無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月08日(土)

沖縄ゴルフキャンプ まとめ

テーマ:ゴルフ 沖縄

今回、ゴルフキャンプを沖縄で行った。

 

 

 

沖縄でゴルフするのは、初めてだった。

 

やってみて気づいたことが、幾つかあった。

 

 

①気候

今回、天気は、恵まれた。

 

6月末は、夏休み前で、お値段もお得。

加えて、6月末は、沖縄は梅雨明けしており、からっと晴れると聞いていたが、狙い通りの展開であった。

 

天気は、快晴だったのは、良かったが、暑かった。

 

気温は、30度超。湿度があり、蒸し暑かった。

 

快適ではなかった。オーストラリアやハワイは、ドライなので、暑くても、汗だくにならず、気持ち良くゴルフできる。これは、沖縄とは、相当差があると思った。

 

夏のゴルフは、沖縄では、しんどい。これが、気づきだ。

 

日本だと夏のゴルフは、沖縄より北海道がいいんだろうなーと、思った。

 

 

②ゴルフ環境

ゴルフ場は、北海道みたいに名門コースが沢山あるわけではないが、リーズナブルにゴルフができるところが良いと思った。探せば、1.5Rや2R、回らせてくれるところがあった。今回、沢山まわって、たっぷり練習できたので、満足感があった。北海道はいいゴルフ場が、沢山あるけど、名門だと3万円くらいする。沖縄なら、まあまあのコースで1万円で1Rや2R回らせてくやるところが、幾つかあり、楽しめた。18ホールだけでは、物足りないというひとには、沖縄は、いいかもしれない。

 

 

③日程など

ゴルフキャンプは、海外でキャンプはるのは、勿論、楽しいんだけど、移動時間が、大変。沖縄だと、2時間くらいで着くから、楽だなと思った。時差がないのも助かる。朝、東京出て、午後から回れるのは、良いなと思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年06月30日(金)

灼熱の沖縄

テーマ:ゴルフ 沖縄

今回、沖縄を訪れるのは、はじめてだった。

 

 

一番、思ったのは、ハワイの気候と全然違うんだなーということ。

 

 

ハワイも気温は高いけど、ドライなので、ものすごく気持ちよく過ごせる。

 

 

沖縄は、日本本土と同様、極東アジアなので、湿度が高く、蒸し暑い。

 

 

夏の沖縄でゴルフをやるには、しんどいかもと思った。秋や冬だとちょうどいいのかも

 

 

 

そもそも、ハワイと沖縄を比べちゃいけないのでしょう。

 

 

これはこれで楽しむ。

 

 

 

沖縄ならではの楽しみをすればいいのだと思う。

 

 

 

きのうは、沖縄料理を食べにいき、帰りに沖縄ブルーシールアイスを食べに行った。

 

 

米国生まれの沖縄育ちのブルーシール。お店の雰囲気は、アメリカンテイストでなかなか良かった。

 

 

明日も沖縄を楽しもうと思う。

 

 

部屋からの眺め。エメラルドブルー。きれいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月29日(木)

喜瀬カントリー

テーマ:ゴルフ 沖縄

6月29日(木曜)は、沖縄DAY4。

 

 

 

この日は、喜瀬カントリーでプレイした。

 

 

喜瀬カントリーは、2007年、2017年に日本プロゴルフ選手権を開催したトーナメントコース。せっかくなら、たっぷり練習してから、挑もうと思い、4日目に予約しておいた。

 

 

この日は快晴微風のゴルフ日和。

 

 

午前スルーで快適にプレイできた。

 

 

この日は、8時スタート。ツーサムが3つ続く、3番目に入り、待ち時間もほぼなく、ストレスなくプレイできた。カート乗り入れもOKだったので、非常にスムーズに回れた。4時間でまわった。

 

 

沖縄有数のトーナメントコースだけあり、コース、施設ともにきれいだった。

 

ホールをつなぐカート道は、亜熱帯の植物のトンネルで美しく囲まれている。細部にこだわりがあり、リゾートに訪れたゲストが気持ちよく過ごし、楽しめるよう演出しているのがうかがえた。

 

 

コースは、バックティーで回ったが、ベルビーチや宜野座より簡単に感じた。落とし所が、広いので、スコアを大きく崩すところが少なく感じた。

 

スコアは、41,43=84だった。

 

 

 

ショットは、右へのすっぽぬけのプッシュがよくでる。切り返しで、力が入ると、手がスムーズに下りてこないようだ。明日はそのあたりを注意してやってみようt思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月28日(水)

ベルビーチゴルフクラブ

テーマ:ゴルフ 沖縄

6月28日(水曜)は沖縄DAY3。

 

 

この日はベルビーチゴルフクラブでプレイ。

 

 

ベルビーチゴルフクラブは宮里3兄弟のホームコースでもあり、宮里聖志プロの所属先でもあったとのこと。

 

ちなみに聖志プロはプロ入り前の2年間をベルビーチゴルフクラブで過ごし、昼間はベルビーチの研修生として働きながら練習をし、夜は大北ゴルフ練習場で打ち込みを続ける日々が続いたといいます。


