• 30 Jan
    • N邸訪問

      こんばんは。本日、清田区N邸に訪問してきました。以前伺った時は夜でしたが、昼に見るN邸もすごく上品でかっこよかったです。おもちゃや生活用品など大分N様の色に染まってきていました。お引き渡し時にはまだついていなかった薪ストーブも…まだ火を起こすのは苦戦しているのだということで、次回は薪持参で訪問し所長がレクチャーいたします…そして、ご主人様が模型と外観のスケッチを記念に欲しいとおっしゃられていると聞きました。作った自分からすると、すごく嬉しくて舞い上がっておりました。笑これからのN邸も楽しみです…スタッフ 井村

      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 2012/11/13

      こんばんは、井村です。最近はスタッフのみんな積極的に模型を作るようにしています。やっぱりわかりやすいし検討もしやすい。見えていなかった所や、どうなっているのかわからなかった所(これは僕だけかもしれませんが…)も見えてきます。お客様や業者さんにも説明しやすいし、いいことだらけです!模型製作用のボードで基本は製作しますが最近は届いた荷物のダンボールなんかも利用しちゃいます♪入所してから、模型だけは褒められていた僕は簡単に調子づいていましたが、堀さんも小倉さんもとっても上手でした…(・_・;)そんなこんなで今日はN邸ダイニング~キッチン廻りを作ってみました。(ただ作りたいからではなく、もちろん検討事項があったからです!)金田博道建築研究所 井村

      1
      テーマ:
  • 06 Nov
    • N邸 建具工場

      N邸の框材の確認のため、建具・家具を制作している工場に行って来ました。ちょうどRのリビングドアも製作中。職人さんが大変苦労していましたが、いい感じになりそうです。このドアは、先日原寸大の図面で確認したものです。

      1
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 今日の検討

      今日はインターホン・室内リモコンをまとめるニッチの検討をするために実寸でそれらを作って検討です。まだ細かい寸法などが身に付いていない僕はこのような検討が必要ですが、それらが身に付いてきても今と同じように細かいことに目を向けて検討する姿勢でいたいと思います。どんなに小さなことでもこの家のための寸法であり、デザインでありたい。と言うことです。なんだか生意気な文章になってしまいましたが、そう思います。スタッフ 井村

      1
      テーマ:
  • 31 Oct
    • こだわり

      今日は階段手すりの実際に握る木部分の形状・サイズ検討をしております。スケッチでイメージを描いても、実寸で図面を描いても、やはり握る間感覚がわからない…ということで、スタイロフォームという断熱材で作ってみました♪握る感覚がよく分かる…ここはもう少し削ってみよう…こんな形も作って見よう…といった感じで検討が進み、今回はこのような形状で進めることになりました!握る手が心地よく、寸法も繊細なもので手加工になるので、味も出るのだろうと思います。よし、これは実際に木でサンプルを作っていただくことにしよう!楽しみ楽しみ♪スタッフ 井村

      1
      テーマ:
  • 30 Oct
    • N邸現場

      本日はN邸現場に行ってきました。玄関ホールからリビングをつなぐ重要な建具がどのようにつくのかを検証しました!今回はアールの付いた印象的な建具を考案中です。まずは事務所でデザインを検討…大きなデザインの枠から框の太さ、高さなど細部まで検討し、スタッフみんなで話し合い。このパターンで一度現場に持って行って検討しよう!そして現場へ…実寸で出力し、切って貼って繋げたものです!「よく持って来たなぁ!」「これはイメージわくなぁ!」と大工さんたちは笑っていました♪我々もこれでイメージが出来たので、この情報を持ち帰り…「巾は広いだろうか」「高さは良かったな」「ガラスはどんなものにしよう」などと再度検討が始まるのです♪そして建具屋さんと打合せし作られていくのです。この建具はこの家の中でも特に重要なものになると思われます。絶対良い物にしたいです!出来上がりが楽しみ♪スタッフ 井村

      テーマ:
  • 18 Sep
    • 札幌N邸本格始動!

      札幌N邸が建て方スタート!本格的に始まり、一層気も引き締まります!本日は現場に伺い所長が入念に各所をチェックしてゆきます。とは言え、まだまだ良くなる可能性はあるはずなので、今より良い建物になるように最後まで考え抜きます!焦りやプレッシャーはもちろんありますが、仕事なのでそれも必要なものですそれより今回また縁があっていただいた、この恵まれたお仕事を楽しみながら全うしたいと思います!スタッフ 井村N邸完成イメージ

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 札幌N邸

      札幌N邸が本格的に始動いたします。外壁は塗り壁とタイルを使い、広いリビングに大きな開口、美しい屋根が印象的な家です。高級感と上品さを併せ持ち、モダンの中にも和のテイストが織り込まれたN邸乞うご期待です!!毎度のことながら、一生懸命お客様の家づくりのお手伝いさせていただきます!!模型担当井村、今回も全力で作らせていただきました!それでは井村

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 札幌N邸スタート!!

      本日は7月から着工予定のN邸の地鎮祭でした!いつもながら朝起きてからの緊張…何度も玉串奉奠の受け取り方を確認しました(苦笑)厳粛な雰囲気の中、緊張してハラハラしながら写真撮影をし、最後ご家族集合写真は今日一番手に汗握る瞬間でした…汗ちなみに所長と一緒に拝礼となり、朝練習した玉串の受け取りはありませんでした。玉串奉奠とは、玉串に自分の心をのせ、神に捧げるという意味だそうです。N様、これからどうぞよろしくお願いいたします。N様の楽しい家づくり、全力でお手伝いさせていただきます!N邸は今年の11月中旬竣工予定です!!乞うご期待!!井村

      テーマ:

プロフィール

かねけん

性別:
男性
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌ビール園の近くで設計事務所をしています。 気軽に立ち寄ってください! http:...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 30

読者になる

ブックマーク