検査、検査、検査

テーマ:
今日は朝から検査DAY。


まずは普段住宅ばかりやっているとめったにお目にかからない消防検査からスタート。



こちらは火災警報器の検査。
キッチンなので煙ではなく熱感知器です。
持っているのは検査用に熱を発生させる装置。
左手に持っているのは同じく煙を発生させる装置。
これで鳴ったら正常です。



そしてこちらはなにかしら?






これは屋内消火栓の水圧を確認するための機械。
ホースをつなげて圧力を確認します。


出てきた水はどこへ?
と思ったら、水が下から勢いよく流れ、機械が転んで圧力計が見えないアクシデント(^_^;)


ということで、設備屋さんが急遽裸足になって機械をおさえながらの確認となりました。

夏でよかったね・・・

消防検査員はスリッパのまま行ったけど、靴下無事だったのかしら?



午後からは完了検査、事務所検査、オーナー検査と、検査続きの一日でした。





引渡までもう少し。


現場の皆様もうひと踏ん張りお願いします。



                     スタッフ 堀






金田博道建築研究所のHPは こちら


最新竣工物件、札幌T邸の映像は こちら

       旭川N邸の映像は こちら