• 22 May
    • 2014.5.22

      こんばんは。僕が入社して初めてお引き渡しした駒岡の別荘に行ってまいりました。もう2年半程前になります。板張りの外壁はいい感じに馴染み、景色にも融け込んでおります…お引き渡し以来となるオーナー様もお元気そうでなによりでした!スタッフ 井村近々に内覧会があります!!ノブデンタルクリニック場所:札幌市豊平区平岸4条8丁目8-8(ラルズストア平岸店隣)日時:2014年5月31日(土)、6月1日(日) 10:00~17:00見学ご希望の方は、お名前、住所、連絡先、来場予定日時を記入の上、当事務所までご連絡下さい。 TEL:011-743-2556 e-mail:kandw_house@me.com金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 9月29日

      朝と夜はすっかり肌寒くなってまいりました。井村です本日は昼食にみんなでジンギスカンを食べ(またかい!って思う方もいらっしゃるかと思いますが、良いんです。)N邸現場へ…足場があるのでわかりにくいですが、だんだん形が見えてきました!広い!大きい!という子供のように率直な感想が出てしまいました(あくまでも庶民代表井村の感覚ですが…)今日は大工さん方もお揃いだったので、所長自ら熱弁します!いくら図面やスケッチ・模型があっても「やりたいこと」、それが形にならなければ意味がありません。それらで補えない所はこうして直接熱意を持って伝えます。僕もこんな職人さん何人も相手に熱弁できるようになるのかなぁ…いいえ!ならなければいけませんね!頑張らなきゃ!今日はもう少し模型作業がんばろう!スタッフ 井村

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • I 邸 リフォーム工事 完 成

      本日、行って参りました!I邸リフォーム工事お引き渡し!おぉ~っ!!すごい!!外観上部は18mmの杉板を貼り、下部は塗り壁+一部江別のレンガを積んであります。その佇まいは、新鮮でいてどこか温かさと懐かしさも持ち合わせていました。土間この家には大きな土間があり、大きく吹き抜けています。クライアントの家具などが置かれるとまた違ってくるのでしょう。古い柱や梁も可能な限り残しています。傷や欠きこんだ跡、薄らと残る当時の建材の印が味となっています。そして真壁。少しだけ手を加えたラフなブラケットの温かい光。それらが相まって建物の雰囲気に更なる”色”を加えています。上部の開口は上品に仕上がり、新しいバランスを生み出しているように思えます。土間とキッチンを仕切る壁には、将来クライアント手作りのステンドグラスがはめこまれるとのことで、楽しみです♪図面や写真では何度も見てきた薪ストーブも、実物を見て素直に「かっこいい!」と思いました。そして積まれた薪、レンガ、このどれを欠いてもこの空間は生まれなかったのではないでしょうか。キッチンもステンレスで立派に美しく納まり、黒のタイルが際立たせています。この外照明には、所長が電気屋とケンカしてまで位置を変えてもらうというエピソードがあります。クライアントの代わりに、一歩も譲らないんです!いいものを作りたい一心でぶつかるんです!模型もつくりました。この1/50模型が1/1になってしまうとは・・・ん~感慨深い!ちなみにリフォーム前の写真です。嘘みたいです(笑)ここまで長かったような、短かったような、大変なこともありましたが、とにかく今日僕の初担当物件が無事に竣工いたしました。クライアントには大変喜んで頂き、今は言い得ぬ感動で満ちていますクライアントがこの空間をどう彩り、この家がどう色づき、深くなってゆくのか。楽しみです♪今日は曇天。とっても良い日。最後に、喜びはしゃぐスタッフ井村で締めたいと思います。追記:I邸はYoutubeにて「金田博道」でご覧いただけます!

      テーマ:
  • 11 Oct
    • I 邸別荘

      いよいよ今週末引渡しとなった I 邸リフォーム工事

      テーマ:
  • 03 Oct
    • I邸現場確認

      スタッフ堀です。先週末、事務所のみんなでI邸の現場確認に行ってきました。今月の引き渡しに向かって、改修工事が大詰めを迎えています。帰り道、お昼を食べようと寄ったところが、澄川の紅桜公園こんなところにこんな公園が有ったなんて知りませんでした。(その前に土地勘のない私は、どこを通っているかよくわからず(;^_^A)お魚定食を頼んだら「釣った魚の大きさで金額変わります」って、これから釣るの?? ∑(゚Д゚)釣り堀も有ると書いていましたがそういうシステムとは・・・時間がかかりそうだから、お魚は断念。茶室が有ると聞いて、食後はお庭を散策。隣接のカフェ(お茶屋?)が茅葺きでいい感じ・・・が、本日貸し切りのため、茶室の中は見られずお庭もいい感じでしょ?紅葉シーズンはきっと奇麗だろうな・・・ということで茶室も見れなかったことだし、紅葉が進んだらリベンジします!I邸のお引き渡しと一緒に報告出来るかしら?

      テーマ:
  • 01 Sep
    • 土間のある家

      リフォーム工事スタート大工さんと残す柱、梁の打合せ内部の解体工事が終わり、床暖の土間工事が完了。現在、大工工事中です。。。

      テーマ:

プロフィール

かねけん

性別:
男性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌ビール園の近くで設計事務所をしています。 気軽に立ち寄ってください! http:...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 30

読者になる

ブックマーク