2016.12.1

テーマ:

 

ついに12月に突入ですね…。早いなぁ…。

 

 

昨日M邸現場で現場監督の森さんとお話していて、

こんなお話を聞きました。

 

 

「集成材や突板等を使ったものの納まりは比較的簡単なんだけど、金田事務所のように無垢材を使う納まりは難しいんだよ。全然言うこと聞いてくれないのに木目はすごく綺麗だったりさ。」

 

 

「(でも、だから面白い)」って聞こえてきそうな…気がしました(^^)

森さんがそう思ったかは定かではありませんが 笑 妙に嬉しい気持ちになりました✨

 

 

 

弊社のお客様にはいつも重々お伝えしておりますが、

無垢材は最初のうち伸縮したり、動いたりします。

 

昔ながらの框組と呼ばれる建具だったら、開閉がしにくくなったり、

フローリングだったら伸縮により夏と冬で足触りが変わったりします。

 

 

弊社を選んでくれるお客様はそこを理解してくれる、といいますか、

そこを楽しんでくれる方たちです。

 

 

誰だってのびのび気持ち良い時もあれば、機嫌の良くない時だってあります。

 

家の素材にそんな感情を置き換えると、なんだか今よりもっと愛おしくなりそうですね✨

 

 

担当した物件は欲目がでてしまいますが、昨日の森さんの話を聞いて

空間を織りなす素材(特に無垢材は同じ表情は2つと無いので)一つ一つを愛でる気持ちを持とうと思いました。

 

 

 

スタッフ 井村

 

 

 

建築喫茶「 ARCHI J CAFE 」
札幌市東区北7条東6丁目12番地 CITY-76-Ⅱ 1階
営業日 :火曜、水曜、金曜、土曜
営業時間 :11:30~16:00
お問い合わせ:011-743-2556

本格的な「土鍋チキンカレー」があります。
少し肌寒くなったこの季節、アツアツのカレーいかがですか!!

金田博道建築研究所HPはこちら

Pinterestはこちら と こちら

 

 

 

〜お知らせ〜

12月29日(木)18時より金田博道建築研究所 忘年会を開催予定です。

 

3年ほど前にお引き渡した後も色々とイベントに参加してくれるN様ご夫妻

お世話になっている現場監督や、構造屋さん、木製サッシ屋さんが参加予定となっております。

ご興味のある方・参加希望の方は12月頭くらいまでに 弊社井村までご連絡いただければと思います.。会費は¥3,000を予定しております。

お待ちしております♪