2013-09-12 17:00:53

「顔が死んでるよ」~Hさんが抱えていたもの

テーマ:◆参加者の声◆コンサルティング
○ 今号のテーマ

「顔が死んでるよ」~Hさんが抱えていたもの

       公式サイト →
http://www.kensakudo.com/
       公式ブログ → http://ameblo.jp/hiro-reiko/  

☆------------------------------------------------------☆

○お知らせ

あなたの未来を変えていくセッションができました。

ひろ健作の「未来セッション」です。


個人コンサルは過去を読み解き、
未来セッションは未来を変えていきます。


▼ひろ健作の「未来セッション」or「コンサルティング」in 福岡
 
http://www.kensakudo.com/consulting_3.html

 9月15日(日)
14時~15時半(各1名様)
16時~17時半( 〃  )
18時~19時半( 〃  )

 ※この時間帯で「未来セッション」は60分、
  「コンサルティング」は90分となります。

 ※未来セッションの申込みフォームは準備中です。
  ですのでお申込みは個人コンサルからお願いします。
  申込み時にコメント欄に「未来セッション希望」と
  書いてお申込みください。(金額は同じになります。)

 ※どちらも1ヶ月間のメール相談&30分の
  アフターセッションが付きます。

 9月16日(月)祝
 10時半~11時半(予約済)
 13時~14時半(各1名様)

----------------------------------------------------------

「思う存分、愛される人として生きていきたい」

そう願うあなたへ

マダムれいこがあなたに寄り添い
奇跡のアドバイスを伝授します。
▼マダムれいこの「愛のコンサルテイング」in 福岡
 
http://www.kensakudo.com/consulting_2.html

 9月15日(日)
14時~15時半(各1名様)
16時~17時半( 〃  )

 9月16日(月)祝
 13時~14時半(各1名様)

 ※1ヶ月間のメール相談&30分の
  アフターセッション付き。


セッションorコンサルの場所は、
特別な場所をご用意します。

ひろorれいこでおこないますので
ご都合のいい時間でご予約ください。


※ひろ&れいこのコンサルティングをご希望の方は
以下からどうぞ

▼「ひろ&れいこの幸せなコンサルティング」in 福岡
 
http://www.kensakudo.com/consulting_1.html

─────────────────────────────

○ はじめに

ひろ健作です。


Kクン(30代男性)とのやりとりが好評でしたので
この調子でしばらく続けていきましょう。


K「ひろさん、そういうこと(人の念をもらうみたいなこと)
  ってあるんでしょうか?」

ひ「あぁ、あるよ。と言ってもそんな大げさなことじゃない。

  クレーマーの人に当たるといくら誠意を持って接しても
  文句を言い続けるだろ? いろいろと屁理屈を言って。

  アレは文句を言って相手をやり込めたいから
  やっているんだよ。解決したらダメなんだ」


K「なるほどぉ~。なんかよくわかる気がします。

  インターネットで中国とか韓国の人とかとやり合うのも
  同じ理屈ですかね」

ひ「まぁそうだよ。インターネットの匿名性は
  感情を爆発させる力があるからね。

  ほら、最近、バイトの店員がふざけた写真を投稿してる
  じゃない? アレって大問題になってるよね。

  井戸端会議じゃ問題にならないことでも
  インターネットじゃ大問題になるんだよ。


  不満を聴くほうは聴くほうで
  不満をぶつけるほうはぶつけるほうで
  ひと呼吸置いて考えるといいよ」


K「そうですね。なんかネット社会になって
  ワガママになった気がします。

  パソコンでどこにでもつながるから
  わざわざ出かけなくていい。

  それはいいことでもあるけど、
  悪いことでもある。


  出不精になるし、ネットですべて済ましますからね。

  人と合わなくたってつながるから
  恋愛にまで発展しない。

  僕がそもそもそうです(苦笑)」

ひ「ハハハ、そんなふうに自分でわかってるんならいいよ」


K「僕はすぐ人の負のエネルギーを受けるほうなんすけど、
  ほかにもそういう人いるんすか?」

ひ「あぁいるよ、もう一人紹介しよう。
  自営業を営んでるHさんだ」

----------------------------------------------------------

今日ご紹介するのは、
御用聞き営業をしていたHさん(40代男性)の話です。


Hさんの仕事は、地域の小さな電器店を営む社長さん。

「仕事をひとつでも取らなきゃ」

とばかりどんな会合でも出席します。


・青年会議所の集まり

・地域運動会のボランティア要員

・中小企業社長の勉強会&懇親会

・起業家のための集客セミナー

・地域の各種団体役員(無償奉仕)

……etc。


Hさんのモットーは、
【人とのご縁が仕事のご縁】

どこから仕事につながるかわからないので
一つひとつのご縁を大切にします。


夜でも電話があれば、他県でもすぐに出張します。
注文を頂けるかも知れないからです。

「お打ち合わせ」がいつ
「見積もり」→「発注」につながるかわからないからです。


しかし家庭を顧みず
朝から晩まで仕事(&飲み会)を入れるため
イマイチ疲れが抜けません。

がんばっても空回りしてしまい、
咳が出るようになりました。


そんなある日のこと、
私のところにHさんがやってきました。


─────────────────────────────

■424 「顔が死んでるよ」~Hさんが抱えていたもの

─────────────────────────────

1 Hさんの様子

2 人が陥ってしまうこと

----------------------------------------------------------

1 Hさんの様子

久しぶりに逢ったHさんの様子は、
以前とはずいぶん変わっていました。


顔に精気がなく土気色。

目の周りには影があり、疲れている様子がアリアリです。


そこで私は尋ねました。


私「最近いろいろと飛び回っているんでしょう?」

H「はい。おかげさまで」


私「ただHさん、なかなかつかまらないんで
  うちも困ってますよ。Hさん人気者だからね」

H「あ、ありがとうございます(無表情)」

----------------------------------------------------------

【解 説】

コンサルやセッションでもそうですが、
最初、あいさつがてら言葉を投げかけます。

投げかける言葉自体には、さして意味がなくて
相手のリアクションを観ているのです。


Hさんは逢ってすぐに
「これはヤバイ」と思いました。

あまりにも精気がなかったからです。


そのうえ無表情。


以前の、仕事を心から楽しんでいたHさんだったら
笑顔で感謝の意を返してくれます。

ですがいまはまったく反応がありません。

まるで生きたロボットのよう、、、

このままでは倒れてしまいます。


そこでほんのちょっとだけ
コーチしました。

----------------------------------------------------------

ひ「Hさん、他人なら干渉言しないんだけど、
  他ならぬHさんだ。ちょっとだけ忠告しておくよ」

H「はい!??」


ひ「Hさん、顔が死んでる。精気がない。
  このまま行くと倒れるよ」

H「休めるときは休むようにしてるんですけど」


ひ「うん、体休めないと倒れるよ。
  体だけでなく気持ちもね」

そう言ってHさんの胸のミゾ落ちを
右手人差し指と中指で指しました。


ひ「ココだよ、ココ。
  ココに人の想いが入っている」

H「……」


そう指摘するとHさんは、ゴホゴホと咳をしました。

急に咳払いをしたのです。



Hさんは、
「ひとつでも仕事を取りたい」

その想いで人と接していました。


小さな仕事でもいい。

わずかな金額でもいい。

人のために尽くしていたら
必ずいいことが起きる、そう信じて毎日を生きていたのです。


しかし相手は、
そこまでHさんが考えてくれているとは知りません。

人のいいHさんに次々いろいろとムリ難題を言ってくるのです。


しかもその話はいい話とは限りません。

ムリな納期を強いられたり、
割に合わない値段でも受けていたのです。


Hさんのように
NOを言わなければどうなるでしょう?


お客さんのムリな注文に乗った負のエネルギーも
吸収してしまいます。


そのせいでHさんは精気を失い、
ほんのちょっとツツいただけで
ゴホゴホゴホと咳が出たのです。


咳払いは厄払い。

負のエネルギーを溜めていたミゾ落ちのところを
私がツツいたため
ポンと少し外へ出たのです。


H「ありがとうございます。
  これから気を付けます」

そう言ったHさん、翌日にはずいぶん元気になっていました。

----------------------------------------------------------

2 人が陥ってしまうこと

余談ですが、
このときはコンサルやセッションではないので
本格的な施しはしませんでした。

というのも彼のような状態で
ヘタにやってしまうと、
こっちのほうがふっ飛ばされるからです。
(※注:何度も経験済み)


ちゃんとお金を頂いて
仕事としてやらないと、
こっちの身が持たない、

そう悟るまでにけっこうな時間がかかったし
きつい想いをしましたから。


それだけ
人の念というのは重いし、
それをさばくのには相当な力量がいると悟り、
ここ3年ほど修行を積んでいたのです。




じつは最近、
Hさんのような状態になっている人、多いです。


会社の言いなり、
上司の言いなり、

お客さんの言われままに

反応し、行動してしまう体になっているのです。


「評価」のため

「注文」のため

「お金」のために働いてしまうのです。


前回ご紹介したKクンのケースもそうでしたが、
人は、自分の「立場」を使って攻撃してきます。


「上司」→「部下」(立場が上→下)

