• 11 May
    • 2015.5.11

      こんばんは。今日は外構工事中のA邸に伺いました!オープンハウスの際は時期的に外部の塗り壁は施工されておりませんでしたが、塗り壁に芝生、オリジナルの木製フェンス等工事が完了し、段々と色づいてきております♪外壁はお客さまと一緒に悩んで決めました。落ち着いた色でとても良い感じ♪当事務所オリジナルの薪ラックも配置今日の現場、森工事主任と一緒にフェンスも付いた事でバーベキューも既にされたようです😊!(事務所のバーベキューはまだかなぁ…)これから植栽が植わっていきます。お客さまも大変楽しみにされているようでした♪ますます良い雰囲気になっていくA邸、これからも楽しみです。スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら工事過程のブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • A邸 新築見学会

      今回の新築見学会も、Facebookの告知だけでしたが、二日間で30組を超える方々にご覧頂くことができました。また、来場いただいた方からは「大人の空間」「落ち着く空間」などのお褒めの言葉をたくさん頂きまして、とてもうれしく、これからの設計の励みになりました。ありがとうございました。居間居間からダイニングダイニングから居間

      1
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 「新築住宅見学会のお知らせ!」

      A邸のお引き渡しまで、あとわずかとなりました。この時期になると、出会いからの写真をまとめるのが、私の仕事になっています。当初、Aさんは他の設計事務所やハウスメーカーとも話をされていたようで、「なかなか自分の思いが伝わらない。。。」とのことでした。私が、「それはそうですよ。Aさんの希望を叶えるには、Aさん以上に設計のデザインセンスがないと叶えられないのですからね。。。」と少々高飛車でしたが、お伝えしたのです。それから、まもなく私のところで設計がスタートしたと記憶しています。実は、この言葉は今回施工している㈱北渡建設の社長の受け売りなのです。以前、渡部社長から「施工者が、設計者よりもデザインセンスがなければ図面通りの建物が出来ないですよ。。。そこで、大工さんたちと勉強会をしています。。。」というニュアンスの話をしてくれました。私もその時、ドキッとはしましたが、深く共感しました。今回は、Aさんにお願いしまして「新築住宅見学会」を明日、明後日と催すこととなりました。内部だけの完成ではありますが、設計と工務店、そしてクライアントのこだわりの住宅となりました。住宅をお考えの方々には、たいへんに参考になると思います。どうぞお誘い合わせの上お越し下さい。尚、モデルハウスではなくお引き渡し前の住宅ですので、仕上げ材、備品の扱いにつきましては、ご配慮のほど宜しくお願いいたします。それでは、現地にてお待ちしております。 金田金田博道建築研究所のHPは こちら工事過程のブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 2015.3.6

      竣工間近のA邸の様子です。玄関ポーチからダイニング床の石の施工、内部塗り壁の施工が終わり、雰囲気が出ています。突き当たりには薪ストーブが入ります。早く養生を取った姿が見たいー!こちらのA邸ですがオーナー様のご厚意により、来週の3/14(土)、15(日)と完成見学会を実施致します。なかなか触れる事の出来ないチャンスですので、是非!!見学をご希望の方は弊社井村までご連絡ください。Tel : 011-743-2556Mail : kandw_house@me.com

      1
      テーマ:
  • 05 Feb
    • かね研鉄工場

      Aさん家の吊り階段です。こうなっていますが、取り付ける前は、鋼材を、皆で加工しています!Aさん宅は、3月に完成します。チーク材、マホガニー材、石の床仕上げなど、こだわりの素材をふんだんに使用しています。見学をご希望の方は、当事務所までご連絡下さい。金田博道建築研究所のHPは こちら工事過程のブログはこちら

