• 30 Sep
    • アクセントクロス

      先週末お引き渡しした西野の住宅のリビング・ダイニング。ここで目を引くのはキッチンとの壁に貼られたチューリップ柄のかわいいクロスです。こちらはAsuka Styleさんというインポートファブリックのお店で扱っているイギリスのOSBORN&LITTLEというブランドの品。札幌裏参道のもうちょっと南側にOPENしたばかりのショールームにお客様が足を運んで選んだものです。水色のPHランプともいい感じです♪Cafe付きショールームなので、気になる方はお茶しがてら足を運んでみては?クロスだけじゃなくて、かわいい生地や、それを使った小物もありますよ。ショールムはこちら追記アスカスタイルさんのブログにも載せて頂きました(^^)/詳しくはこちら↓http://www.asukawatnabe.com/blogYouTube で家造りの一部をご紹介していますので、是非ご覧下さい。http://kandw.p1.weblife.me/pg40.htmlhttp://kandw.p1.weblife.me/pg53.html

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 西野の住宅 完成!

      今日は、「西野の住宅」のお引き渡しでした。プランもたくさん作りました。模型もたくさん作りました。楽しい思い出もたくさん出来ました。そして、たくさん喜んで頂きました。もう小さな子供達が新しいオウチで楽しそうに走り回っていました。この仕事をしていてよかったなと感じています。YouTube で家造りの一部をご紹介していますので、是非ご覧下さい。http://kandw.p1.weblife.me/pg40.htmlhttp://kandw.p1.weblife.me/pg53.html

      3
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 外壁塗り壁

      外壁タイルのお次は塗り壁!ということで今日は朝一番で西野の現場へ外壁の塗り壁パターンの確認へ来られないと思っていたお客様にも来て頂き確認してもらって良かった~天気が心配だったけど、そこは自称晴れ女(笑)カーポートの屋根下にも塗り壁があるので、雨天決行でしたが、きっちり晴れている中で確認できました(^^)/ポーチのタイルも施工開始。お天気が持ちますように・・・と願うスタッフ堀でした。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      2
      テーマ:
  • 07 Sep
    • タイル目地の確認

      いよいよ西野の家も今月末に完成です。今日は、外壁の目地の確認砂を入れて、少し荒めのほうが、似合いそうです。内部は、仕上げ工事中。Kさんご家族も、前回より工事が進んでいて驚いていました。仕上げに入ると、工事が早く感じますよね。工事のみなさんへジュースの差し入れ。ありがとう!家の前の舗道は、もうすっかりいいお絵描き場になっていました。

      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 階段造作

      西野の住宅の階段造作が始まりました。階段と和室は大工さんの腕の見せどころ!昨日はオーナーさんがお子さん連れで来たけど、階段造作にとりかかったため、仮の階段撤去してしまい、ハシゴだけだったので登れず残念でした(´・ω・`)次に現場に来るときには出来ているかな??二階は屋根断熱吹き込みに向けて、着々と天井が出来てきています。このお家は省令準耐火構造と言って、少し火災に強い建物なので、下地がいつもより細かめに入っています。出来上がったお部屋からボードのパテ処理も行っていっています。明日からいよいよ外壁のタイル貼り!・・・だけど天気予報で雨マークが(@_@)お天気がちょっと心配なスタッフ堀でした。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      3
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 和室

      通勤時の信号待ちのビルから伸びる影の長さで迫る秋を感じるスタッフ堀です。西野の住宅は完成まであと1ヶ月。もう少しで仕上げにかかります。ということで今日は和室の材料を見に、銘木屋さんをハシゴ。沢山の床柱等の和室造作材を見ているとワクワクします((o(´∀`)o))床柱も天然木から貼り物まで、お値段もピンからキリまで。どんな材料になったかは完成までお楽しみに(^^)/金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      1
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 水溜り

      お盆過ぎたらすっかり秋の装いと思っていたので、今日の暑さにちょっとやられているスタッフ堀です。西野の現場は順調に進んで、カーポートが出来上がり、外壁の防火下地進行中。内部も石膏ボードを貼り始めていますが、一部屋だけ、見慣れないシートが・・・ここはピアノ室ということで、工務店さんの計らいで、遮音シートを貼ってくれました\(^o^)/ありがたや~今日はそんな西野の現場のオーナー打合せ。最後に弟くんが水たまりと戯れて、お洋服もビチャビチャに!あわわわわ(@_@)事務所前は水たまりが出来やすいので、よく長靴はいた子供の恰好の遊び場になっていますが、オムツで帰る羽目になったお客様は、今週、実は二人目(^^;今度雨上がりに来る時は長靴で来てね。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      1
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 外壁検討

      毎日暑い日が続いていますね。エアコンがなくても涼しいと評判の金田事務所も、連日の真夏日のせいでさすがに暑くなってきました(*_*;しかし、現場で頑張っている職人さんたちはもっと暑い思いをしています。西野の現場は1階は断熱が入りました。これで少しは暑さが緩和されますが、屋根がまだ断熱が入っていないので、2階の作業は大変そうです。ユニットバスの床下にも断熱材がしっかり施工されています。そして西野の住宅は省令準耐火なので、ユニットバスに隠れる壁にもしっかり石膏ボードが貼られました。省令準耐火は通常より火事に強い建物ということで、火災保険が安くなるんです。外部はカーポートの屋根が付きました!仕上げの最終確認ということでお客様と現場で打合せ。どれになったかは、仕上がりまでお楽しみに(^^)/-------------------------------------------------------------------------------------完成見学会のお知らせ工事監理中の帯広のコートハウスが竣工間近ということで、この度、オーナー様のご厚意により完成見学会をさせていただくこととなりました!2014年8月9日(土)、10日(日)の2日間を予定しております。ご興味ある方は、弊社までご連絡下さい!TEL:011-743-2556e-mail:kandw_house@me.comhttps://www.facebook.com/events/1518201855060516/1518229421724426/?notif_t=like

