• 16 Nov
  • 07 Oct
    • モモカンくんの成長

      、、、、、、、久しぶり!!!罪悪感とかないよ。だって忙しかったんだから。(言い訳。後のドギマギ)いやでも本当にヒロ整骨院毎日、目まぐるしく忙しくそして皆さんに感謝でございます!そんでもって皆さんお元気でしたか????わたしは無茶苦茶元気でしたその後のモモカンくん。気になってたでしょうね。えぇ。わかってます。モモカンくんですが、 このくらいしか伸びなかったあの子がこんなにしっかり伸びるようになりました!!無事に文化祭でも舞台に立てたようですし、お母さんはほっと胸をひと撫でです。(あんたお母さんじゃないやんとかどうでもいい。指圧の心は母心と同じ感じのやつ)しかーーし!まだ、瘢痕は残ります。まだ別メニューでの練習ですが、ほとんど日常生活には支障ありません。もう、遠くからクネ夫で歩いてくる姿を見ることもできません(それは見れなくていいんやないの?)本人はまだ膝を完全に伸ばすと痛いと言っていますし、実は瘢痕(レンコンじゃない)の場所よりも、膝窩(鹿の仲間じゃなくて膝裏のこと)部に固さがあり、それが邪魔をしているように思います。膝窩部周辺の組織も見ていきながら完全復活を目指します。モモカンくんにはここからの施術が大事!次の怪我へ繋げないためにも頑張ろうと伝えていますが、施術中に一言。モモカンくんが言った。「先生の手は触られると電気が走るみたいな感じする」ってハニカミボーイは言いました。私はナマズか!!!私は言いました。「だって私スーパーサイヤ人やもん」(真顔。)モモカンくん「・・・・・・・」どうやらスーパーサイヤ人を知らないらしいです。。。世代です。世知辛い世の中です(そうでもないはずだ)モモカンくんその言葉。嬉しかったよありがとう。どうか私の一言一言にビビらずに全力でおいでなさいな。最後まで頑張ろう!怪我は最初が肝心です。モモカンくんはその、「最初」が適切にされていませんでした。それでも彼が治したいという一心で頑張って毎日通ってくれました。だからここまで良くなりました。私の言うこともよく聞いてくれました。(コーラ買ってきて。とかそういう手のやつじゃないよ?)まだ完璧とは言いませんが、ようやくここまできたなという感じで、こう言う結果を見ていると私自身も嬉しいです。(いきなり真面目)さぁもう君はモモカンくんを卒業だ!明日からはモモカンだった子。そんな感じで行こう!(変わっとらんやん。むしろ文字数増えてる)みなさま、ロングトーク失礼いたしました。おやすみなさい!

      9
      テーマ:
  • 15 Sep
    • ももかんの君その後

      ももかんの君の続編(でも物語じゃないよ)とうとう内出血も出てきて、瘢痕組織の刺激をしっかりできるように。(ももかんの君は悶絶してますが)関節拘縮を防ぐために、運動療法を加えて、テク男と超音波さんに熱いコラボレート(激アツ)してもらい、月曜日にお知らせした時は120度までしか伸ばせなかったももかんの君でしたが、これが、月曜日今日の水曜日には、計測150度にまで!なんども言いますが(いや、言ってないか初めてか)この治療どうしても痛いんです。固まってる組織を元に戻したいから。(タイムマシンで元に戻して!とかできないし、そもそもそんなんないし)テク男と超音波さんにかなり協力してもらいました。この機械のスイッチが入ると治療が始まると思って怪訝な顔するももかんの君。立体動態波治療モードです。ってお姉さんがしゃべりだす頃には枕に突っ伏してふて寝をする君。そんなんでも母のような優しさで(あんた母じゃなくて近所のおばさんやとか言わないでほしい笑)施術。声にならぬ痛み。よくぞ耐え抜いた。拍手を送ろう!180度まであと少し!やり抜こう!!!帰り際まだクネ夫(スネ夫じゃなくてクネ夫)だけど松葉杖も1つになり身軽になった君は来たる文化祭へと向かうのでした。治療中、小声で「くそーーこの鬼ー」って言ったのは聞き流そうじゃないかまだ施術は始まったばかり、最後きちんと動かせるまでやりきります!(ももかんの君が嫌がらなければ、、、)

      3
      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • ヒロ整骨院日々つれづれ

      とあるヒロ整骨院での出来事。 コーヒーを飲んでて、笑っちゃって吹いてしまって、溢れたコーヒーを必死で拭く、 受付の中谷さん。 顔出し禁止だそうです笑 でもこのあと膝の上にコーヒーおもいっきしついててめっちゃ焦ってたけどね。笑 そしてとある金曜日、 国立アスリーブの今城先生がhttp://s.ameblo.jp/athlive/ 来てくれて、包帯を干す私を隠し撮りしてくれた 座敷童子か!! そんなんで今日も、(どんな????笑)そして実は明日も明後日も満員御礼ヒロ整骨院。 ありがたやー😭😭 でもぎっくり腰とか、捻っちゃった!とか、あったら言ってくださいね!! 雨になんか負けないぜ! また明日元気満タン(あんたは半分くらいの元気でいい)(とか言わんといてな)でお会いしましょうー! おやすみなさーい!    ヒロ整骨院   東京都目黒区八雲1-7-21 201(1Fがマイバスケットというスーパーです。    マンション突き当り奥にエレベーターがございます)    JR 東横線 都立大学駅 徒歩5分       電話: 03-6421-2364    メール:hiro-seikotuin@hotmail.co.jp    診療時間:午前9時30~午後13時 / 午後16時~午後20時    休診日: 土曜日 午後・日曜日・祝日  

      6
      テーマ:
    • ヒロ先生とこに行ってよかった(ありがとさん)