      1
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 2015.2.4

      こんばんは。中央区A邸の現場アップします♪まずはリビングこちらの板は色幅が大きく、張る側は気を使ってしまいそうですが、単調な色味のものより、面白い表情で味わいがあるように思います。一部スリットが入っておりますが、こちらにもある仕掛けがあります♪ダイニング天井天井にある開口は給気となっており、開閉もできます。(こちらは1/1スケールの模型も作りました!)カーテンボックスの納まりも難しいものですが、キレイに納まっておりました。WC手洗いカウンターマホガニーの無垢材を使った天板美しい有機的な形状をしており、迫力もあります♪現場主任の森さんと打合せ…そして、棟梁の仕事をじっと見つめる…(すごい…ずっと見ていたい…)これまでもA邸のこだわりを紹介してきましたが、これでもまだまだ紹介しきれていない程です。今回、階段もすごいものになっているのですが、それはまた後日…スタッフ 井村

      テーマ:
  • 19 Jan
    • 2015.1.19

      こんばんは。今日はA邸のこだわりをご紹介します。こちらはリビングのメインドアの枠です。検討を重ね、今回はまた凝った形状になりました。迫力満点です。こちらも大迫力のマホガニー無垢材を贅沢に使った上がり框取り付けが楽しみです♪こちらはリビング障子の鴨居このように施工後は見えなくなってしまうところもちゃんと大工さんの技術が隠れています。最後はお客さまと一緒に検討したリビングの模型です。テレビボードやスピーカーも配置。上部の黒いラインはプロジェクタースクリーンがおりてくるスリットになっています。階段も今までにない形状で完成が楽しみです♪A邸は3月中旬に竣工予定となっております。スタッフ 井村

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 2014.11.21

      こんばんは。早いもので、今年もあと1ヶ月ほどとなりました!お陰さまで忙しくさせていただいております井村ですが、また、ついついという仕事をしておりました。A邸のリビングの照明ボックスその他を検討する為の模型です。やや作り込み過ぎたかと思いますが、A様が楽しそうに眺めている様子を見て、やってよかったーと密かに思っております。写真を撮った僕自身が本物みたい…と思う程です。自画自賛です。すみません。しかし、この模型、最後の最後で所長が本物の薪を入れました!笑最後に持ってかれた気分です!笑A邸リビングイメージ現場も順調に進んでおり、外壁の塗り壁を何色にするか、楽しみだー♪♪スタッフ 井村

      テーマ:
  • 07 Nov
    • 2014.11.7

      こんばんは。A邸の現場はどんどん進んでおります!先日打合せに行った時はバルコニーの手摺を取付けしておりました。成人男性が4、5人掛かりで運んで取付け(手摺は函館からはるばるやってきました♪)重さだけではなく、形も簡単なようで簡単に出来る代物ではありません。がっちりと取付けられた手摺を見て、A様も素晴らしい!と、一言をいただき、大満足で現場を後にしました…。スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      テーマ:
  • 23 Oct
    • 2014.10.23

      昨日、A邸の現場でクライアント、工務店、電気屋さんとの打合せでした!立派な木製サッシが入っております!そして、その大きな窓から入る光で中は明るくなっております。階段室の吹き抜けが塔屋までずどーん!と抜けております。あまり住宅で見る事の出来ない高さが大迫力です!竣工はまだ少し先ですが、大体カタチが見えてきているA邸。これからじっくりと内部に取りかかっていき、密度の濃い、深く渋い空間になっていくのです…スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      テーマ:
  • 08 Oct
    • 2014.10.8

