1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-05-10 16:40:08

あなたのカバンは何キロですか?

テーマ:特別編なんでもコラム

あなたのカバンは何キロですか?




先日Eテレで、小山薫堂さんと、佐藤可士和さんの対談がありました。

それぞれのオフィスでの対談だったのですが、


移動の際の持ち物に格段の差が。

それは、オフィスの内部とまったく同様でした。


薫堂さんは、大きなカバンにいろいろと物をもって移動、

オフィスもわりと物がたくさん。


対して、可士和さんは携帯とカードのみ。

オフィスもすべて収納されてガラ~ンという感じ。


外出の格好はほとんど手ぶら状態。

僕も昨夜かばんの重さをはかったら6キロもあり、

これを毎日持っていろいろ打ち合わせ行ってます。


ちょっと可士和派になってみようかなぁ。。



AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-04-23 22:49:08

1年ぶりに復活します。

テーマ:特別編なんでもコラム

復活。







時代が、TWやFB主流になり、僕も1年まったくブログから遠ざかっていました。



ただ、FBにちょっと疲れてきたこともあり、



ちょっと長文を書いたりすることを復活してみようと思います。



今後ともよろしくお願いいたします。



hiro

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-20 13:14:32

スタバだいすき

テーマ:特別編なんでもコラム


★★★広告デザイン批評2012 あるプランナーの日記 ★★★



スタバだいすきです。



特別なカードも持ってます。笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-11-15 23:25:25

半年ぶり

テーマ:特別編なんでもコラム

半年ぶりのブログです。



TWをメインとしてしまって、すっかり更新が遅れました。

今後復活していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。



数か月で、色々な広告・デザインがありました。

自分の感性の中で、いいと思ったものを批評したいと思います。



では、早速。。


ご存じ、元サンアド、宇宙カントリーの野田凪さんの展示会です。

残念ながら急逝されてしまい、彼女の新しい作品を見る機会はもうないけど、

本当に彼女は独自のワールドを展開され、すばらしいADでした。

銀座での野田凪展に行ってきました。


★★★広告デザイン批評2011 あるプランナーの日記 ★★★-1



一番気になったのが、実はANAです。

中国便就航の告知ポスターですが、

直行便がでて、ストレスがなくなって、目の下のクマがとれた

パンダというのがビジュアルでした。CDはシンガタ佐々木さんでした。

素晴らしい広告です。

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-02 23:41:28

TWITTER

テーマ:特別編なんでもコラム



TWITTER







ブログというものの影響力はまだあるのでしょうか。



数年前までは、キャンペーン企画の中にブログをいれ


ある一定の手ごたえみたいなものを感じましたが、


今や、古く感じて仕方がないです。


カリスマブロガーなどを使って、


商品のすばらしいを語らせよう、などという企画をだす人に


・・・・と感じてしまう。





最近TWばかりなので、


ちょっとまた、ブログの力を試してみようかな。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-02 23:37:30

コミュニケーションデザインという領域

テーマ:特別編なんでもコラム


コミュニケーションデザイン





最近は広告とか、デザインとか、


こういう話より、


コミュニケーションデザインという言葉に


興味があります。


電通の岸さんはその先頭にいるというか、


先ごろ電通を退社したサトナオさんも前からいっています。








人の思考の流れを考えて、


そこに最適なコミュニケーションを展開する。


思考導線の設計とでもいえばいいのでしょうか。





なんとなく、広告やデザインなどを勉強するのではなく、


心理学とか、そういう分野を勉強をしたほうがいいかも。


と考えました。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-12 23:16:46

好きなトーン&マナーを分析

テーマ:特別編なんでもコラム

久々にブログ更新の今日は

いつもと違うテイストで書かせていただきます。




好きなトーン&マナーを分析

最近、会社派遣という形で、コミュニケーションプランニングという宣伝会議さんの講座にかよっています。

前から興味のある、このコミュニケーション[アカウント]プランニングの領域。
シンガタ総研の松田さんや風とバラッドの戸練さんなどの講義なので大変興味深く参加しています。


