hirochanのブログ

ひろちゃんのマイペースなブログ。
楽しく、おいしく、美しく、感激と発見に満ちたブログ。
こんなの、めったにない!
飽きない!癒される!
期待の星、ひろちゃんのブログ、よろしく!

ひろちゃんのマイペースな日々を、綴っていきます。 楽しみにして、読んでね! 絶対に飽きない!ですよ。癒し系です。

テーマ:
{BE155F9F-A999-4E34-9C69-F9D507577F8C}

12月に入って夜風がひときわ冷たさを増して、いよいよ冬将軍の到来を予感させます。
ここ四日市では、この冬まだ雪が降っていませんが、いつ雪にみまわれてもおかしくない寒さです。

12月に入ると同時に誕生日を迎えた父は、さすがに風邪には強くめったに風邪にかかりません。
この日曜日、父の誕生日を祝おうと僕は奥さんを連れて松阪に向かいました。
雨の降りしきる東名阪道を経由して伊勢自動車道を南下、およそ1時間で松阪の父母の家に到着しました。

{4A80ADEB-CDC7-470A-95E5-65F12C318D3B}

玄関で迎えてくれた父母は元気そうで、僕はほっと胸をなでおろしました。
僕にとってはまだまだ達者でいてもらはないと困る両親です。

まずは両親と僕と奥さんとで食卓を囲んで夕食になりました。
松阪新町の「喜奴屋」から取り寄せた桶寿司と茶碗蒸しに舌鼓を鳴らしました。

{8EB9BAF1-083C-44B0-8C74-D6B876902DB2}

「喜奴屋」の寿司はネタがどれも大きく、仕込みも丁寧に施されいるので回転寿司にはない昔ながらの美味しさを堪能することができました。
茶碗蒸しも熱々の具沢山で心温まるものを感じました。

食後、四日市から買ってきたバースデーケーキで誕生日のお祝いになりました。
灯りを消してろうそくの火を吹き消す父を皆んなで見まもりながら父の健康長寿をいのりました。

{64374D6E-4736-4E66-9B13-82ACBBBE8C5B}

その後、僕は隣の居間に入って父の父母の遺影に手を合わせました。
祖父は名前を憲夫といい、石鹸を生業にしていたようなのですが父がまだ小さい頃に早逝されたと聞いています。

{665290E7-A0F6-4E5D-8F96-3F9678AA9405}

その面影からはどこか若い時代の父に似て精悍で優しいものを感じます。
祖父が無くなった後、祖母は父を含めた7人兄弟を母親一人で育てることになりました。
祖母は名を なつの といい78歳の天寿を全うしました。

{474C0895-C52D-4054-BFFA-CE5A848DD266}

改めて父の生い立ちや生き方を思い返すと昭和の時代を駆け抜けた人生の逞しさや喜怒哀楽が思い浮かんできます。

僕が父と一つ屋根の下で暮らしたのは、僕が生まれてから高校を卒業するまでですが、父は饒舌というよりはどちらかというと寡黙な人でした。
僕には母に尻をたたかれて僕を叱る父しか思い浮かびません。
父自身から僕を指導したり人生を語るようなことはありませんでした。
どちらかというと、腫れ物にさわるような扱いでした。
今からするともっと人生を教えてほしかったと思います。
そうすれば僕の人生はかなり変わったものになっていたことでしょう。

{3A84AE2F-B51D-4BBA-9CAC-7954F16F667A}

父はどうして僕にそういう態度を取り続けたのでしょうか。
父は昔から自分にできるベストを尽くす誠実な人柄でした。
その父が僕には意見せず、放りっぱなしでした。
考えられるのは、僕には僕の生き方を自由に選ばせ縛りたくなかったのではないかということです。
父が生きてきた時代と、僕が生きるであろう時代は違うと考えたであろうし、僕に自分の人生とは違った拡がりのある人生をおくって欲しかったのかもしれません。
僕は人生の基本について、もっと叱ったり怒ったりして叩き込まれたかったと思っています。
なんとあれば、若い時の僕は自由過ぎて、何をするにも自分で考えなければなりませんでした。
見方によれば幸せだったのかもしれませんが、ちゃらんぽらんな生き方で、そのツケを後から払わされることになりました。

{BE451BA7-12E7-42E2-B63E-1EE4EB5A83EC}

そんな父の存在を見直したのは最近になってからのことです。
晩年になって右往左往する母に対して、父は泰然として構えどっしりとした大樹のような存在になったのです。
人生ほどほどがいい。
ある意味「あきらめの美学」を僕に身をもって示してくれました。
それは今になって僕に人生の種明かしをしてくれているように思えました。

色々考えさせられた一日でした。
父母は玄関を出て家の門の外まで僕達を見送りに出てきてくれました。
僕は父母から何か大切なものを託された心地でした。

{79083D44-3600-4017-B24B-107F80529973}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。