ネットブック | ヒロキとリョウとアイルの平凡日記

ネットブック


ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2008010202

昨今、急速に普及してきたネットブック


ヒロキも使っています。

出た当初は一過性でこれほど普及するとは思っていませんでした。

それは普通のノートパソコンも小型で軽量なモデルも出てきたし、価格も低くなって来ています。

対するネットブックは小型で軽量ですが、性能的にはノートパソコンよりは確実に劣るしOSもWindowsXP

決してフルに使えるパソコンではありません。

あくまでメインのPCを持っていてサブ機としての用途に限られます。


ではなぜこれほど普及したのか。

最初は韓国製等の日本では決して一流ではないメーカー製から始まってマニアの間で徐々に浸透してきて最近ではNEC、富士通等の国産メーカーもラインナップに乗せていて全国区の量販店でもコーナーを設けるほどでさらに通信キャリア各社もサービスメニューを設けているのも普及を急速に進めた要因でしょうね。


ネットブックはモバイルで使うのが前提ですから必然なんでしょうね。


ヒロキの使い方も仕事ではバリバリにパソコンを使う必要がないのであれば、特に徒歩での移動であれば軽いし、ネットも通信カードがあればメールもウェブもちょっとした文書作成もフルサイズ程ではありませんが支障なく行えます。

プライベートでも邪魔にならないので気軽の持って出る事が出来ますね。


決してそれだけで完結するPCではありませんが、気軽に使える道具ですね。

今では必需品です。


ただ、使いこなすにはちょっとした知識が必要なのも事実

まだまだ初心者には向かないの仕方がないのかな

ようはうまく利点と制約をバランスよく折り合いをつける事でしょうね。


今日のリョウとアイル

ここ2日程、リョウがう○Pが出ていません。

お腹の具合がまた・・・

明日まで様子を見て変わらないようなら考えないとでしょうか・・・


ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね