ひろくんの笑顔日記!!

みんなで「明るく・元気に・笑顔で前を向いて歩いていこうね!!」

では、ひろくん笑顔日記のはじまりです。  


テーマ:
いま、会いにゆきます 話題の「いま、会いにゆきます」を見ました。

家族の大切さ、澪に対する純粋で素直な気持ち・・・ん~感動しました。

この映画の1シーンで、
巧 「ごめんよ。澪を幸せにしてあげられなかった…」
澪 「ううん。私はずう~っと幸せだったよ。
あなたに出会ってから、ずう~っと」

何度聞いても最高の言葉ですよね!!

素直な気持ちで、分かり合える人とめぐり合いたいです。

By ひろ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
伊達公子!! ひさびさにソフトテニスをしてきました!!
いい汗かいたし、やっぱり身体を動かすことは、いいねぇ~。
でも、現役の時のようなPLAYは、できないのが悔しいです。

現役の頃は、ちょいと上手かったんですよ。
宮城県の代表として東北大会にも出場したことがあるんですよ!!
(=プチ自慢!!)
でも今では1時間やっただけで、ギブアップでした(笑)

今、後輩と練習して、市民大会に出場を考えています!!

※今日テニスしてお互い納得のいくPLAYができず、めちゃめちゃ悔しかったんで、練習して、せっかくだから大会出場を目標としてやろうってことになったんです。
「やるからには、勝つ!!」の気持ちでがんばりやす!! 乞うご期待!!

By ひろ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
四つ葉のクローバー 生まれて初めて、幸せを呼ぶ「四つ葉のクローバー」を発見しました!!

やっとこの歳になって、はじめて見つけました!!

四つ葉のクローバーは、幸せを呼ぶとされているんで、持っているだけでも

幸せな気分です。

毎日、笑顔で過ごせることが僕にとっての「幸せ」ですけどね。

By ひろ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずんだ餅だっちゃね!!ずんだ餅!!
仙台の名産といえば「笹かま」・「牛たん」・「ずんだ餅」ってありますが、「ずんだ餅」を知らない人って多いんですよ。関西に住んでたときにみんなに聞いたんですけど、知らない人が多かった。「ずんだ餅」をお土産で買っていったら、なにこれ??何でお餅に緑色のモノが付いてるの??
って感じで第1印象は、ペケでしたね。でも見た目より中身?ですよね!!甘いけど、さっぱりしてて美味いとのことでした!!
 ぜひ、まだ「ずんだ餅」食べたことない方は、ご賞味あれ!!

ちなみに、ずんだ餅の語源を調べたんですが、枝豆をつぶす(打つ)という意味の
「豆打(ずだ)」が訛ったものとされています。ほかにもいろいろな説は、あるようですが・・・。

daichanさんから岡山県の名産の「大黒餅」をいただいたんですが、お餅の中に「ずんだ」が入ってたんで、かなりビックリしました!!
「ずんだ」は、全国であるんだけど、枝豆あんと呼ばれてて、宮城では「ずんだ」って呼ばれてるだけなのかな~って思ったひろでした。

daichanさん「大黒餅」美味しくいただきました。ありがとうございます。

By ひろ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
さくらんぼ!!山形にさくらんぼ狩りに行ってきました!!
山形は、「さくらんぼ生産量日本一!!」で毎年6月上旬から下旬にかけてさくらんぼ狩りをやっているんですよ。
最高ですよ!!
お店で箱に入った高級佐藤錦を好きなだけ食べられるんですよ。ん~たまらん。
山形のおじさん(生産者の方)も「全部食べでいがいん」(=山形弁)っていうことで、70~80個くらいは、食べたんじゃないかなぁ~(笑)
天気もよかったし、至福の時間を過ごせました。

ちなみに今日の画像は、そのときの美味そうなさくらんぼです。

By ひろ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜回り僕らの学生時代より、

年々子供たちの犯罪がエスカレートし、

学校教育のあり方が問題になっている。

不登校、ひきこもり、リストカット、薬物乱用…

僕らの時代には、考えられなかったことまでして、
子供たちは、大人に助けを求めているのではないでしょうか。

本当に子供たちと面と向かって、真剣に語りかける先生の存在が少なくなってきていると感じます。

本当の教育とはなんでしょうか??

まだ自分には、子供は、いませんが今の教育には、不安があります。

以前、NHKの番組で夜回り先生の「水谷先生」の姿を見て感動しました。

水谷先生のように、子供たちと真剣に語り合える先生やもちろん親の存在が、必要ですね。

By ひろ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ジャス」って知ってますか??

 僕の地元では運動着(=ジャージ)のことを「ジャス」と呼ぶんですよ。本当です。学校で、明日は、ジャスを持ってくることって普通に使われてたし、日常用語なんですよ。

でも、この「ジャス」って方言だったんですね。大学でジャスって言っても分からない人も多かった。Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
宮城県限定の方言?それとも東北限定なのかなぁ~??

みなさんは、「ジャス」って知ってますか?

ちなみに、「ジャス」の語源があるんですよ!! で,その語源はいろいろあるそうなんですが、,最も有力なのは「ジャージスーツ(ジャス)」説なんだそうです。
エンドーチェーンっていう宮城では、めちゃ有名なお店の広告にこれを載せたのがはじまりらしいです。なるへそです。

By ひろ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。