      今日はA邸の上棟式でした!実は以前N邸で棟札納めという儀式は参加させていただきましたが、上棟式という形で参加させていただいたのは今回が初めてでした。今回、上棟式を執り行ってくれた札幌村神社は太鼓を叩いておりました!ドンドコドンドコと体に響く太鼓の音をみんなで聞いていると、なんだか、こう、背中を押されるような気持ちになりました!一層頑張れそうです!!式が終わってから、記念撮影♪普段全然良い写真が撮れない僕ですが、今日はご夫婦の会心の笑顔のショットが撮れて満足♪そして、A様からご挨拶…みんなにお心遣いがあり、井村は初の出来事にちょっと感動してしまいました。そのままみんなで事務所に移動…顔合わせを兼ねてA様も交えて、建設会社の方、大工のみなさんで打合せ♪楽しくしつつも真剣に打合せ…きっとみなさんの士気が高まったに違いありません!A様も楽しみだと言ってくれております、が、同じ位我々も楽しみなのです!現場は密度の濃い外回りが大体見えてきております。そしてこれから密度の濃ぉ~い内部に入っていきます。こんなおめでたい日、久々にスーツに袖を通し、ビシッとした気持ちでいた井村の靴下に穴が開きかけていたのでした。(所長に指摘されるまで気付かず…泣)スタッフ 井村最新!西野の住宅UPしました!!金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      2
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 2014.9.26

      こんばんは!A邸の現場がどんどん進んでおります!ちなみにこの写真は2日前のものなので、現在は屋根まで進んでおります♪井村は何をしているのかというと…リビングの窓の高さからの景色を確認中…こちらは大工さんの道具箱!この現場で初めて見ました!大工さんが持っている道具は結構盗難に遭うのだとか…。現場が進むのは早いのでわくわくしますね♪A邸は石やレンガ、塗り壁に板張りなど高い仕様が凝縮された贅沢なお宅です!完成予定は来年3月です!スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      2
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 2014.9.10

      こんばんは。今日はA邸の顔となる、正面の見え方・納まりを検討しております。このような納まりを検討している時は、つくづく建築は深いなぁ…と思います。我々はただデザインを決めて終わりではなく、そういうふうに見せる為に、どう納めるかを考えて行きます。たくさんの正解の中から、ひとつを選んで決定する。いくら知識・経験・センスを磨いてもゴールはないのかもしれませんが、そこを磨いていくしかありません。逆にゴールがあってはこの仕事は出来ないのかもしれません。すごいお仕事をさせてもらっています。(同じようなこと前も言っていた気がしますが、気のせいということにします。)スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 2014.8.29

      おはようございます。こちらはA邸の木製サッシの色検討…このようにたくさんのサンプルを見て壁や床の色をスケッチに落し込み、(ここに出ているサンプルもこちらである程度選定したものです)レバーハンドルやその他、金物やガラスの色まですべて選びます。このようにしてここだけのオリジナルが生まれます。今までも色々とご紹介してきましたが、至る箇所でこのような検討があります。プランももちろんですが、建具・家具の面材、仕上げ等の細部まで検討・選定も設計事務所で家を設計するということであり、他との違いでなければならないと思います。と、いうことは若輩井村は、まだまだまだまだ目も腕も鍛えなければならないということです(笑)今日も一日頑張ります!スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 2014.7.27 A邸地鎮祭

      こんにちは。今日はA邸地鎮祭でした。地鎮の儀では斎鍬(いみくわ)を使ってご家族みんなが鍬入れをされました!最後は全員でお神酒拝戴(おみきはいたい)で乾杯!何事も無く地鎮祭を終え、その後はご近所のみなさまにご挨拶。今回は我々も同行。みなさんいい人そうで一安心♪これからしばらくの間、よろしくお願いします。今日の地鎮祭も終始楽しい雰囲気でしたが、地鎮祭があると、いよいよ始まるんだ!と、一層身が引き締まります。A様、建設会社の皆様、あと、土地の神様、これからどうぞよろしくお願い致します!!スタッフ 井村

      4
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 2014.6.23

      こんばんは。A邸のリビングにあるコーナー窓。ここのコーナー窓には障子や板戸がくるので、その納まりを検討しています。納まりを考えるのは楽しいです。答えが一つではないから。方法は何通りもあって、納まりひとつで見え方も違います。こんなふうに手書きの図面を描いて、それが美しいかどうかをまた検討する為にその空間のスケッチを描きます。その繰り返しです。(もちろん最終的にはPCでも図面化はします)そうやってひとつひとつ作り上げて行きます。昨日、中村好文さんが設計した真狩のパン屋さん「ブーランジェリージン」に行ってまいりました♪好文さんの設計に加え、パンもすごーく美味しいと聞いていたので、とても楽しみにしてました♪しかし…3時頃に行くと「売り切れ」と書かれた紙が貼られ、営業は終了しておりました…噂には聞き及んでおりましたが、お店に入る事すら出来ずに帰路へ…ああ悔しい今年中にぜったい食べに行くぞー!スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      4
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 2014.6.14