      みなさんこんばんは! 今日は、最近うちにきた「ももかん」男子について。 言っておきます。今日のブログ長いです。だから読みたくなければ読まなくていいです。(強気。でもソワソワ。) 受傷は、9/3。来院は9/8初心。(初心に帰って!というのとは違くて初診やった) サッカーのプレイ中相手の膝が入り受傷。 来院時すでにかなりの跛行。(クネ夫みたいな歩き方) 受傷後とある治療院へ行かれていたようですが、なんもしてくれないからと我が院へ来てくれました。患部はかなり瘢痕となり膝の屈曲はうつ伏せで90度曲がるかどうか。 普通には歩けません。だって膝を伸ばすと痛くて歩けないから。本人はとても不安だったと思います。なんせ歩くと痛いし、伸ばせないし、一週間経っても治ってこないし。  患部を見せてもらったらまぁひどい。触ったら中にコブみたいになってぶつけた組織が固まっている。上の図の丸のとこの周辺一体がもうすごい固い。(印をマッキー(油性)で書いちゃってごめんね)本来これだけ大きい損傷だったら内出血もたくさん出ただろうに、全くありません。最初は正直骨折を疑いました。 なぜこんなに固くなってしまったのだろうか。 それは最初のRICE処置(これは基本だから説明しないよ、ネットで検索してね)が行われていないからです。腫れだってまだ残っていました。 だって膝伸ばしてみてっていってもこんな感じ  なのでひとまずグリーンクレイで冷却、そして綿花固定。そして松葉杖を貸し出しました。 3日目。なかなか伸展が難しく100度行くかいかないか。ですが、圧迫包帯とヒロコのテク(大したこない)によりうっすら横に内出血の黄色が浮き出てきました。 わかりますか???? こうなったらしめたもんです。 刺激も神経を使います。最初はクリームは使いません。オイルで滑らせ腫れを取っていきます。 だけど(思わせぶり) もうこうやって中の内出血がきちんとはけて黄色くなってきたらば すかさずヒロコクリームを取り出して瘢痕組織をやっつけにかかります。 そして本日4日目の来院。 120度まで伸ばせるようになりました!まだまだこれからですが、よく頑張ってちょっと辛い治療についてきてくれています。今週末の文化祭までにはなんとか松葉杖なしで立たせてあげたい!しっかり立って漫才するんだぞ!!(文化祭アピール??クラスアピール?なんかよくわかんないけどそんな感じやね笑をするらしい) そしてお母さんから「ヒロ先生のとこにいってよかった!って言ってます」とご連絡が。 あいつええこと言うな。運命感じちゃったかな。(多分全然感じてない)明日からまたガシガシ頑張るで。 ヒロ整骨院、二階になったし、看板まだ取り付けてないけどこうやって新患の方が来てくれます。ありがたいことです。 長くなっちゃったけど、もう長く書かない(あと一週間くらいは)最後まで諦めずに読んでくれた皆様に乾杯(キザ) ではではおやすみなさーい!     ヒロ整骨院   東京都目黒区八雲1-7-21 201(1Fがマイバスケットというスーパーです。    マンション突き当り奥にエレベーターがございます)    JR 東横線 都立大学駅 徒歩5分       電話: 03-6421-2364    メール:hiro-seikotuin@hotmail.co.jp    診療時間:午前9時30~午後13時 / 午後16時~午後20時    休診日: 土曜日 午後・日曜日・祝日  

      5
      テーマ:
  • 10 Sep
    • ご予約・お問い合わせについて

      目黒区八雲にある整骨院 ヒロ整骨院です 当院のご予約方法をお伝えします。 メール問い合わせ / 電話をかける  初めての方へ 当院は予約制となっております。 お電話にて以下のことをお伝えください。 ■ 名前■ 電話番号■ ご希望日時 尚、メールの場合、お返事が遅れることがございます。ご了承ください。2日たってもお返事がない場合はお電話いただけると助かります。 お着替えはこちらでも用意しておりますが、ご自分のお着替えがよろしければお持ちください。   2回目以降の方へ 初回、お帰りの際に次回のご予約をお取りすることをお勧めいたします。こちらから、治療間隔をご提案させていただきます。 一ヵ月以上、空いてしまった方は再診扱いとさせていただきます。 あらためてお電話で空き状況を確認し、ご予約ください。 ヒロ整骨院東京都目黒区八雲1-7-21 201(1Fがマイバスケットというスーパーです。マンション突き当り奥にエレベーターがございます)JR 東横線 都立大学駅 徒歩5分電話: 03-6421-2364メール:hiro-seikotuin@hotmail.co.jp 診療時間:午前9時30~午後13時 / 午後16時~午後20時休診日: 土曜日 午後・日曜日・祝日

      2
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 包帯と6年目とサボ子(題名もっさり)

      目黒区八雲にある整骨院 ヒロ整骨院です メール問い合わせ / 電話をかける 一週間空いてしまった!! いやもう少し空いたかな?? 忙しいのです。(嘘。アイス食べてて忘れてただけ) いやほんとうにお陰様でヒロ整骨院忙しかった!ありがとうございます そして言われなければ気づかぬまま、開院6周年を迎えておりました!ありがとうございます✨ 6周年を迎えて改めて思うこと。 やっぱり、整骨院だし骨接ぎなんだから包帯巻けなきゃね。と思うのです。 今は捻挫をしても包帯を使わない先生もおられるようですが、、、 私は。 私は使います。 なんと言おうとも、使います。この世から例え巻軸包帯がなくなろうとしたとしても、自分で作ってでも(本当かよとか細かい突っ込みは受け付けない)使います。 この前、足の指の骨折(角っこに当ててカツーンてなって、めっちゃ痛いやつ)患者さんが他院を経ていらっしゃいました。 その時は固定具を弾性包帯のみで固定されていましたが、私は、モチのロンで巻軸包帯で固定しました(巻軸は伸びない綿包帯のこと。お願いだから完熟包帯と間違えないで)そしたらその患者さん。 「気持ちいい」と一言。「なんかわかんないけど気持ちいいの」と。 嬉しいことを言ってくれるじゃないか。 包帯はたくさん巻けばいいわけではなくて、きちんと用途に合わせて、固定すべき場所をしっかり固定して、安静が保てなくてはなりません。 きつすぎてもゆるすぎてもダメ。 この絶妙なさじ加減。(あともう一さじなんか足りない料理のよう)締めるところは締める。流すところは流す。包帯が行きたいところへ先を考えながら巻く。そして全体をみる。 これら今、私が偉そうに言ったことは、私の師匠が常々私に教えてくれてきたことです。 私の師匠の包帯は、私が今まで見た施術家の中でピカイチです。(偉そうに言ってるわけじゃなく、尊敬の意を持って) でも、ここはこうでと1から教えてくれるような時間はありませんでした。 だから私は、院長が固定した包帯を患者さんが来院して外す時に包帯がどういう走行で、どういう力の入れ方をしているのかを外しながら見て覚えてきました。そしてちょっと巻いてる時の盗み見。笑 これぞ見て盗めですよ。これがとても苦労しました。今でも師匠の包帯を巻く姿を思い出します。そして師匠が「杉﨑、包帯は全握だーーーーーーー!!」と叫んでる(本当はあんまり叫んでない)事を思い出します。包帯の基本はテーピングもちじゃなくてしっかり全部の指で把握して巻くこと。こうするだけで包帯の巻きが変わります(いや練習あるのみだけども) あの患者さんの一言。師匠にも聞いてもらいたかった。師匠私、少し包帯に自信持ってもいいですか?(いやまだ早い。そういわれそうだ笑) 包帯ってね、簡単なようで簡単じゃないんですよ。ぎゅーーーって締めれば上手く見えるかもしれませんが、、立ち上がったら死ぬほど血管圧迫されて痛くてとてもじゃないけど、日常生活なんて過ごせません。そして皮膚を覆えばそれでいいってもんでもないんですそして私は変わらず、この手動の包帯巻き器(自分のおおらかなお腹でガンガン当たるから包帯巻機が歪んでガタガタになったのを必死で直してくれた天野商店の社長さん本当にありがとうございます)とこの巻軸包帯が好きです。 そして私はichiro amano(天野商店。そう普通に書けばよいのに)さんの包帯がベストです。未だこれ以上の包帯には出会ってません。師匠もそう前に言ってました。。たぶん笑(でも本当は、天野商店さんガチのオリジナルが欲しいけどそれはロットが多すぎて買えない、、、)自分にベストの包帯を探すのもスペシャリストへの道(カッコつけすぎた) 最近、衰えてはいけないと毎日包帯巻き器で巻く練習してます。(がたがた、ガッタガッタ音がすごくてお隣さんごめんなさい) そして皆さん、サボコどうしてんねんて思ったでしょう。(もう包帯の話ええんかい)(ええんや)サボコめちゃめちゃ成長しましたよ! ほらー!どーーん!すごいでしょう????相変わらず毎日話しかけてますよ(今日ちょっとお腹痛いねん)とか(舘ひろし久しぶりに見たら渋さ倍増しとったわー)とか。引越しの際もめっちゃ大事に運搬しました。 最初はこんなだったのに、6年目は自らサボテンに登ろうと挑戦しています。 そろそろサボ子もこの器では足りなくなってきましたから、新しい大きい器へチェンジかな。 このブログ好きですと言ってくださった方が!!なんともまぁ!! 嬉しきことかな 次のブログはいつになるかわかりませんが、「今お気に入りのおにぎりの具」こんな感じで行きましょう。(だれもみないか)みなさまそれでは良き一日をーー   

