サドルの中心で、愛をさけぶ

栃木県南を舞台とした、ロードバイクに恋をした30代男性の甘く(!?)、切なく(!?)ほろ苦い(!!?)自転車ブログ。


テーマ:
まるで湿度100㌫!!
なんだ、この蒸し暑さは!


さて

22日(土曜)の出来事です。

この日も家事をこなしてからのライドにつき、出発は9時。
天気は晴れ。いくらか雲が出ているか。
この日の栃木県の最高気温は34度。

「夏は暑くて当たり前じゃ!」

と、言い聞かせて、家を出る。

夏場の日中はタイムアタックをすると、マトモなタイムが出ないことがわかったので、タイムアタックはせずに、ロングライドをしようとコース設定。

{D5DEACFE-B42A-4062-9050-D034EBB9BA92}

栃木市発→粕尾峠→足尾→桐生→栃木

150km弱のルート。

実はこの日、スカイベリーのメンバーが600kmブルベに参加しており、敬意を表し、ある程度ロングライドをしたかったのだ。

スタートしてすぐ
とにかく暑い。

特に粕尾峠へ向かうなだらかな登り。
隣に川が流れていて視覚的には涼しげだが、北西へ向かうため、真後ろからギラギラと太陽が襲いかかる。

これが体力をじわりじわりと奪っていき、
バソガロロに着く頃にはもうヘロヘロ。
200w未満なのに心拍が165とか、いつもより遥かに高い。

これはココまでか!?

と、思ったのですが、曇ってきたのと、コーラを飲んで一休みしたら、なんとか走れそうな感じになったのと、せっかく粕尾峠まで来たので登ってみた。

目標は270wだなーとか思ってたのに
蓋を開けたら240w。
それもすごく苦しい。

{36BF4462-7E45-4759-BC86-2EAD403F6C94}

ホント苦しかった!
タイムもパワーも全然ダメ。
夏場はホントタイムを求めてはいけない!
自分が嫌いになるくらい遅い!

登り終えて
ここで帰るのもなんだし、足尾方面に行けば補給もできるし、予定通り進む。

粕尾峠を下り終えたところで大雨!

でも、これが、いい感じに体を冷やしてくれた!

草木ダム手前まで来て雨雲を抜けた!

{C219B25D-9FE3-44A0-9EB9-34931C462DC9}

草木ダム
写真の通り、北側(足尾側)は真っ暗。
それから
やはり水位は少なめ。

暑さからか、お客さんもまばら。

足尾から大間々まではなだらかな下りなので、走っていて気持ちがいい!

しかし大間々で市街地に入ると、一気に暑さがました気がする。

そのあとは桐生のサイクルショップタジマへ寄り
まったりと帰宅。

この日は結局、雲ってきたおかげで予定通り遂行できたけど、体調が悪いと感じたら、予定を変更して引き返したりショートカットする勇気も大切ですな!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。