10年後の学校をつくろう!

テーマ:

昨日は、今年初めてのイベントにスタッフ参加して来ました。



「みんなの学校」を観るのは、今回で2度目。

1度目は、昨年の夏知り合いから「自分が参加できなくなってしまったので良かったら行かないですか!?」と声を掛けていただきその時も映画の上映&木村泰子先生の講演会でした。
ちょうど今の仕事に就いて1ヶ月半位経過した頃に観たのですが、その頃はただただひたすら環境に慣れるのに必死な頃でしたので、こんな風に地域が学校をつくる…って!?と思いながら観ていた気がします。

初めて観た時から、機会があったらもう1度観たい&木村先生のお話を聴きたい!!でした。

今回はスタッフ参加しながら映画を拝見し&木村先生のお話を伺わせていただいたのですが、初めて観た頃と異なる自分を感じながら観させていただきました。

木村先生のお話の中で印象に残ったのは、

大空小学校は普通の学校。
とにかく子どもが安心して通える学校にしよう!!から始まり、

10年後の学校を目指してつくろう!! というところから現在の学校になっているとの事。

 

主体はあくまでも学校に通う”子ども”

学校の先生や保護者ではなく、子ども がどれだけ安心して通える学校にしていくか。

入学式の時に保護者の方々に向けて伝える言葉は、

保護者になるのではなく、大空小学校全体の”サポーター”になって下さい。
保護者としているのはご家庭で。

 

文句は聞かないけれど、どんなに耳の痛い事でも意見は聴きます。

この言葉を耳にした瞬間、今の職場で観て欲しいビックリマーク
観る機会をつくりたいビックリマーク

周りの子どもや大人の意識が変わらないと、子ども達の事はなかなか理解出来ないのではないか…と、改めて感じる時間でした。

また、是非映画を観て、木村先生のお話をもっともっと伺いたいと思いました。

冬休み終わりに近い1日、とても充実した時間をいただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m
 


今朝、昨日のイベントの内容が記事になりました。
https://www.kyobun.co.jp/news/20170105_02/

 





 

 





 

 

 

 




 

AD

親子で楽しもう♪ Vol.2

テーマ:

日時: 2017年 1月14日(土) 10時~17時

場所: カフェライラック (東急池上線 久が原駅 ライラック通り徒歩約5分)
    大田区久が原3-31-12 http//cafelilac.webcrow.jp/

問い合わせ先: 090-2759-1166 (千家 せんげ)

 

 

<出展者紹介>

 

★ 心相数(親子鑑定) 1,000円

  生年月日からお子様をどう育てれば良いか?
  お子様の良いところ、本来持っている宝物が見つかります。

☆ 数秘&カード 1,000円
  生年月日から数秘を割り出し、カードを用いてリーディングします。

★ 糸かけアートづくり 1,000円~

 



☆ キットパス 100円~ / TCカラー&ポコアポコカード 1,000円

  ・水溶性チョークを使って絵を描いたり、手がたスタンプや塗り絵をしませんか?
  ・14色のカラーボトルから3本選んで”今”の自分がどんな状態か確認したあと、
   かわいい絵のカードを引いて癒やされてみませんか?

   カードを引いても引かなくてもおみやげ付です。

※ 店内にて、お茶 または ジュース 1杯 50円で飲めます。 が、

  食べ物の販売はありません。

AD

【ご案内】 幸せ感じ教室♪

テーマ:

皆さま、大変お待たせいたしましたクラッカー

おもちかぁちゃんより詳細が届きましたので、下記お知らせ致します音譜

 

2016年 最終回ですので、ご興味ある方、お時間ある方は是非是非ご参加下さいニコニコ

 

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

 

今年もあと1ヶ月とちょっとになりましたがいかがお過ごしでしょ うか。
今年2回目にして最後の感じ教室でございます(*^_^*)

あわただしい師走ですが、 お時間ありましたら是非いらしてくださいね♪

かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)

★*☆幸せ感じ教室☆*★

『日時』
12月16日(金)
19時~21時30分
(終了後、お片付けタイム15分あります。)
『場所』
自由が丘住区センター
3F*和室(定員15名)

所在地
目黒区自由が丘1丁目24番12号
電話
03―3718―1195
最寄り駅
東急東横線*東急大井町線
自由が丘駅から徒歩4分

行き方は最後に♪
 

『定員』: 15名


『参加費』: 2,000円
(お茶*ケーキ代含みます♪)

『持ち物』
筆記用具
(筆ペン*筆*紙などはこちらで用意いたします。)

 

参加希望の方は

コメントで
「参加しまーーす」ってくださるとうれ しいです
(^-^)

または090-5560-6215で
SMSメールくださるとうれしいです!(おもちかあちゃん宛)

どうぞよろしくお願いいたします♪

 



『内容』
テーマ「いろいろ一年♪」
*筆ペンに墨をつけて名前を心を込めて書きましょう。
*小さな本を作って楽しくお話しましょう。
*漢字解析.
絵本も読みまーす。
*恒例「happyティータイム♪」

今年の終わりに皆さんで喜び楽しみましょうね♪


☆自由が丘住区センターの行き方♪

1*自由が丘駅*正面口
を出て右。

2*右手に「自由が丘デパート」の通りをまっすぐ。

3*横断歩道を渡りまだまっすぐ。

「自由が丘デパート」から「ひかり街」 デパートになりますがまっすぐ。

ひかり街の中に櫻庭さんのパワーストーンのお店『AMERI』 があります。すごーくすてきなお店です!

4*「ひかり街」デパートが終わった所(横断歩道が目印) を左に曲がります。

5*右に熊野神社があり
その隣です!

AD