      3
      テーマ:
  • 27 Aug
    • ヒロコ、ハイテク物療機器と出会う

      みなさんご無沙汰しておりますがお元気ですか???? 久しぶりにブログ書いたなぁ、、、 そして皆様、ヒロ整骨院は7月より氷川神社の近くより、まいばすけっとの上にお引越ししました!(かなりローカルすぎてわかりにくい説明) そして、ヒロ整骨院に新しく仲間入りしました!こちらの機械。伊藤超短波さんのES530さんというハイテク物療機器です。今日はこの機械のお話です。(別に聞きたくない?でも書きたい笑) 私は、今まで物療機器に苦手意識というか信頼感があまりなく、施術の補助であり施術前の準備体操的なものだと思っていました。 ですがある日。 このハイテク機器。そうですね、私はこの機械をテク男と呼んでるので、テク男ということにしましょう。 このテク男のカタログを片手に伊藤超短波の担当のお兄さん、(目力強め)がやってきました。 担当のお兄様(もっかい言っとくけど目力強め)がいろいろ話してくださり、わかったこと。 いまの物療機器って、こんな事になってたんか!!なんだかすげーーことになっとるやんけ!!と思い、若干心はまだ私がハイテク物療機器を扱うなんて、そして何よりも機械に頼る治療なんてしたくない。そんな事したら師匠にお前はまた機械に頼って!とか言われるなーなんて思って見ていたりして、 でも、これは固定概念かなとも思う自分もいたんです。 迷いました。けれど思い切って試してみる事にしました。そしたら担当のお兄様。はフットワーク軽く(若いし目力強いから)デモ機を持ってきて試させてくださいました。 最初に思ったことは、コードは青やらグレーやらいっぱいで、しかもはやりのタッチパネルときたもんだ、そしてステック(スティック)と吸引型の導子(どうこと読まずにどうしと呼んで)あと、丸いピコンピコンなる機械(マウス型導子)がついてる、、、なんだかたくさん盛りだくさんでお腹いっぱい状態であること。 なんか覚えなきゃいかん事いっぱいありそうな予感のする機械に、タジタジ。ものすごいアナログな生活をしているが故にわからない専門用語、、、一生懸命説明してもらってるお兄さんをぽかーんと眺める私、!笑うろたえて、使えない気がしてきてソワソワしてきて、でも一生懸命持ってきてくれて、わかりやすく説明してくれる担当のMさんに「やっぱりわかんないからいいや!難しそうだし持って帰っておくれ!わっはっはっ!」とは言えず、、 旧ヒロ整骨院に。登場したのです。 使ってみたい。けどどう使って私の施術と組み合わせていけばいいんだろう、基本の使い方は分かった(なんとなく、、)この機械の特徴はすごく良くわかった。とても興味深い。でもこの機械を自分の施術スタイルにどんな風に使っていく事が最適なのかなと考えると、さっと思い浮かばず、正直不安だったのです。だからこの機械は私にはふさわしくないんじゃないかなつーかこっちから願い下げだぜ!なんて思ってました。 とりあえずスイッチをいれてみる。爽やかにお姉さんが喋り出して、テク男が動き出します。 「ハイボルテージ治療モードです」この声は誰が吹き込んでるんだろう、誰がこの機械にマイクを傾けて録音してるんだろうかと、(そんなやり方でやるわけがない)意味もないくだらない疑問が湧いてきて自分で爆笑してしまったり、、 まずは自分にと思って自分で自分の体で試してみた。 まぁテク男を作動させるまでにおそらく最初は五分以上かかりました。いやもっとかも、、 でも、スタートさせてみて明らかに今までのものと違うなこりゃと思いました。刺激されてる感覚が違うんです。なんていうんでしょう、表面だけがピリピリしてるんじゃなく、ピリピリというよりドキュンドキュンという感じです。(説明下手) ES530の特徴はまずは立体動態波(りったいどうたいは)3D MENS(三人の立体的なメンズがいる事ではない)高電圧電気刺激療法(ハイボルテージ)マイクロカレント療法(微弱電流)その他全部含めて9種類の電気刺激が搭載されています。 詳しい説明は割愛(そこしないんだ。なんでやねんていうのは受け付けません) ただ私がヒロ整骨院に導入する!って決められた事は、しっかりした理論と臨床データと担当の方々が私が不安に思う事やわからない事をしっかりサポートしてくださった事。メーカーさんとして私たち施術者に機械はハイテクでなかなか覚えにくかったとしても(そんなんどうやら私だけらしい)頻繁に勉強会を開いてくださりより臨床に近づけた形でお話をしてくださったから、次の日から自分がこう使いたい!使ってみたいと思えるようにさせてくれた。 だから安心だなと思ったし、私の施術に今までアプローチしにくかった症状や場所にも手が届くようになってたくさんの症状に対応出来るようになるなと思い テク男をヒロ整骨院の一員にしたいと思うようになりました。 何よりもこのテク男と出会った事で、自分のヒロコワールド(ディズニーワールドを真似たわけじゃないよ)に閉じこもって自分の施術スタイルだけにしかこだわってこなかったという事に気付き、もっと周りを見てたくさん学ぶ事を出来るんだなと気づかせてくれました。 施術の道は一生勉強なのです。そうですわかっているくせに閉じこもる癖があります。これが変にこだわりすぎてしまう怖いところ。 実は購入を決めるのにおそらく1年以上かかってる、いや2年くらいかかってるかな、(そりゃ私も歳とるな)そのくらい私にとっては挑戦でした。挑戦だったけれど、今は私の相棒となっています。心強い相方です。(でもまだわかんないところあって、すぐ担当の目力Mさんに電話すると快く答えてくれて、むしろ「お前いい加減覚えろや!」ぐらい言ってくれた方が気が楽かななんて思ったりなかったり) 購入を決めて引越しの日に、 担当のMさんがセッティングしてくれてるのを見て ピカピカのなんだかすごい台に乗っかったテク男と対面。まだ途中。笑 この機械の最大の決め手は、骨折や脱臼捻挫や打撲、挫傷後の機能回復にかなり役立つ事です。 肘頭の骨折の屈曲、伸展障害の施術にも大きな効果が。 初回 すいません、屈曲の写真が見当たらず、探しますが、屈曲させようとすると肘が曲がらないため肩関節を開いて肘を曲げてる風にしていましたが、 これが4回目の施術。   肩関節はしっかりしまり完全屈曲とはいかずともしっかり肘関節の運動が出来るようになってきました、 テク男。お主やるな。 私の施術スタイルは変わりません。あくまでも直に触って、動きを確認していく 筋肉の繊維を意識して治療していく、関節のアライメントや可動性みながらやっていく。包帯は巻軸包帯が好き。それも天野商店の包帯じゃないとやだ(とか言って違うとこの包帯買っちゃったりして) ブログを気まぐれに書いていく(これはダメ) テク男が来たからといって私がいきなり、ハイテクになるわけではないですが、ただ進化していろんな事していけたらいいと思っています。 私は私らしくは不変です。武士に二言はありません。(武士じゃない柔道整復師だった。) 新しいヒロ整骨院も笑の絶えないちょっと変な院長がいる事には変わりありません。相変わらず外傷(骨折とか捻挫とか)の施術には自信があります。でも、受付のお姉さんが増えたり(今度ちゃんと紹介します)テク男が来たり、院内の風通しが良くなったり、軟膏の配合をちょっと変えてみたり。とかいうところは変わりました。 でも相変わらずたくさんの患者さんたちに支えられてやってきています。本当に日々感謝です。 どうぞ新しいヒロ整骨院もどうぞよろしくお願いします。たまに書くと長くなっちゃうヒロ整骨院をよろしくお願いします!!!笑 さぁ今日もテク男と元気に参ります。えいえいおー!!!!  ヒロ整骨院東京都目黒区八雲1-7-21 201(1Fがマイバスケットというスーパーです。マンション突き当り奥にエレベーターがございます)JR 東横線 都立大学駅 徒歩5分電話: 03-6421-2364メール:hiro-seikotuin@hotmail.co.jp 診療時間:午前9時30~午後13時 / 午後16時~午後20時休診日: 土曜日 午後・日曜日・祝日

      7
      テーマ:
  • 19 Jul
    • スタッフ紹介

      目黒区八雲にある整骨院 ヒロ整骨院です メール問い合わせ / 電話をかける 院長 杉崎広子(出勤日 月~土) 大東医学技術専門学校卒柔道整復師これまでに数々のミュージカル、ダンス公演のトレーナー帯同を経験。今現在も、ミュージカル俳優、歌舞伎俳優、チアリーダー等舞台に立つ俳優たちのメンテナンスを多く担当している。 骨接ぎとしての伝統的な技術を守りながら、オイルやクレイなどの新たな方法も取り入れ施術している。流れ作業ではない、一人一人ときちんと時間をとって一緒に痛みと向き合った治療をしていきたいと思い予約制という形で開業。あくまでも私は骨接ぎなので外傷(骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れ)に強い、治療院を目指していますし、外傷の治療には自信があります。 好きなもの「巻軸包帯」  今城絵梨香(出勤日 金曜日)鍼灸師スポーツアロマトレーナーAEAJ認定アロマセラピスト 整骨院、整形外科勤務を経て、10年間、セイクリッド・スピリッド(現 有限会社 プレミナ)に勤務。ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニック内セラピールームにおける施術業務とプレミナセラピストスクールにおける講師業務を兼任。講師としても10年、スポーツアロママッサージやアロマセラピーの授業を担当。サロンにおいても新人研修を担当してきた経験を持つ2004年アテネオリンピック選手村で選手のサポートを行う現在は国立市ではりきゅうサロン athlive SDフィットネス国立店を運営しています。主なスポーツアロマ活動(スポーツアロマトレーナー協会活動)アテネオリンピック選手村マッサージボランティア(海外選手担当)世界陸上大阪(北欧6カ国調整合宿)北京オリンピック(北欧6カ国調整合宿)秋田国体 青年ラグビー丸亀ハーフマラソン湘南国際マラソン館山わかしおトライアスロン、等多数。 他に現在受付スタッフがおります。受付の方のご紹介は後程!!  ヒロ整骨院東京都目黒区八雲1-7-21 201(1Fがマイバスケットというスーパーです。マンション突き当り奥にエレベーターがございます)JR 東横線 都立大学駅 徒歩5分電話: 03-6421-2364メール:hiro-seikotuin@hotmail.co.jp 診療時間:午前9時30~午後13時 / 午後16時~午後20時休診日: 土曜日 午後・日曜日・祝日

