、学んで頂ければと感じています。


AD