そのころ中学生だった宮里藍プロもここベルビーチゴルフクラブでのラウンドをこなしていたといいます。

 

18ホール全てから海を臨めるコース。

沖縄ならではの爽快感を満喫させてくれるが、シーサイドコースという事もあり、沖縄特有の強い風が吹くことが多く、様々な球筋が要求され、技術を磨くにはもってこいのコースとのこと。

 

 

 

ベルビーチは、喜瀬CCのようなハイソな感じではなく、大衆的なコースだった。

 

しかし、リゾートコースでないので、簡単にスコアをつくれないレイアウトになっていて楽しめた。アップダウンがあり、ハザードもきいていて、歯ごたえのあるコースだった。また、高台にあり、海がよく見え、気持ちよくラウンドできた。

 

 

 

ベルビーチは、実は、お値打ち価格だったから、選んだ。

 

ベルビーチは、平日2ラウンドというメニューがあったので、それで予約しておいたのだ。

 

2ラウンドで11,000円程度。それに2バックの割増料金もとらない。なかなか良心的なゴルフ場だ。

 

 

 

プレイのほうは、連日、ゴルフしているので、フィーリングがでてきた。

 

ショットは、今、先生から教わっているドローを打つための基本動作を繰り返し、コース上で練習した。力強い球がでるようになってきた。明日も練習してみようと思う。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月27日(火)

宜野座カントリー

テーマ:ゴルフ 沖縄

6月27日は沖縄2日目。

 

 

この日は、宜野座カントリーでプレイ。

 

 

きのう、サザンリンクスでハーフ3時間の洗礼を受けたので、とにかく混んでないことを祈っていたが、期待とおりの結果となった。

 

 

 

8時にスタートしたが、1.5Rが14時に終わった。

 

 

 

いい流れでスムーズに回れた。

 

 

 

グリーンがきれいだった。

 

 

バンカーもよく整備されていた。

 

 

バックからまわったが、結構歯ごたえがあった。また、コースレイアウトは、戦略性があって、おもしろかった。狙ったところに打てないと、スコアにつながらない。サザンリンクスは見た感じ、河川敷みたいにフラットでつまらなかったので、今日は楽しかった。女子プロも練習で来ることがあるみたい。諸味里や金田久美子が来場したときの写真が飾ってあった。

 

 

スコアは、45、42=87だった。

 

 

 

ここのところ、トレーニング効果で飛距離が出るようになってきている。

 

 

以前は、筋トレがメインだったが、ここ1年は、コンディショングをとりいれている。専属のトレーナーに薦められたからだ。

 

トレーナーが言うには、「筋肉は十分ついているので、筋肉の使い方を覚えたほうがいい」とのこと。

 

コアや、体の連動性、を使えるようなエクササイズや柔軟性を高めるトレーニングをここ1年続けている。

 

 

コンディショニングを取り入れうようにしたら飛距離がでるようになった。

 

 

だから、今日も球をうっていて、楽しかった。

 

 

 

明日は宮里藍さんがジュニアとのとき使っていたコースに行く予定。楽しみだ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月26日(月)

サザンリンクス

テーマ:ゴルフ 沖縄

6月26日は、沖縄DAY1。

 

 

今年の夏休みは、ちょっと早め。今回のゴルフキャンプの地は沖縄を選んだ。

 

 

 

初日、東京を朝に発ち、10:30着。

 

 

この日は、午後スルーでサザンリンクでプレイした。

 

 

オーシャンコースで景色が良いことで、人気のあるコースだ。

 

 

平日にもかかわらず、人がたくさん来ていた。

 

 

毎ホール、待ち状態。ゴルフしているより、待っている時間のほうが長かった。

 

 

午後13時スタートで終わったのが19時!

 

 

待ってばかりで最悪だった。

 

 

茶屋でおばさんに組数を聞いた。

 

 

「今日は74組です。いつもこんな感じです。」だと。。。

 

 

 

74組!!!!

 

 

詰め込みすぎにも、ほどがある。

 

 

 

 

それなのに、

 

 

”ハーフ2時間でプレーにご協力ください”  と言ってます

 

 

 

無理に決まってるんじゃん。

 

 

 

コースは、戦略性に乏しく、リゾートコースという感じ。

 

 

 

景色がいいから、人気があるのかなー。

 

 

コースメンテナンスもひどかった。

 

 

グリーンは砂だらけ、

 

 

バンカーは砂が薄くて、砂が入っていない。

 

 

アコーディアって感じだった。

 

 

明日から名護方面に行く

 

 

明日以降に期待したい。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月08日(水)

curiosity

テーマ:ゴルフ ハワイ

3月4日(土曜)はMAUI DAY9。

 

この日は、マウイ最終日。午後の便で日本に帰る。

 

午前、ラウンドしようと思ったが、時間にやや無理があるので、やめておいた。

 

 

今回のキャンプはたくさんコースにでることができて良かった。コースは、コンディションがとても良かったし、混んでいなかったので、思う存分にコースを楽しむことができた。