      7
      テーマ:
    • 都立大学駅からの道順

      目黒区八雲にある整骨院 ヒロ整骨院ですメール問い合わせ / 電話をかける 都立大学から当院への道順をお伝えいたします!  アクセス  東急東横線 都立大学駅改札を左に出て、目黒通りを越えます。 一本目の曲がり角を左に曲がると、八雲共栄会の入り口があります。 正面に「とちぎや」さんというお肉屋さんを見つけたら、右側の道を進んでください。 そうするとすぐ、左側に「まいばすけっと」というスーパーがでてきます。 左側にマンションに入っていく入り口があります。 そこを奥までずずずいっと進んでください。 するとエレベーターがあります。そちらで二階に上がり、降りたら左突き当たり一番奥の「201」になります。 お部屋番号お間違えのないようにお願い致します。  ヒロ整骨院東京都目黒区八雲1-7-21 201(1Fがマイバスケットというスーパーです。マンション突き当り奥にエレベーターがございます)JR 東横線 都立大学駅 徒歩5分電話: 03-6421-2364メール:hiro-seikotuin@hotmail.co.jp 診療時間:午前9時30~午後13時 / 午後16時~午後20時休診日: 土曜日 午後・日曜日・祝日

      4
      1
      テーマ:
    • いつもブログを見てくださる皆様へ

      目黒区八雲にある整骨院 ヒロ整骨院ですメール問い合わせ / 電話をかける いつもブログを見てくださる皆様へ 随分、更新せずにおりましたが、ヒロ先生は元気です。 既にご存知の方もいるかと思いますが、平成28年7月にヒロ整骨院は移転いたしました。といいましても、旧整骨院の場所から数十メートルの場所です。 同じ通りにあるマイバスケットの二階です。 2階になりますがエレベーターもあり、スペースも広くなりました。  それに伴い現在、ブログをカスタム中です。 みなさまには大変、ご迷惑を おかけ致します。 より良い治療院を目指して日々、 精進してまいりますので今後 ともよろしくお願い申し上げます。web担当 竹内 ヒロ整骨院東京都目黒区八雲1-7-21 201(1Fがマイバスケットというスーパーです。マンション突き当り奥にエレベーターがございます)JR 東横線 都立大学駅 徒歩5分電話: 03-6421-2364メール:hiro-seikotuin@hotmail.co.jp 診療時間:午前9時30~午後13時 / 午後16時~午後20時休診日: 土曜日 午後・日曜日・祝日

      5
      テーマ:
  • 02 Dec
    • プロであること

      みなさん、プロってなんでしょうか?一人前である事。有資格者である事。知識がある事。技術があること。目の前にいるお客様に責任を持つこと。自分の提供した技術(サービス)に責任を持つこと。そして、提供するその技術に自信があること。そして何より、私は、その人のことをいかによりよくしたいかと考えられるか。そして、ポジティブである事。そしてそのお客様の話をよく聞くこと。だと思います。それはある、美容関係のお二人から学びました。あるご縁で出会い、いつもお世話になっていましたが、ことさらここ最近とある事情で頻繁にお会いする様になり感じたのです。私たち施術家もそうでなければならないなと思いました。どんなに秀でた技術があっても、技術だけでお客様は納得してくれません。どんなに自分の技術や行動に責任を持てていたとしても、その人のことを本当に考えてのテクニックだったのか、行動だったのかということです。最初の上の項目だけでは自己満足だけで、ただの傲慢なプロになってしまう気がします。その中に人の心が入り、人と人とのやりとりが入り、技術者からお客様に対してポジティブな発言が出ることで初めてお客様は納得して、満足されるのだと思う。もちろん、これは私の一考え方であって他の人もそうあるべきだなんて思いませんよ。その人はその人の在り方でいいと思います。そしてその方がいいました。「自分やお客さんにも、嬉しい、楽しい、かわいい、きれい、好き、たくさーんいいなさい!言ったらいった分だけ自分にも返ってくるんよ。ほんとよー!!」って。この言葉の数々は、全てポシティブ!そして、言ってる自分も嬉しくなってハッピーになる。私ができることはお客様の生活にとってのほんの一部だけかもしれない。だけどその一部分だけでも少しでも楽になって、ハッピーでいられたら、お客様もハッピーだし、私もハッピーですね世の中にはプロの方がたくさんいらっしゃる。そしてプロにもいろいろな形がある。役者や、アイドル、音楽家のように魅せる者から、スポーツ、格闘技のプロ。そして技術を提供するプロetc、、、、わたしのフィールドとは違うけれど、とても勉強になれてハッピーになれた日々でした久しぶりだったのにまた、長くうんちくブログみたいになってしまった、、、、いつも読みにくくてスンマセン、、、おまけ。先日濱田のめぐみねーさんご出演のアリスインワンダーランドを、取り壊される前の青山劇場へ行ってきました。素晴らしきマッドハッター。そんでもって、いい肉の日に食べに行った焼肉屋さんで出てきた締めの担々麺。辛くないって友は言ったが、辛かった!そして白いズボンにタレをダバダバ落としてしもた私の親友苦笑い、、、いつもすまーん!笑でもお肉を食べて元気100倍ーー!!!みなさん、インフルエンザ、風邪を撃退しましょーー!おやすみなさーい!!そしてこの絵。すごいでしょ?ある方が、4周年記念に書いてくれたんです!それも鉛筆一本で!!!すごく嬉しかったです(自慢笑)あ、また、続いてしまった、、、今度は本当におやすみなさーい!ヒロ整骨院東京都目黒区八雲2-6-1303-6421-2364

