• 12 Sep
    • N邸 訪問 !

      4年前にお引き渡ししたNさん宅へお伺いしました。赤ちゃんだったお嬢さんもすっかり幼稚園児になって、赤ちゃんは妹さん?壁には楽しいお絵描きがたくさん!こうやって、額に入れるのもいいですね。奥様といろいろ検討した北側の大きな窓も評判がいいようです。今日は、補修箇所の確認と物置の提案などで伺いましたが、帰り際に、ご主人から「本当に満足しています!」と設計冥利に尽きます。

      3
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 住宅は住んでから味が出る

      今日は半年前に竣工したクライアントにお呼ばれして堀さんと一緒にBBQをごちそうになりました。”住宅”は、お引渡しした時が”完成”ではなく、お花や絵が飾られたり、おもちゃや小物などの色が追加されたり、はたまたキズや落書きなど、使われてこそだんだんと味わいが出てきて”完成”に近づくものなんですね。

      テーマ:
  • 06 Nov
  • 30 Oct
    • N邸竣工

      金田博道建築研究所のHPはこちら

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 匠?

      カウンターの小口のイメージが少し違ったので、渡辺君と一緒に加工中この道具は ”釿(ちょうな)”と呼ばれる、荒削りをする大工道具渡辺くん、なんでこんな道具持ってるのかしら・・・ワイルドなウォールナットのTVボードになりそうです。

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 現場確認

      N邸現場確認に行ってきました。電気も通線したので、夜の雰囲気を確認。いい感じ(^_^)ステンレスパイプについた養生テープは傷つけたくないからぎりぎりまで残しているのだと思ったら、一本一本剝がすのが大変で時間がかかるので、地道にちょっとずつやっているとのこと。ということでお手伝い・・・明日朝オーナーが来るまでがんばって剥がさなくっちゃ

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 現場確認

      床工事完了、只今家具取付工事中

      テーマ:
  • 17 Oct
    • N邸仕上げ工事

      N邸工事も今月末のお引き渡しに向けて、最後の仕上の部分に突入。外部は足場も取れて、全貌が見えてきました。こちらは計画当初の模型。ルーバーがコンクリートのゲートになったり、細かなところも色々変わってますが、最初のイメージに近い形に出来上がっています。内部のタイル張りも完了。タイルの貼り方から目地の大きさや色、そして塗り方まで、クライアントのこだわりを形にすべく、現場の職人さんに試し塗りしてもらったり、見本を作ってもらったりしたものです。設計するのは我々ですが、良い現場監督・良い職人さんが有って、初めて良い建物が出来上がります。床の石貼り工事も始まりました。タイルも良いですが、やはり重厚感や風合いが違います。貼り上がりが楽しみです。

      テーマ:
  • 07 Oct
  • 04 Oct
    • N邸現場確認

      N邸の現場これは何?これは何?ヒント:今日は天井の下地工事中です。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • N邸現場確認

      N邸の1階部分のコンクリート打設が完了しました。ここの工務店は、現場が綺麗ですね。資材の整理整頓、コンクリート打放し部分の塀上部の養生など、しっかり行われています。

      テーマ:

プロフィール

かねけん

性別:
男性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌ビール園の近くで設計事務所をしています。 気軽に立ち寄ってください! http:...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 30

読者になる

ブックマーク