• 06 Dec
    • 2014.12.06(土)

      今日は、S邸最後の手直し工事の確認。人工芝も入りいい感じになってきました。事務所の方は、小武建設さんに念願のルーバー天井を付けてもらいました。ますます喫茶店化してきました。来年からは、本当に営業しようかナ。。。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      テーマ:
  • 03 Jul
    • 2014.7.3

      おはようございます!今日は珍しく朝のアップです♪写真の模型はS邸の竣工模型です。稀に竣工時、お客さまから依頼されることがあります。物件担当ではない僕にも、S様はよく、職人!と声を掛けてくれていました。なので、依頼された時は嬉しかったです!1/100スケールのサイズですが、検討模型とは違って内部も作り込んでおります。パッと見では分かりにくいかもしれませんが、こちらのS邸、実は模型難易度が非常に高いです…スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      3
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 札幌S邸 完成!

      コンクリート外断熱の住宅が完成しました!少しだけ、ご紹介します。

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 2014.1.30

      お引き渡しまであとわずかのS邸です!見えてまいりました!この堂々たる姿!いやぁ!すごい!!(実際、現場は忙しく邪魔しても困るので、僕も写真だけで感動しております)僕の作った模型通りです!(もちろん本物は模型と比較にならない迫力ですが)やっぱりモダンなものは、モダンなものでかっこいいなぁ…!!お引渡しまであと少し!お客様に喜んでいただけるよう、僕も微力ながらお手伝いさせていただきます。スタッフ 井村

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • S邸進捗状況

      今朝も、S邸で現場打合わせをしてきました。玄関まわりの状況、ポーチ床のピンコロ石敷き作業中。R部分の中は玄関、内玄関、階段室と続きます。2階バルコニー部分南側に外観のアクセントとなるガラスがはめこまれます。リビングには、周囲からの視線を遮りつつ、光を取り込むように計画しています。斜めに敷いた床タイルは、リビングダイニングとつながります。。。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      テーマ:
  • 22 Jan
    • S邸進捗状況

      来月竣工予定のS邸、ただいま仕上げ工事に入っています。玄関ホール床:大理石が貼りあがりました。曲線階段には、アイアンの手すりがつきます。

      2
      テーマ:
  • 25 Dec
    • S邸2階!

      S邸は2階のコンクリート工事が終わって、内部の床暖房工事が進んでいます。空間の大きさや光の入ってくる雰囲気、よく分かるようになりました!今日はS様ご夫妻と一緒に現場を確認です。ソファに座って見える景色や、ダイニングテーブルの置き方、窓の大きさなど実際に確認していただけて良かったです。お正月明けから怒涛の内装工事が待っています。ドキドキ・・・。いろいろと宿題をクリアしていかなればっ!!!スタッフ小倉でした。

      テーマ:
  • 16 Dec
    • 本日のS邸

      今日は気温が高めで道路の雪がグチャグチャですね。大きな道路は解けて車で走りやすいですが、中通りに入るとズブズブとタイヤが取られて危険です。そして夜、帰宅する頃には凍って、より危険。。。運転に慎重になる季節ですね。皆さんもお気をつけください。さて、S邸は1階の支保工(型枠を支える柱)や型枠が外れて、空間の大きさが分かるようになりました。玄関のR壁も見えてきて、より一層イメージが湧きやすいです。今日はS様ご夫婦もお昼休みを利用して見学にいらっしゃって、広さを確認していただきました。お忙しいところありがとうございました!ここからまずは床暖房の配管が始まり、外部は断熱材を貼っていきます。どんどん進みますよ~!スタッフ小倉でした。

      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • S邸コンクリート打設

      今日はS邸の2階のコンクリートの打設です。心配だった天気も、打設の前に青空が見えてきて、ひと安心。天気予報では大荒れだったのに!長かったコンクリート工事が今日で一段落です。囲っているシートが取れるのはまだまだ先なので、外観の全容はまだお見せすることができませんが、そのシートの中では、すぐに内装工事・外装工事が始まります。現場の人も私達もみんなでがんばるぞ~っ!!!スタッフ小倉でした。

      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • S邸配筋検査

      S邸も着々と進んでおります!今日は2階壁の配筋検査。鉄筋のピッチを確認しているところを現場担当の長谷川さんに撮ってもらいました。今日の札幌は11度まで気温があがってこの時期としては暖かい陽気でしたが、明日からはまたグッと寒くなるということです。現場の皆さんも寒い中ですが怪我なくよろしくお願いします!!!冬の現場用に軽くて暖かいダウンジャケットを新調したスタッフ小倉でした!しかも黄色いからどこにいてもすぐ見つかります!

      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 2013.11.13

      こんばんはS邸最終形の模型を作らせていただきました!模型職人井村がずーっと作りたかったS邸の最終模型♪しかし、シンプルに見える外観からは想像出来ない程の、未だかつて無い難易度に大苦戦(現場の大変さが垣間見えました)……の末、どうにか形になりました!!仕事柄、普段から様々な住宅を見たり、触れたりしている自分でも、「これはすごいな」と思ってしまう圧倒的な存在感です…模型でこの迫力なので、現在工事進行中の実物はいったいどんなものになるのか…この模型、実は内部も作り込んでおりますが、それは追々という事で…お楽しみに♪最終形の模型です(色は外壁色は検討中です♪)当初からコンセプトは変わらず、デザインが洗練されました!!スタッフ 井村金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は  こちら

      1
      テーマ:
  • 05 Nov
    • S邸最新情報!

