2014-02-11 17:33:03

【音声アリ】プレッシャーを超えて~オリンピック銀メダルを取ったあの日」

テーマ:◆参加者の声◆セミナー
○ 今号のテーマ

「プレッシャーを超えて
 ~オリンピック銀メダルを取ったあの日」
 
       公式サイト → http://www.kensakudo.com/
       公式ブログ → http://ameblo.jp/hiro-reiko/  

       ※メルマガで読みたい方はこちら(登録)
        http://www.mag2.com/m/0000133759.html

☆------------------------------------------------------☆

○お知らせ

3月東京での個人セッション&セミナーの予定が決まりました。

▼個人セッション(コンサルor未来セッション)
3月21日(金)祝 11時~12時半
   〃       13時~14時半
3月23日(日)  11時~12時半

▼ひろ健作「未来をひらいていくセミナー」
3月21日(金)祝 15時半~17時半

▼マダムれいこ「大好きな人と幸せな結婚を手にするセミナー2」
3月22日(土)15時45分~17時45分


※【音声】でも解説していますので
お聴きになってみてください。


【音声あり】「次回セッション&セミナーの特長は?
 http://www.voiceblog.jp/hiroreiko3/2007361.html

----------------------------------------------------------

○お知らせ2

付けているだけで愛される
愛されジュエリー発売中

▼【愛されジュエリー】お申し込みはこちらから
 http://www.kensakudo.com/jewelry.html

----------------------------------------------------------

○はじめに

ソチオリンピックがはじまりました。


ソチというので
韓国あたりの都市名かな~と思っていたところ
ロシアの地名とのこと。

何だかロシア語には感じない名前ですね。



じつは私たち、あるオリンピック選手を
コーチしたことがあるんです。

当時、監督のもとで強化合宿に励んでいたA子さん。

彼女は力があるのに肝心な本番になるとポカをしてしまい、
入賞すらできなかったのです。


監督とA子さんとチームを組む選手は
もうムリかと思っていました。

いくら指導しても
最後の土壇場で失敗するからです。


そんなときでした。
れいこがその監督に逢ったのは。

─────────────────────────────

■450 プレッシャーを超えて
    ~オリンピック銀メダルを取ったあの日

─────────────────────────────

〔目 次〕

1 どうしても勝てなかったA子さん

2 メダルを取れる体にするには

----------------------------------------------------------

1 どうしても勝てなかったA子さん

当時れいこは
ある小説家の秘書をしていました。

するとそこに監督が訪ねてきました。

小説家の先生の知り合いだったのです。


監督はソファに腰をおろすと
しばし取りとめもない話をしていました。


当時のれいこは30歳を過ぎたばかり。

コーヒーをお出ししながら
初対面の監督にいきなり話を切り出したのです。


「私、自分のほんとうの気持ちを彼に伝えたら
結婚が決まったんです!

素直な気持ちでいること。自分の気持ちを訴えることが
これほど響くとは思いませんでした。


いままで私、結婚できないのを彼のせい、環境のせいに
していました。すべてを人のせいにして生きてきた。
そのことに気づいたのです」


10年悩んだ末、結婚を手にしたばかりのれいこは
よほどうれしかったのでしょう。

気づいたら初対面の監督に熱く語っていました。


すると監督のコーヒーカップを持つ手が止まりました。

おもむろにカップをテーブルに置くと
腕組みをし、目をつむります。


沈黙が5秒くらい続いたでしょうか、
監督は遠くを観るような目をして応えました。


「……、す、スゴイ。A子に話を聴かせよう。
それしかもう手がない」


すべてをやり尽くした感のある監督は、
いちるの望みをれいこに託したのです。


そのA子さん、お逢いすると口がヘの字をしています。
どこかに不満を抱えている様子が見て取れました。


彼女は実力があるのに失敗をする。
それはお母さんに認めてもらえなかったから。

その想いの投影を監督やチームを組む選手に見立て
「どうせ私は」とフテ腐れていたのです。

だから肝心なところでポカをし
いい線まできて負けてしまうのです。


私たちは言いました。

「A子さん。そんなフテ腐れてまで
自分を訴えなくてもいいんですよ。

あなたに力があることはみんな知っている。
愛され、可能性ある存在なのだから。

監督やチームメイトの言葉を素直に受け留め
自分の力とするといい」


そう言うと、彼女、深くうなづくような返事をしました。


「わたし、がんばります!」


それからA子さんの快進撃がはじまりました。

練習では汗をびっしょりかくほどになり、
欧州への遠征では8レース中、5レースを入賞。
メダルまで射程距離になりました。


「れいこさん、ひろさん、私メダル取って来ます!」

その宣言をもとに成田を旅立ちました。


オリンピックのその日、羽田空港にいた私は
テレビを眺めていました。

「A子○○組、やりました! 銀メダルです! 
やりました。にっぽん」

----------------------------------------------------------

2 メダルを取れる体にするには

オリンピックではみんなメダルを目指します。

4年をかけてメダルを取ることだけに意識を集中し
練習に励むのです。


しかしどんなに練習を積み重ね、
イメージトレーニングをしても
本番でミスをすることがあります。


1回しかない。異国の地。慣れない場所。これが最後
といったプレッシャーに影響を受けるのです。


A子さんの場合は
練習のときからよく失敗をしていました。

それも肝心な所で。


その原因が監督やチームメイトには
いまひとつわかりませんでした。

なぜなら指導すれば、
いい線までいくからです。


がんばっても結果が出ないとき、
それはどこか、予想もしない所に原因があります。


私たちはそれを彼女の表情に見て取りました。


ほんのちょっとのささいな動き、
その動きも観る人が観ればわかるもの。


そのほんのちょっとしたズレを正すだけで
遂にメダルを手にしたのです。

----------------------------------------------------------

【解 説】

イメージトレーニングというと、
「勝つ」とか「メダルを手にする」ことばかりを
イメージすればいいとメンタルトレーニングでは教えます。


しかしメダルは1つ。

どちらかが勝ち、どちらかが負けるわけです。


とすると、
単に勝つことだけをイメージしても
それだけでは足りないことがわかります。


恐れや不安を取り除き、
クセを正しておくことも必要です。


A子さんは自らの原因に気づいたことで
実力を最大限に発揮、
メダルを手したのです。


たとえばこれが恋愛なら
「愛されないと思い込んだ原因」に気づき
「愛されてもいい」と思えた瞬間、彼ができたり、

お金なら
「お金に対する罪悪感」を取り除き
「お金を受け取る感覚」を養うことで
どんどん受け取れるようになります。


私たちはその人が望むものに応じて
体質が変わるお手伝いをしているのです。


今度、3月21日(金)~23日(日)に東京で
個人セッション&セミナーをいたします。


「愛されたい」「結婚を手にしたい」
「好きな仕事でお金を得たい」
「毎日を充実させたい」
「うまくいかない原因に気づき、理想の人生を手にしたい」

という方は、
お越しになってみてください。


よりよい方向に人生が進んでいきますよ。


音声でも解説していますので
お聴きになってみてください。


【特別音声】「次回セッション&セミナーの特長は?
 http://www.voiceblog.jp/hiroreiko3/2007361.html
           

           ~「未来をひらくお手伝い」ひろ健作

─────────────────────────────

○あとがき

2020年には東京でオリンピックが開かれます。

そのとき私たちも
何らかのかたちで関わるかもしれません。


トップアスリートやプロスポーツ選手というのは
実力も紙一重。

技術の差ももちろんですが、
ほんのちょっとの本番でのメンタリティーの差が
大きな違いにつながる。

だからこそ私たちは
内面を深く意識するのですね。

─────────────────────────────

○お知らせ

3月東京での個人セッション&セミナーの予定が決まりました。

▼個人セッション(コンサルor未来セッション)
3月21日(金)祝 11時~12時半
   〃       13時~14時半
3月23日(日)  11時~12時半

▼ひろ健作「未来をひらいていくセミナー」
3月21日(金)祝 15時半~17時半

▼マダムれいこ「大好きな人と幸せな結婚を手にするセミナー2」
3月22日(土)15時45分~17時45分

【特別音声】「次回セッション&セミナーの特長は?
 http://www.voiceblog.jp/hiroreiko3/2007361.html

----------------------------------------------------------

○お知らせ2

付けているだけで愛される
愛されジュエリー発売中

▼【愛されジュエリー】お申し込みはこちらから
 http://www.kensakudo.com/jewelry.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇「引き寄せの『公式』◇◆

[iPhone&iPadで読める電子書籍]
 http://www.kensakudo.com/hikiyose.html

[ファンページ]※メルマガとは違う内容で書いています。 
 https://www.facebook.com/hikiyosecom

----------------------------------------------------------

◆◇「大好きなあの人にずっと愛される本」◇◆

▼発売記念プレゼント
 http://www.kensakudo.com/m-reiko/book/

▼アマゾンでのご購入はこちら
 http://amzn.to/wVsjvQ

▼[公式ファンページ]
 http://www.facebook.com/aisareru

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ご意見・感想をお待ちしています。

個別にお返事はできませんが、お便りはすべて読んでいます。
今後の参考や励みにもなりますので、ぜひ送ってくださいね。
   
ご紹介させて頂くこともあるので、匿名がいい方は、
ニックネームでお願いします。

◆ お便り宛先 kensakudo@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ひろ&れいこ公式サイト「健作堂」
 http://www.kensakudo.com/
----------------------------------------------------------
◆ひろとれいこ公式ブログ「幸せのカタチ」
 http://ameblo.jp/hiro-reiko/
─────────────────────────────
★facebookフェイスブックのひろとれいこはこちら
 http://www.facebook.com/profile.php?id=100001366981862
----------------------------------------------------------
◇ツイッターはこちらです。
 https://twitter.com/hirokensaku/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろ健作&マダムれいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