「客」→「店員」(お金を払う→もらう)

「発注元」→「発注先」(仕事をさせる→もらう)

というふうに、強い者が弱い者を攻撃してくるのです。


一見すると、
そのやりとりには攻撃の様子が観えません。

「仕事の指示・指導」

「商品の注文・支払」

「仕事の注文・請負」

という関係に周りからは観えます。



ですがその一方で
感性が高い人ならすぐにわかるはずです。


そのやりとりを聴くと、
耳がキンキンしたり、ムカムカしたりするからです。


これは、
「負のエネルギー」がそこに乗っているから。

仕事と称して
負のはけ口として不満を相手にぶつけているからです。


感度の高い人だと、
恐れや怒りを含んだ話を聴くと、
ビリビリビリ……と耳に弱電流が流れるような
痛みを感じるハズです。


これは音声に乗った不協和音が
耳にこだまするからです。


美しい音色を出すバイオリンでも
ヘタな人が弾くとキーキー耳触りでしょう?

あんな感じです。



カウンセラーやセラピスト、
営業マンや中小企業の社長の方などが
気をつけなくてはならないのは、
負のエネルギーを避けること。


無意識・無防備でいると、
負のエネルギー(不平・不満・グチ)を
まともに受けるからです。



そもそもはその相手が自分で解決しなければならないこと
(奥さんとの不和、仕事への不満、やるせなさ)を
こちらにぶつけてきているのです。



なんか調子を崩しているなと思ったら
誰かの負のエネルギーを吸収しているかも知れません。


相手の人生に入り込まず
相手は相手でちゃんとやれる人と観ていきましょう。


そうすれば余計なエネルギーを使わずに済みます。


誰と一緒にいるか、
誰と付き合うか、

もし、その人と付き合っていい影響をもらっていないのなら
少し距離を置くことも必要です。


                ~「新夢を形に」ひろ健作

─────────────────────────────

○あとがき

よくカウンセリングをしている人で
体調を崩す人がいます。

これは、
相手の話に親身になり過ぎ、
共感してしまうからです。


もちろん理解・共感はある程度必要ですが、
相手の人生に入り込んでしまってはいけません。


一線引いた、いい意味でのドライさが必要なんです。

そうすることでいい気づきを与えることができます。


体は一つしかありません。


ぜひ、大事に、強く育ててください。


未来セッションでは、
お一人おひとりに記憶された暗号を読み解いていきます。

その人オリジナルの暗号を読み解き、
未来へと導くのです。


未来への地図を持っている人と
持っていない人とでは心からの安心感が違います。


未来への地図が欲しい、という方は、
お越しください。

----------------------------------------------------------

○お知らせ

あなたの未来を変えていくセッションができました。

ひろ健作の「未来セッション」です。


個人コンサルは過去を読み解き、
未来セッションは未来を変えていきます。


▼ひろ健作の「未来セッション」or「コンサルティング」in 福岡
 
http://www.kensakudo.com/consulting_3.html

 9月15日(日)
14時~15時半(各1名様)
16時~17時半( 〃  )
18時~19時半( 〃  )

 ※この時間帯で「未来セッション」は60分、
  「コンサルティング」は90分となります。

 ※未来セッションの申込みフォームは準備中です。
  ですのでお申込みは個人コンサルからお願いします。
  申込み時にコメント欄に「未来セッション希望」と
  書いてお申込みください。(金額は同じになります。)

 ※どちらも1ヶ月間のメール相談&30分の
  アフターセッションが付きます。

 9月16日(月)祝
 10時半~11時半(予約済)
 13時~14時半(各1名様)

----------------------------------------------------------

「思う存分、愛される人として生きていきたい」

そう願うあなたへ

マダムれいこがあなたに寄り添い
奇跡のアドバイスを伝授します。
▼マダムれいこの「愛のコンサルテイング」in 福岡
 
http://www.kensakudo.com/consulting_2.html

 9月15日(日)
14時~15時半(各1名様)
16時~17時半( 〃  )

 9月16日(月)祝
 13時~14時半(各1名様)

 ※1ヶ月間のメール相談&30分の
  アフターセッション付き。


セッションorコンサルの場所は、
特別な場所をご用意します。

ひろorれいこでおこないますので
ご都合のいい時間でご予約ください。


※ひろ&れいこのコンサルティングをご希望の方は
以下からどうぞ

▼「ひろ&れいこの幸せなコンサルティング」in 福岡
 
http://www.kensakudo.com/consulting_1.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろ健作&マダムれいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