      46
      テーマ:
  • 28 Oct
    • ヒロコの近況

      みなさんこんばんはーー!お元気ですかーー??私は相変わらず元気ですなんだかすごく寒くなって来ましたね、、、、喉が弱い私は一生懸命、風邪対策を始めました笑さて、さてさてさて。私は最近良くすることがあります。それは。散歩。お散歩=ウォーキングであります。過ごしやすくなったこの季節。少し時間に余裕があるとき、いかんこれでは頭がパンパンになってしまう!リセットしよう!と思うときは、都立大を散歩することにしています。時間は、15分位から1時間位までと様々です。いつもなんとなくしか通っていなかったあの場所に、こんな素敵なお店がとか、こんなかわいい公園がとか。緑道の木がなんだか色づいてきたなぁ秋だなぁ。とか。とか。まぁ無駄遣いも増えますが、、、、汗都立大の変化に気づくのです。私の院の周りにも色々とあるのです。お隣には、都立大の名店。原田畜産。お肉はやはりお肉屋さんで買わなくては!新しくできた、紅茶屋さん、スペインやアメリカから直輸入した洋服が置いてあるおみせとか。とかとか。そんなこと考えながら散歩してると自分の悶々としていた部分や、考え事がクリアになってスッキリしているのです!よい気分転換ですねそして何より、私はこの院の入り口から眺める風景が好きなのです。(もはや散歩ではない)なかなか風情があるでしょ?とんだ都会に出したもんだぜ。なんて最初は思っていましたが、なんだかほのぼのほっこりするのどかな町なのです生活をしていらっしゃる方々もほのぼのゆったり柔らかい感じの方が多いのはこの都立大の町の雰囲気なのですかね??そしてヒロ整骨院、最近、英語づいておりますよ。えぇ。ロシアの方、アメリカの方、台湾の方、フィリピンの方、この方々みなさん通常会話が英語です。通訳の方が欲しくなるときもあります。。実際、英語が堪能な方に通訳をお願いしたことも、、、それでも毎回頼んではいられませんからね、、、気合いと度胸です。英語を喋ることが恥ずかしいという気持ちを捨てて、間違えても話しまくるのです。そうすると通じるのです。多分。通じてるはず。そしたら、褒めてくれました。喜んでくれました。「ここなら安心してこれる。他の人は私たちを見ると逃げるのよ。英語を話したくないのよねきっと。でもヒロコは英語が上手よ!ヒロコありがとう!」(と、多分言ったと思う)そう言ってもらえると嬉しいのです。英検なんて4級しかもってませんし、ましてや海外経験も少ない私。だけど、会話は伝えたい想いと、どう伝えたいかを考えれば英語も案外簡単かもしれませんね。(実は翻訳機と辞書を引き引き話してますけどね。あとは通訳してくれた方の会話を聞いて必死でフレーズを覚える笑)まぁかっこいいこと言いましたがね、ヒロ整骨院、四年目にして国境を越えて交流が深まる。。。笑みんなが笑って帰ってくれることが嬉しいのです。みんなから言われます、先生の笑い声、原田畜産の方まで聞こえるよ。。。笑って。それだけみんなで笑いあえるのです。分かち合えるのです。素晴らしきかなコミュニケーション笑そして私事ですが、私の車が諸事情によりニラ臭くなりました、、、涙。必死でただいま消臭作業です。。だいぶマシになったと思うのだけれど、もはや自分の鼻が慣れてしまっているのではという声も。。。。だからナノイーまで買ってみました。ニラ臭やいかに。ではみなさん、こんなくだらない内容もないブログをみてくださりありがとうございます!!今日はちゃんと院の電話番号とか載せますよ!!!!寒くなります、そして乾燥との戦いが始まります。みなさん保湿、加湿はしっかりと。それではお休みなさーい!!ヒロ整骨院東京都目黒区八雲2-6-13 TEL:03-6421-2364

      11
      テーマ:
  • 21 Sep
  • 16 Sep
    • ヒロコ、メッシュを入れる。

      みなさんこんばんはー!涼しくなってきましたね!9月も中盤。折り返しですね。気を引き締めて参りましょう!笑さて、私。昔からの夢がありました。はい。私の学生時代は、安室奈美恵さんやglobeと言ったTKファミリー全盛期。安室奈美恵さんのマネをする女子たちをアムラーと呼び、髪にはメッシュに厚底ブーツてな感じの出で立ちをこぞってしていました。わたしは憧れていたけれど、キャラじゃないし、厚底履いたら歩けないし、だからアムラーにはなれませんでした。アムラーの女子たちがあの時こぞってやっていた、ロングヘアーにメッシュ。これがやりたくてねぇ。ヘルメットみたいな髪型の私にはまず無理でした。あれから15年以上が経ち、でもまだ密かに温めていた、メッシュ熱。先日、私がいつもお世話になっている、渋谷のcabonashのなつこさんに、ボソッと「メッシュ入れてみたい」と言ったら、「えぇ!!!?いいじゃん!いれなよ!!」と、あっさり快諾してくださいました笑ドキドキワクワク。メッシュは一度脱色して色を抜いてからカラーを入れるそうで。秋ですから、オレンジっぽくということで挑戦してみました!まずは部分的に脱色を。アルミを巻き巻き。アルミの保温力ってすごいですね!アルミを頭においただけで頭の芯から爪の先までホカホカ!アルミ力すごい!そうするとこんな感じに。色が抜ける。そして、通常のカラーリングをして行く。アムラーまではあともう少し。(アムラーを目指しているわけではない)コーヒーを頂きながら、らんこさんと談笑。素晴らしいテクニックの持ち主。そしてバレエのテクニック半端ないです笑私にも見せてくださってます。てるてる坊主杉崎。なんやかんやとお話ししているうちに、できたーーー!!!メ、メ、メ、メーッシュ!メッシュ!メッシュ!メッシュ!メッシューーー!!ステキにチェンジ!でございます笑どうでしょう。女子はですね、美容院に行った帰りは自分がキラキラしている気がするのですよ!!!!この瞬間が好きですねぇ。私は女子だったのねと実感した瞬間であります美容室と、整骨院はサービスとしては全く違うものです。ですが、いつもお話を伺っていると勉強になるのです。クーポンを入れる入れない、あれをやるこれをやるマルチになんでもやる美容院にしないのはなぜか。そこにはそこで働く方々の、理念があるんです。想いがあるのです。クーポンをやることが悪いことじゃない。でも、その人たちのビジョンがそこにはないのです。それは私はとても共感できました。そしてこのキャボナッシュ(cabonash)というお店の名前の由来。とてもステキですよ。それはキャボナッシュさんで直接聞かれてください笑私がいつも行って思うのは、心地が良いこと。ちゃんと追求していること。ちゃんと相手を想ってくれていることです。だからまた、この方達に会いに行きたくなるのです。技術はもちろん、人に会いに行くというところもあるのです。そこは私たち整骨院という業種も変わらないと思います。私たち施術者が傲慢で強欲であったら、その手で触られた患者さんは敏感に感じ取ります。口調や態度で患者さんは信頼をなくしたり、はたまた信頼してくれます。私にとって美容室は癒しの場であり、リセットする場であり、きれいになる場でもあり、何より学びの場なのです。ヒロ整骨院、日々精進ですね!全然関係ないけど、昔、新宿で「レスリングの伊調馨さんですよね?」って聞かれたことを思い出しました。違うって言ってんのに、「いやいや、伊調さんですよね?」って再三聞かれ、ムッとしてしまって杉崎です。と答えました。私は伊調より塚田真希よりだと思うよ。私もまだまだですな。またもや長くなってしまった。それではみなさんステキな一週間を!!!おやすみなさい!!