      S邸の今朝の最新写真です!!!1階スラブのコンクリート打設が終わって、壁の曲線の雰囲気や部屋の大きさが分かるようになりました。これから1階の型枠や配筋が始まります。来週は雪の予報もちらほら聞こえてきましたが、「今年の雪はずーっとふらなくていいです!」と空に向かって祈るのみ。あっ!でもタイヤ交換は一応しておこうっ!!!スタッフ小倉でした。

      テーマ:
  • 30 Sep
    • 基礎工事!

      スタッフ小倉です。S邸の工事が本格的に始まっています!先週から基礎の工事で、これから基礎の鉄筋を組んでいきます。いまの状態でも迫力ある現場です!

      テーマ:
  • 29 Aug
    • 地盤調査

      S邸の地盤調査です。いよいよ現場が始まるぞ~。コンクリートの建物なのでボーリング調査という調査を行っています。このときは大変よい天気でしたが、あとからゲリラ豪雨のような雨が降りました。ここ最近のお天気は現場作業の大敵です。これからはお天気安定しますように!てるてる坊主つくろうかな~。スタッフ小倉でした。

      1
      テーマ:
  • 17 Aug
    • スタート!

      しとしと雨の降る土曜日。今日はS邸の工事が、順調にケガなく事故なく進むように、神社で安全祈願祭が行われました。事務所のご近所でもある、諏訪神社さんです。雨に濡れた木々の緑が目に優しかったです。いつもは建設地での地鎮祭ですが、神社での安全祈願祭は初めて。社殿の中に入れていただいて、神聖な気持ちになりました。Sさんご家族も皆さんで出席です。お子さんたちの良い経験になったかな?いよいよ9月から工事がスタート!緊張感もってがんばろうっ!スタッフ小倉でした。

      テーマ:
  • 09 Aug
    • 本日のお打ち合わせにいらしたお客様のお子様は以前にも小倉さんの誕生日に絵をプレゼントしてくれたりと、絵が大好き。今日の雨降り天気の回復を願ってか、黒板にこんな絵を書いてくれました。虹です。チョークは5色しかないので、赤と青を混ぜて紫にしようとしたけど、納得行ってなかったようで、更に紫をつくろうとまぜまぜ。ついでにオレンジ作ろうと、黄色と赤をまぜまぜ。最後に所長が一筆、二筆と書き足しての合作がこちら。可愛い女の子になりました。また事務所に遊びに来てね。ブルーのキラキラお星様のシールももらってご機嫌のスタッフ堀でした。金田博道建築研究所のHPは こちら竣工物件、その他の映像は こちら

      1
      テーマ:
  • 09 Jul
  • 20 Jun
    • イメチェン!

      今日はちょっと涼しい札幌です。一番良い季節ですね。あー、キャンプに行きたいっ!スタッフ小倉です。昨日の夜のS様とのお打合せのあと、極太マジックを手にとって模型に色を塗り足す所長の金田です。ぐりぐり。いままでは真っ白のままだったS邸の模型ですが・・・・こんなにガラッとイメージが変わりました!!パンダ?おにぎり?のイメージがどうしても私の頭に浮かびます・・・。まだまだ変わっていくと思いますのでお楽しみに!そして娘さんの作品もコレクションが増えていきます(^^)いつもありがとう!

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 検討検討!

      模型というのは検討を重ねながらボロボロになっていくものです。つまり検討されている度合いと模型のボロボロぐあいは比例する?といっても、S邸のこの惨状はどういうことでしょうか・・・。テラスのガラス部分の形状と納め方をいろいろ検討した結果こうなっちゃいました(^^)マジックでグリグリと容赦ないですねぇ。実は、ここのガラス、納める方法を変えるだけで100万円ちがいますっ!!!むむむ、ここは腕の見せ所ですよ。事務所のメンバーも、ガラスのメーカーの人も、みんなで知恵を出しあって、コストはあまりかけずに、でもスッキリと、そしてカッコ良く(←ここ大事)なるように考えております!みんな楽しみにしているS邸ですが、ただいま、このような細かいコストチェック作業が続いております。ここが頑張りどき。良い建物になりますように!珍しく休日出勤のスタッフ小倉でしたっ!

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 札幌S邸!

      新プロジェクト S邸!井村、久々の1/50模型で気合が入りました!小さなスタディ模型をいくつも作って検討しただけあって、カッコイイ!直線と曲線が絶妙なバランスが鋭さと柔らかさを織り成しているように見えます♪模型の精度はさておき、写真が良いのかCGのように見えます(笑)S様はいつも楽しそうに打合せをなさる方で、こちらまで楽しくなってしまいます♪模型も大変喜んでいただけました。が!コンクリート造1/50模型初挑戦でかなり苦戦(笑)次はがっちり作り込んだもっと精度の良いS邸を作らせていただければと…思います!僕自身、ワクワクする家です♪これから打合せを重ね、どんどん洗練されていくことと考えると、楽しみです!!車がまた、引き立てますね…スタッフ 井村

      テーマ:

プロフィール

かねけん

性別:
男性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌ビール園の近くで設計事務所をしています。 気軽に立ち寄ってください! http:...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 30

読者になる

ブックマーク