 

ゴルフのほうでは次の課題も見つかった。日本に戻ったら修正しようと思う。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月04日(土)

Beautiful Day

テーマ:ゴルフ ハワイ

3月2日(木曜)は、MAUI DAY8。

 

 

この日の天気は、マウイに来てから初めての快晴。まさにbeautiful dayだった。

 

 

 

この日のスタートは7:48。米国人ひとりとペアリングされた。

 

 

米国人はスティーブン。カリフォルニアのシリコンバレーから来た初老の男性だった。今はリタイアしているが、もともと半導体の仕事をしており、日本には出張で100回以上行ったことがあると言っていた。日立や東京エレクトロンなどとよく一緒に仕事していたとのこと。ビジネスで成功をおさめ、今は悠々自適な生活を送っている雰囲気だった。

 

 

娘婿が米海軍におり、娘夫婦が岩国と沖縄に駐留し、累計6年住んでいると言っていた。そんなこもとあり、日本のことをよく知っていた。穏やかで、話好きで、いいひとだった。一緒に楽しく18ホールを回れ、良い一日となった。

 

 

 

この日は、快晴微風で、ゴルフをするには、最高に気持ちのいい日だった。

 

青い空と緑とのフェアウェイの美しいコントラスト。そっと目を地平線に向けると大海原が広がっている。

 

 

ハワイゴルフは特別だなと思った。

 

 

これはやったことあるやつにしか分からない世界だと思った。

 

 

明日も存分にハワイゴルフを楽しもうと思う。

 

ゴルフ場に飾ってあったポスター。

BIG4のスキンズマッチがここワイレアで行われていた。

ニクラウス、パーマー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月03日(金)

ISLAND GOURMET MARKETS

テーマ:ゴルフ ハワイ

今日は、ワイレアリゾート内のISLAND GOUURMET MARKETSという高級なスーパーに行ってみました。

 

成城の石井みたいな店でした。

 

美味しそうなお寿司、お弁当、サラダのほか、良質な肉や魚が揃っていた。ステーキの肉を買ってみたが、食べたら、すごい美味しかったです。肉の値段は普通のスーパーの2倍しましたが、美味しさは2倍以上で、抜群でした。お金がかかってもいいひとは、遠くのスーパーに行く必要ないかもしれません。

 

 

きれいな店内。お客さんはお金持ちっぽいひとが多かったです。。。

 

 

お土産もいろいろ売ってます。私はハワイアン・コーヒーを買いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月02日(木)

rain ticket

テーマ:ゴルフ ハワイ

3月1日(水曜)はMAUI DAY6。

 

 

この日は、午前はGold Courseでプレイ。午後はEmerald Courseでプレイした。

 

 

きのう、先生にスイング録画を送り、修正ポイントを教わった。そのおかげで、今日はショットとアプローチが昨日より改善した。スコアは、午前が41、48=89、午後が42、41=83だった。

 

 

 

この日の天気は曇り。いつ雨が降ってもおかしくない雲模様だったが、13時半ころからポツポツと降ってきて、その後、大雨になった。

 

雨が土砂降りになった頃、ぼくらは、すでにプレイを終え、クラブハウスで買い物をしていた。そこへ大雨でプレイを途中で切り上げた米国人が続々と帰ってきた。

 

受付はその対応に追われた。

 

 

お客①:「6ホールしかやっていない。雨で帰ってきたぞ。どうしてくるの?」

受付①: 「では、今日の支払い分を全額返金します。」

 

 

お客②:「6ホール終わったら、雨降りになって戻ってきたんだけど。」

受付②:「今日の分は返金できない。明日18ホールプレイしたいなら半額にするよ。」

 

 

 

お客③:「9ホールやり終わったら、雨が降ってきた。半分しか終わっていない。」

受付③:「じゃあ、明日、残りの9ホールを無料でプレイしてください。」

 

 

三者三様で、会話を聞いていたら、スタッフの対応がまちまちだった。

 

 

結構いい加減な対応でびっくりだ。さすが、アメリカ人、テキトーだ。お客②はかわいそう。雨で6ホールしかやっていないのに全額払いつつ、翌日も半額払わされている。悲惨。。

 

 

WILEA GOLF CLUBの受付には、日本語を話せるスタッフは3人いる。交替制で日本人に対応できる体制になっているようだ。

 

ひとりは、日経ハワイ人の女。日本語はネイティブだが、中身は完全に外国人。しかも、冷たい対応。おもてなしの心はゼロ%。サービス業とは思えない糞な客対応。かかわらないほうがよい。最初に嫌な思いをしたので、こいつには一切話しかけないようにした。

 

ひとりは、ネームプレートから旦那が外国人と思われる日本人女性。対応は普通。

 

最後にMAYUMIさんは、純日本人で親切だった。細かいニュアンスが伝わるので助かった。スタートのいい時間も適度に気を利かしてとってくれた。回り放題の仕組みも丁寧に教えてくれた。気持ちのいい対応だった。感謝している。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。