      7
      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • ヒロ整骨院主催駒沢公園パークヨガ9月

      皆さんおはようございます!なんだか、涼しかったり、雨が降ったり、はたまた暑かったり、まだまだお天気が不安定ですねさてさて、今月のパークヨガのお知らせです!少し秋めいて来ての駒沢公園でのヨガも楽しみですね夏の疲れを癒しにいらしてください気持ち良く体を動かしましょう終わった後、駒沢を一周ランニングっていうのもよいかもしれませんね今回からアーナンダヨガスタジオの柳先生を筆頭にレッスンをお願いしたいと思っています。皆さんどうぞよろしくお願いします!以下詳細です!『ヒロ整骨院主催 駒沢Park Yoga』日時:9月21日(日)開始:8時半~9時半場所:駒沢公園 自由広場講師:柳彰子(アーナンダヨーガスタジオ)参加費:500円持ち物:☆ヨガマット+レジャーシート(ブルーシートのご用意が一応ございますが参加者の方全員が乗ることができません。 お手数ですがレジャーシートお持ちの方はヨガマットと一緒にご持参くださると助か ります。)☆飲み物以下はお好みで☆日焼け止め☆虫除け(当日蚊取り線香は炊く予定です)☆帽子(木の下での開催を予定していますが、日差しが強い可能性があるのでお気を付けくださいね)※服装は伸縮性のある動きやすい服装で参加ご希望の方は当日ヨーガ開始5分前までに会場にお越しください!!中止の場合はこのブログにてお伝えいたしますどうか当日晴れますように!!!何かありましたらご連絡ください。ヒロ整骨院TEL:03-6421-2364mail:hiro-seikotuin@hotmail.co.jp

      4
      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 1.2.3.4ーーーーー!!!

      みなさんこんばんは!!そして、非常にご無沙汰しておりますそんな忙しかったわけでもないのですが、なんかこれと言って書くものが見当たらなかった、、、なんてね!!!あんまり、くだらないこと書くのもね、なんだか申し訳ないなとか思いましてね、そんなことしてたらなんと9月になってしまいましたそんなヒロ整骨院。9月で四年目を迎えましたーー!わーいわーい!!私は一人で始めました。そして今も一人。自営業は孤独との戦いと言われます。確かに、事務作業をするのも、軟膏作るのも、掃除するのも、洗濯するのも、全部一人です。誰もやってはくれません。でも、それを選んだのは私だし、それがいいと今は思っているのです。 それに、まわりにはいつも助けてくれる人たちがたくさんいるのでたくさんスタッフを雇われている院よりは、一人一人の方と深くかかわり、そして皆さんに支えられているなと実感しています。これは私の独りよがりかもしれませんがねでも、辛いことがなかったわけではありません。そりゃここでは話せない辛いことはありました。笑いつでも私という、ヒロ整骨院の杉崎というイメージを崩してはいけないって。あの、ガハガハ笑って豪快な、明るい強気な院長でなくてはならないとどこかで決めつけて、そうでなくては認めてもらえないのだと勝手に考えていました。でもそれが正直しんどい時もありました。勝手にがんじがらめにしていましたね。そしたらその時に、ある方からのメールで『いつも笑ってなくても、いつも明るくいなくても、いつも強くあろうとしなくても、大丈夫。大丈夫。』とくれました。なぜこの人は私のことをこんなにもわかってるのや!すげーーー!と思って帰りの電車で嗚咽混じりの号泣です、、、笑(汚らしい、、笑)こうやって、そっと支えてくれる方々に恵まれました閑古鳥状態の時から、ずっと何かあると通い続けてくれるご夫婦。口数の少ない旦那さんだけど私はいじりまくり笑、私と年齢が近い奥様はお互い顔を合わせれば今日こんなことがあった、こんなことがあったと話して笑い合う。その時にふと、こんななんてことのない、いつも通りの風景がとてもありがたいことなんだと思うようになりました。開院時に新聞の折り込みに入れたチラシを大事にとっておいて、来てくださった方もいらっしゃいました。わざわざ私の地元から通って来てくれる友も。商店街を歩けば、先生!今帰りー??気をつけてねー!って声をかけてくれる人がいます。ヒロ整骨院に来ると元気になると言ってくれる人がいます。なんかあったらここがあるから!大丈夫!と言ってくれる人がいます。その言葉が私をどんなに元気付けてくれたことか。私がしているより何倍もの力を、患者さんから頂いています。そして、ウチにお母さんと共に通って来てくれている、とある中学2年生男子が、久しぶりに先週来院してくれて、入って来ていきなり、「はい!!ヒロ先生!四周年おめでとうこれ、食べて!!」って、コージーコーナーのシュークリームやら、プリンやらエクレアやらたくさん買って来てくれました。それも、自分のお小遣いで!!中学2年生の男子ですよ??正直言って、嬉しすぎて、わざわざ自分のお小遣いを削って私のために買って来てくれたというのが、嬉しすぎて言葉にならずにお便所に駆け込み号泣ええ男に育ったな!!!ほれてまうやろーー!!!私は幸せ者だと、涙を流しながら大切に食べています。そして何より、私の母にも大感謝です。いつも支えてくれ、勇気付けてくれ、いつも味方でいてくれたのは母です。いつも悪態ばかりついていますが、母がいなければ私はここまでやって来れませんでした。やすこさん、ありがとう!相変わらず、ゆるく、ヒロ整骨院は四年目を迎えましたが、たくさんの方の支えで私はここまでやって来れました。それを少しでも多くお返しできるように、自分のできることをしっかり皆さんに還元していけたらと思います。これから先、五年、六年、七年、八年、、十年ヒロ整骨院としてやって行こうと決意した日でした。いかん、長くなってしまった。それでは皆さん、どうぞこれからもよろしくお願いします!!アンパンマンビールで乾杯!!!笑

      1
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 本日のパークヨガ

      皆さんおはようございます!!本日のパークヨガは、雨のため中止となります。ご参加予定だった皆様申し訳ありません。来月も第三日曜日に開催予定ですのでどうぞ宜しくお願いいたします!お天気は悪いですが、素敵な週末をお過ごしください!!!

