2017.2.25

テーマ:

 

こんばんは。

お久しぶりのブログでございます。

 

気づけば2月が終わろうとしております。

歳を重ねるごとに月日の経過が早く感じられます。怖いですね。

 

 

 

今日は珍しく高橋さんと2人で模型を制作しております。

僕らが作っているのは家具の模型です。

 

 

この模型の大枠(建物)は今アルバイトに来てくれていて、僕らの後輩でもある川上君がほぼ一人で制作したものです。

 

 

高橋さんが模型を作り始めてから模型のクオリティーの底上げがすごくて

もう僕の出番は無くなるだろうなぁ…なんて思っていましたが、

この川上君ときたら…すでに僕より上手なんじゃないだろうか…少しせつない。

 

しかし!大きな戦力であることは間違いないので、本当に頼もしいです♪

いつもありがとう!

 

この模型は明日、お客様にお披露目となっております✨

 

 

 

 

実は先日、市役所の建築課でお勤めの方々が弊社に来社し、「建築設計のプロセスとしての建築模型の役割」といったテーマで金田所長を始め、拙いご説明ではありましたが僕もみなさんの前でお話させていただきました。

 

 

ぼくらにとって一番大切なのは、本当にこの形が美しいかどうかを検討する模型です。

 

その他にお客様に建物の内容をお伝えする為の模型もありますし、

 

現場の人に意図を伝えるための模型、

 

お客様のご希望に沿った僕らのやりたいことを盛り込んで、

こんなカッコいい建物を建てませんか!とこっそり訴えかける模型もあります。

 

模型の役割とは多岐にわたります。

というようにお話させていただきました。

 

人前でお話することなどなかなか機会が無いのでうまくお伝えできたかわかりませんが、自分にとってはとても刺激になる機会でした。ありがとうございます。

 

 

 

スタッフ 井村

 

 

 

建築喫茶「 ARCHI J CAFE (アーキ ジェイ カフェ)」
札幌市東区北7条東6丁目12番地 CITY-76-Ⅱ 1階
営業日 :火曜、水曜、金曜、土曜
営業時間 :11:30~16:00
お問い合わせ:011-743-2556

本格的な「土鍋チキンカレー」があります。
その他「土鍋ハンバーグ」等、新メニューも出ております!

金田博道建築研究所HPはこちら

Pinterestはこちら と こちら

 

 

 

ポロコ別冊「2017年度版 札幌Cafe本」にも掲載させていただいておりますので是非チェックしてみてください♪

本日発売となっております!