そこでの講義で、「そうだよな~」と実感していること。

それは[分析すること]です。成功するキャンペーンをきちんと分析・分解してみることは大変大事です。

そこで、キャンペーンを分析することも大事ですが、[自分を知る・自分の好きなテイストを知る]ということで、

自分の好きな広告などクリエイティブのトンマナを分析してみようと思います。



①好きなクリエイティブディレクター


佐々木宏さん[シンガタ]

岡康道さん[TUGBOAT]



②好きなアートディレクター


佐野健二郎さん[Mr.Design]

水口さん[シンガタ]

野尻さん[ground]

副田さん[副田デザイン事務所]

佐藤可士和さん[samurai]


やはり、シンプルということかな。(佐野さんも自分のことをシンプルbold太いと確かいっていたような。)

タイポなどに異常に凝った感じではなく、アートに走っているのではなく

広告に徹しているというか、誰にでもきちんと機能する、伝わるデザイン。

それでいて軸がしっかりしていて、理論立てている。

誰とは言わないが、アートアートしている広告ってたくさんあるけど、

そういうものは、本来の目的を見失っていている気がするのです。

自分を表現するのではなく、企業の課題を解決してあげる。

これが本当に必要だと思うので。


ちょっと予断ですが、
佐野さんや水口さんとは本当に仕事をしてみたくて、

二人に一度だけ、コンペの依頼をしたことがあります。

代理店のプランナーとして、いきなり電話して会いに行きました。

そして二人のプレゼンをみさせていただいて、本当に目からうろこでした。

佐野さんなんてこちら側がオリエン&打ち合わせしている段階で

いろいろとアイデアを考えていて、すぐにプレゼンできる状態に

なっていた。そしてプレゼンもすごい。なにがすごいって

ちゃんと本当に[そうだよな~]と思う、共感できるまで、

理論がつめられている。これがすごい。

結果的に、お二人との仕事は競合に敗れましたが、

いつか仕事をしてみたい。


・・・と話がそれましたが、佐野さんのベネッセの仕事でも

ルミネの仕事でも、フジテレビの柔道の仕事でも、シンプルで太い。

水口さんも、シンプル。そして二人とも写真がいい。とてもいいカメラマンと

仕事をしていると思います。

野尻さんも強い。カップヌードルやPARCOの仕事。本当に男っぽい。

そうだ、男っぽいというのもポイントかも。
副田さんも元祖シンプル、太い、男っぽいって感じ。やはり副田さんは別格。


好きなデザイナーたくさんいますが、今のところ思い浮かぶ方をあげてみました。

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-17 03:02:52

apple

テーマ:特別編なんでもコラム

★★★広告デザイン批評2010 あるプランナーの日記 ★★★-1

apple






先ほど発表。



あまり驚かなかったですが、


ビートルズ世代にはニュースですよね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-24 22:32:03

★★★重要なお知らせ★★★

テーマ:特別編なんでもコラム

★★★重要なお知らせ★★★




私事ですが、


2010年8月17日19時19分


無事第二子(男子)が誕生いたしました。





これを機会に、【広告デザイン批評2010】を大幅にリニューアルして


子育てと、KIDSデザイン、そして仕事絡みで広告デザイン、企画などの


話をブログに書きたいと思います。





少し子供の話などもでてくるのでご興味ない方もいらっしゃると


思いますが、KIDSデザイン物など、あくまでデザイン中心でいきます。


ご興味ある方、引き続き宜しくお願いいたします。




これまで見て頂いた方には、ひとまず感謝を。


本当に長い間ありがとうございます。


そして今後とも宜しくお願いいたします。



あわせてジャンルも変更させていただきます。





hiro





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-05-14 09:15:21

ドトール

テーマ:特別編なんでもコラム
ドトール





モーニングの




クロックムッシュに




最近はまってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。