      6
      1
      テーマ:
  • 05 Aug
    • ファンキーモンキーベイベー父

      みなさんこんばんは!!いやぁ、毎日毎日暑い日々が続きますね私は連日、冷たいものばかり飲んでいてとうとう一昨日、お腹を壊しました、、、偶然来院してくれていた、友人とそのお母様に薬とOS-1を差し入れてもらったという、なんたる、大恥。。。みなさんに前回のブログで、夏こそ鍋だ!!!とかいっていたくせにこの失態。身を持って夏の落とし穴を実感いたしました、、、本当にお気をつけくださいね笑さて、題名にあるように、今日は私の父について書いてみたいとおもいます。私は父を8年前になくしました。それはそれはもう突然で、あまりにも突然すぎてこの目の前に横たわっているのは私の父親なのか、私の父はこんな土気色の顔をしていただろうかと他人行儀でみていた記憶があります。父は明るい人でした。優しい人で、とても平凡な人でした。毎日規則正しく会社に行って、帰って来てお酒を飲んで、タバコを吸って。くっだらないダジャレを言って。明るくてひょうきんで、私は父に怒られた記憶があまりありません。私はそんな平凡な父が、未来永劫に存在し続けるものだと勝手に思っていました。それが今まさに私の目の前に横たわっているだなんて考えられない。信じられない。それからの毎日、葬儀が終わって小さくなってしまった父をみても、未だ信じられずに、父をどこかで探し、帰って来るはずだと思って信じていました。町に出て、父と同じ姿形の人を見れば父かもしれないと思ったり、父が好きなものが売っていれば、父についつい買っていってあげようだなんて考えてみたり。生きていたときは、大切にしようとなんて思っていなかったのに、消えてしまってからというもの、私は父に何かをしてあげたくてしょうがなかったんです。父がなくなるその日の朝、私は父と些細なケンカをしました。もちろん、悪いのは私で、父に暴言を吐いたまま仕事に出かけました。あのときに、ちゃんと、ごめんなさいって言っておけばよかった。もっと、お父さんありがとうってたくさん言っておけばよかった。一緒にもっとお酒を飲んでおけばよかった。今だって父を思い出せばそんな後悔が後を立ちません。でも、そんなこんなで、父が亡くなってから8年が経って、表面的な悲しみや苦しさは消えて父がいないコトにも慣れて来て、少しずつ父を想う時間が減りました。お父さんは今、天国でなにしてるだろう。おじいちゃんとまたケンカでもしてるだろうか。お酒ばっかがふがぶのんで、布団が吹っ飛んだ。とかくだらない駄洒落を言っているだろうか、なんて、考えるコトが少なくなりました。想うことが少なくなりました。それは自分の頭の中から父という存在と思い出が、消え去って、忘れ去っていくとかそういうことではなくて、いろんな人やいろんなことに励まされて癒されて、私たちは前を向けるようになったんだと思います。それは父が残してくれた財産だと思います。父に人徳がなければ、私達家族をたくさんの人が支えてくれなかったと思うし、父が人から嫌われているような人であったら命日に仏間がお線香の匂いでいっぱいになるはずないんですから。私がこの仕事を目指したきっかけ、原点は父の肩もみにあります。父が毎日、肩を揉めー、腰を揉めー、背中にのれーー、って言われそれをやっていたとき、「ヒロコはうまいなぁー」と言われたのを覚えています。だから、父がいなければ私は今この仕事をしていません。そんな父が、私が開業しているって知ったら驚くかもしれませんね笑なんで、父の話をしたかって先日地元の友人とご飯を食べていたときに、父の話になりました。いきなりそんな話になったからびっくりして、何より父が死んだことを私自身がうっかり忘れていて、その方が目の前で泣き始めて、立派に育って、、本当頑張ったねって言われて、そしたら横にいた友人も泣きそうになってて笑私も泣きそうになったけど、照れ臭くて嬉しくて我慢しました。いつも悪態をつきあっている仲間だったので、まさかそう思ってくれていたとは全然考えていなかったのでとても嬉しかったです(苦笑)だからたまにはとーちゃんの事を書こうと思ったのです。本当は父なんて言ったこともない笑とーちゃん、お父さんです笑私は本当に素敵な人たちに支えられています。とーちゃんと同じように親孝行は目の前にいる時にするべきです。そして、感謝の言葉は照れ臭くても必ず口に出して言うべきです。父よ。私もこんなにでっかくなったぞ笑こんな貫禄を出せるようになったぞ笑割烹着が似合う30代になりましたお後がよろしいようで、、、おやすみなさーい!!

      2
      1
      テーマ:
  • 31 Jul
    • ヒロ整骨院夏季休業のお知らせ

      みなさんこんばんは!!ついこの2.3日は朝晩過ごしやすかったですが、、がっつりムシムシ暑っ!!に戻ってしまいましたね、、、涙さて、8月のヒロ整骨院夏季休業のお知らせです。8月13日~8月17日まで休診とさせていただきます。いつもご来院くださる方申し訳ありません。18日からは通常診療いたしますのでどうぞ宜しくお願いします!!!夏と言ったら、海。海と言ったら水着。水着と言ったら海の家。海の家と言ったらビール。ビールと言ったら、夏!!!笑くだらないですね。。。失礼しました。。。。。夏を楽しみながらも、夏に負けて体調を壊されない様にお気をつけくださいね!都立大の有名な和菓子屋さん。ちもとさんのかき氷も始まりました。連日、行列をなしていますクマールさんと食べに行ったあの日が懐かしい、、、涙。ですけれどね、夏はたくさん冷たいものを食べますよね。お腹が冷えて、血行が悪くなって体がだるくなります。毎日は無理ですが、疲れてるなって時に、あえてお鍋を食べる。なかなか良いですよ!私は最近、おうちごはんマイスターのまりさんが教えてくれたみぞれ鍋を作って食べました。ポイントは大量の大根おろし。大根一本分を気合いですりおろします。それもこれは鬼おろしがいいらしいです!私はあいにくありませんでしたが、近々鬼おろし器を購入しようと考えています大根おろしは消化も助けてくれますし、大根おろしがあることで、お肉やごま油で焦がしたお餅もさっぱり食べれました!食べ終わる頃には汗だく、体ホカホカ皆さんもぜひ、夏ソーメンではなくて、夏お鍋をぜひチャレンジしてみてください

      6
      1
      テーマ:

プロフィール

HIRO

性別:
女性
誕生日:
1981年11月21日
血液型:
典型的なO型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
初めまして この度目黒区八雲に整骨院をオープンさせていただきました 女性治療家として頑張って...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。