      こんにちは。今日は土曜日なので(?)午前中にブログアップしちゃいます。今日は事務所前にフローリングサンプルが並んでおります。A邸の床材はチークで検討しており(普段の設計ではナラが多いです。)たくさんのサンプルを取りました!フローリングにと言いますか、これは建築に限ったことではありませんが、値段の高いものは良いものに見えてしまいますし、良いものなんだと思い込んでしまいます。しかし、我々はプロですので、本当にその場所、その家、その空間に合うと思うものを、選定しなければならないのです!(もちろんコストも考えてですが。)と、所長が言っていたおりました。最近は暑かったり、涼しかったりと不安定な気温です。そのせいか、所長も風邪にやられております。皆様どうか、ご自愛くださいませ。(「自愛」という言葉に「お体」という言葉は不要ということを、先程知りました。笑)スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      2
      テーマ:
  • 28 May
    • 2014.5.27

      こんばんは。正面のデザインと車庫のデザインを検討していたA邸。新デザインはお客さまにも気に入っていただいたようです♪僕から見ても、よりすっきりと洗練されたように思います。お客さまとのお打合せを重ね、細かな所まで決まってきたので、詳細を描く日々です。こちらの住宅は仕様がハイレベル!空間の質は間違いなく素晴らしいものになります♪とってもクオリティの高いミニカーをセットすると、模型もCGのように見え…ますね♪色の違う壁の仕上げを何でいくか…塗り壁でも絶対間違いないけど、コールテン鋼…見てみたいっ!!スタッフ 井村「クリニックができるまで」 Youtube『ノブデンタルクリニック 完成見学会』のお知らせ場所:札幌市豊平区平岸4条8丁目8-8(ラルズストア平岸店隣)日時:2014年5月31日(土)、6月1日(日) 10:00~17:00詳しくは、こちらにご連絡ください。 TEL:011-743-2556 e-mail:kandw_house@me.com金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      テーマ:
  • 02 Apr
    • 2014.4.2

      こんばんは!今日はA様とのお打合せでした。車庫から変更し、カーポートを製作♪見え方を検討するために周辺の家を簡単に作ってみる…ん、いい感じ!かっこいいまだ少し先の物件ですが、仕上げも妥協の無い感じで、かなり良いもので進めております。相当上質な空間になることと思います!!スタッフ 井村

      1
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 2013.12.19

      こんばんは♪A邸の1/50スケール模型が完成しました!今回もじっくり作り込ませていただきましたが、製作スタート直後にカッターで指をざっくりと切り、親指に力が入らず作業が著しく失速するというアクシデントを乗り越えて、丸2日かかっての竣工でした!苦笑まだ設計も序盤なので、この模型もこれから切ったり、貼ったり、何度も何度も検討を繰り返してぼろぼろになっていくのだと思います。でも、その時に外観や内部の空間が一番良い物になっているんです♪以前、模型は伝えるための手段だという話をしましたが、せっかく身に付いたもスキル、やっぱり作るからには少しでも喜んで頂きたいという気持ちに嘘はつけない井村は自然と作り込みが過ぎるのでした…。スタッフ井村★お知らせ★金田事務所のFAX番号が変わりました!新しいFAX番号は011-743-2557です。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は  こちら

      3
      テーマ:

プロフィール

かねけん

性別:
男性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌ビール園の近くで設計事務所をしています。 気軽に立ち寄ってください! http:...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 30

読者になる

ブックマーク