皆さん!こんばんわというか、今はもう27日(月)の朝5時30分なので、すっかりおはようございますですね。

溜まりに溜まっていた「雑用」を一気に片付けていたら、あっという間にこんな時間です。

さて今日は、青春出版社のBIG tomorrow 4月号の P55 に、ビジネスノウハウが学べるブログとして、「米国IT企業社長のブログ」が掲載されましたので、読者の皆様にもご紹介します!



▼ BIG tomorrow 4月号 (歴史あるビジネス雑誌ですね!)

BT


このコーナーでは、私の尊敬する経営者である KLab(株)真田社長 や、いつも当社がお世話になっている GMOインターネットグループ熊谷会長 など、そうそうたる方々と同一のページで当ブログをご紹介頂いたのは、本当に光栄な事だと思います。

▼ 熊谷会長よりも大きく取り上げられていました!笑
そして「群馬ではたらく社長のブログ(笑)」のtomiya社長 のお名前も!



btk



どのブログもとても役に立ちそうな素晴らしいブログばかりなので、ご興味のある方は是非お読みください。笑。



ただ私個人としては、いつも斬新な視点で業界の最前線を斬られている、アメブロ人気ブロガー「最前線∞通信」の龍司さん のブログが掲載されていないのが、相当???で残念でした。

私のこのブログを読まれている読者の皆様の多くが、龍司さん の読者でもあると思いますが、皆さんも同意見ではないですか?


さて、今日から月曜日、3月中旬には一度、シアトルに戻りますので、残された時間、日本で頑張ります!


AD

ワンセグ やっぱり凄い!

テーマ:
皆さんこんにちは!
 
最近、何人かの読者の方から、「米国IT企業社長はどんなケータイを使っているの?」という質問を頂きましたので、今日は私が日本で使っているケータイについてご紹介したいと思っています。
 
実は、私はずーっと昔から、常にケータイは3台持っています。
 
 
それはナゼ???
 
 
答えは簡単で、携帯電話会社(キャリア)の方々と会議をするときに、まさか他社のケータイを持っていく訳にもいかず、ドコモ、au 、ボーダフォンと、常に3キャリアのケータイを持っています。

昔はいつも、キャリアさんに行くときは、入り口でそのキャリアさんのケータイをカバンから取り出して、胸ポケットへというのが常で、カバンの中にはいつも3台のケータイが... 笑
 
というのは、半分本当で、半分冗談のようなハナシなんですが、実際には各キャリアでの新サービスのチェックや、プロデュースしたサービスがトラブルなどを起こした場合に、サイトのチェックなどをする必要があるのが主な理由です。
 
で、今日は、先日入手した、au のワンセグ・ケータイ、日立の W41H をご紹介します。このケータイ、ほんと凄いです!
 
W41H は、4月から本格サービスが開始される「ワンセグ」、そして「フェリカ」など、今話題のトッピックが全部盛り込み済みの「なんでもアリ」ケータイです。笑
 
 
▼ W41H (とてもすっきりしたデザインです)
 
4106
 
 
 
▼ ワンセグ、フェリカに対応しているのでちょっと厚めです。

4102



▼ カメラは2.1メガピクセル、フェリカ・マークが誇らしげ!
 
4103
 
 
▼ そしてワンセグ。画像がとってもキレイです。
 
4104

 
▼ 充電器はテレビ台のようになっていて、角度が変更可能。
こういう細かい気配りはいいですね。

4105

 
 
アメリカのケータイ電話はとても遅れているので、いつもそんな過去の遺物のようなケータイを普段使っている私にとって、日本のケータイは、まるで近未来のデジモノという感じで、いつも感動しています。笑
 
 
そして、試験放送を行っているワンセグですが、これは本当にヤバイですね。画質もとてもキレイですし、アナログ波のように揺らすと画面が乱れることもありません。
 
これを初めて見たとき、数年後には電車通勤中に皆さんが、当たり前のように、このワンセグを見ているような予感がしました。
 
もちろん、電池の問題などもありますが、これは本当に新しいメディアに育っていくと思います。
 
このワンセグについては、ビデオ・ポッドキャストとともに、いろいろと書きたいことが山ほどありますので、後日、まとめて記事にしたいと思います。
 
 
AD

やっぱり? PS3 発売延期?

テーマ:
来週から新オフィスがオープンするのですが、いろいろと忙しいですね。笑
 
先日ご紹介した、PS3 ですが、なんだかここに来てやっぱり「発売が遅れそう」といった不穏な記事が多くなってきましたね。
 
▼ ソニー プレイステーション3 (PS3)

ps3
 
 


 
果たしてソニーは、当初の予定通り、この春にリリースできるのでしょうか?
 
もし以前の記事 で書いたように、今年の秋以降までズレ込むことになれば、XBOX360 や、任天堂のレボリューションにかなり先行アドバンテージで差をつけられてしまう可能性が大ですね。
 
ご興味のある方はコチラもお読みください。
 


ソニーからの発表は、まだ今年の春となっていますが、はてさて、その真相は如何に?
AD