ひろくんの笑顔日記!!

みんなで「明るく・元気に・笑顔で前を向いて歩いていこうね!!」

では、ひろくん笑顔日記のはじまりです。  


テーマ:
 山形で「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催されます!!

東北では、秋になると家族や友人達のグループが集まり、河原で石を積んでかまどを作り、
里芋、牛肉、コンニャク、ネギなどを入れた野外鍋料理(=芋煮会って言います)を楽しみます。

地域によって、味噌味・しょうゆ味ベースがあるんですが、秋に河原で食べる芋煮は、絶品です!!
関東・関西では、知られていない「芋煮会」ブームをみんなで作りましょう!!
関西発祥の「恵方巻き」のようにね!!

ちなみに・・・
「日本一の芋煮会フェスティバル」での芋煮会は、スケールがで大きいです!!

6mの大鍋に里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、
味付けの醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg、
そして水6tを入れ、6tの薪(ナラ材)で煮炊きする、おいしさもスケールもまさに日本一なのです。

By ひろ芋煮会だっちゃね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ひさびさの休日で、朝から、ちょいと勉強して、

甲子園の決勝戦を見て、感動をありがとう!!って余韻に浸りながら、

部屋の大掃除大会を開催しました!!

はじめは、ちょろっと掃除しようかなぁ~と思ってたんですが、

性格上、1度やり始めたらトコトンしてしまうので、16時頃に始めて、21時の今まだ途中なんです(笑)

「やるからには勝つ!!」が僕の性格なんで、めちゃキレイにしちゃおう!!ってはりきって掃除しました。

でも、うちは、モノが多過ぎで、キレイにするのにテトリスのテクニックが必要ですよ(笑)

さて、ディナ~食べて、キレイに仕上げます!!

By ひろ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日、テレビのスポーツ番組のなかで、

「自分に勝てない奴は、相手に絶対に勝てない!!」って言葉があった。

ん~ ちょいと眠いから勉強は、明日にしようって思ってた、心に響きました(笑)

ちゃんと、勉強しない奴は、試験にも、そして自分にも負けちゃうぞ!!ってことですよね。

さてさて、今から勉強タイムです!! がんばりやす。

By ひろ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
甲子園だっちゃね  今年の甲子園のゲームは、最高ですね!!

  1つの青春ドラマを見てるようです!! 1球に対する熱い気持ちが、
 選手のプレーから感じられることが多いですよね。

 「あきらめい気持ちが大切!!」 何事も一生懸命に、目標を持って

 頑張っている姿は、やっぱり輝いていますよね。

 さて、明日からの仕事を甲子園の選手たちに負けない気持ちで

 がんばっていきます!!
 By ひろ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
デスノートだっちゃね。  デスノートにハマってます。
(BookOffで大人買いしちゃいました・・・)

 奥が深い!! 自分でも推理しながら読んでます。

 人間の欲望・金・地位・名誉・願望・・・自分のため、
 人を殺していいのか?

 世界の平和のために、
 悪人なら殺してもいいのか??

 自分が神になり、より良い世界を作り上げていこうとするキラ(主人公:夜神月)の
心の変化がこのストーリーを面白くしています!!

ぜひ読んでみてください。お勧めです。

By ひろ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ひさびさの連休を満喫中の者です。

昨日、ちょいと話に出たことで、みなさんに質問です!!

小学校のときに使っていた楽器といえば・・・リコーダー(たて笛)ともうひとつは??

「ピアニカ」ですよね。(=カスタネットも使ってましたけど・・・笑)

でもでも、このピアニカも世代や地域によって、いろんな呼び名があるようなんです!!

・「鍵盤ハーモニカ」
・「ピアニカ」
・「メロディアン?? メロディオン??」
 などなど・・・    みなさんは、なんて呼んでましたか??

ぜひぜひ教えてください。

By ひろ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。