      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 棟札納め

      海の日に執り行った上棟式で神主さんに清められたこちらの棟札。棟札には表と裏に施主から棟梁の名前まで、色んな情報が詰まっています。西野の住宅は陸屋根なので、いわゆる棟木はありませんが、屋根裏の梁に早速納められました。天井ができてしまうと二度と見れないので、見れるのは今のうちだけです。次にこれが日の目を見る時は、この世に私は居るのだろうか?なんて考えてしまったスタッフ堀でした。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      テーマ:
  • 22 Jul
    • 晴天吉日!

      海の日の昨日、西野の住宅は上棟式!屋根の上に架けられた吹き流しは上棟の印。そして今回はもう一つ!最近ではなかなかお目にかからない餅まきの目印でも有ります。神主さんに、餅撒き用のお餅も一緒にお祓いしてもらい、いよいよ餅撒き開始!幼稚園年中さんのお兄ちゃんは「お餅撒くのも拾うのも両方やる~」と言ってましたが、直前に大工さんに作ってもらったお立ち台がすっかり気に入ったのか、最後まで撒くのに夢中でした(笑)お友達も沢山来てくれて良かったね。楽しい上棟式はあっという間に終了。建物はいよいよ後半戦に入ります!金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 付加断熱工事中

      西野の住宅はサッシ取り付けが完了。外部は屋根の板金工事と、付加断熱工事が行われていました。そんな西野の現場の入り口にはこんなのが貼られていました。実はこれ、他の現場でこんなのが現場に貼られていたよ!と所長がアナウンスしたら、早速現場に取り入れてくれたんです。内容は若干アレンジしてありますが、良いものは取り入れる姿勢が大切ですね。来週はいよいよ上棟式です!その報告はまた今度スタッフ堀でした金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • シルエットクイズ

      さて、コレは何に見えるでしょう?鳥が羽ばたいているようにも見えますね~正解は・・・こちらおばけのシール(の裏の油紙)でした。このおばけは、今日打合せに来たお客様の4歳になるお子さんがプレゼントしてくれたんです。鉛筆持参でお絵かきモードで事務所にやってきた、そんなお兄ちゃんが打ち合わせ横で書いていた作品がこちら。おばけの電車なんですって。上手ですね~窓が沢山付いていて、カラフルでかわいい♪おばけがマイブームなのかしら??頂いたシールはある所に貼りました。(^o^)次回打合せのときに、探してみてね?かわいいお子さん二人に癒やされたスタッフ堀でした。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      2
      テーマ:
    • 西野K邸 現場確認

      西野の現場は、骨組みが組み上がりました。ここは、若いご夫婦と二人のお子さんのための住宅です。将来ピアノ教室が開けるようピアノ室があります。南欧風が好き♪というご要望も有り、そんなニュアンスを取り入れた仕上げ検討中・・・金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 建方開始!

      先週から雨続きで、まるで北海道も梅雨のようでしたね。いきなりの雨で、土台敷きから中断していた西野の住宅の建方が開始しました。でも明日も雨予報(>_<)てるてる坊主下げようかな・・・太陽が恋しいスタッフ堀でした。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 雨の配筋検査

      GW前に地鎮祭を行った西野の現場がスタートしました!基礎の鉄筋が組み上がったので、今日は現場確認に。鉄筋のピッチの他、人通口の位置や開口補強も確認して、明日は午後からベースのコンクリート打設です。雨の中作業をしていた職人さん達、お疲れ様でした。スタッフ堀でした。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 地鎮祭日和!

      ここ数日、一気に春を通り越したかのような暖かい日が続いていますね。そんな中、新しい現場の地鎮祭が執り行われました。設計者の鎌入れから始まる地鎮の儀。続いて行うオーナーによる鍬入れの儀は、まだ歩き始めたばかりのお子さんも含め、家族4人で仲良く行いました。二人共小さいのに、地鎮祭中おりこうさんでしたよ~(^^)/地鎮の儀の最後に神主さんが埋める鎮め物。箱の中に何が入っているんだろうな~と言っていたら、神主さんが開けて見せてくれました。中には人型や剣や鏡等を模した金色の厚紙がはいってました。そう!古墳から出土するものと同じですね。これは土地の神様への貢物なんです。工事の安全と、完成後オーナーが安心して楽しく暮らせるように、基礎工事の時に建物中央に埋めさせてもらいます。金田博道建築研究所株式会社HPこちら

      1
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 2013.4.9

      こんばんは。本日は職人井村の新作紹介です。以前ご紹介したK邸A案、B案ですが、A案で進めることになりました!(と言ってもA案も若干変更しているのでわかりませんね…)西野K邸お若いご夫婦ですが、これはまた、渋くてカッコいい建築になりそうです♪プランが煮詰まってくると最近は白一色の模型ではなく、2、3色くらいの色を使って作ることが増えましたが、模型が締まって良く見えます。それに難しい所が増えて模型作りが更に面白くなります♪模型職人改め、模型バカになりつつあるスタッフ井村

      テーマ:

プロフィール

かねけん

性別:
男性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌ビール園の近くで設計事務所をしています。 気軽に立ち寄ってください! http:...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 30

読者になる

ブックマーク