平柳のマンション管理士・管理業務主任者弾き語り

元LECの講師で、現在TAC、日建学院、ユーキャン、実務教育出版、中央経済社、Seep、わたべ塾等から依頼を受け、講義や執筆を行う平柳の日記です。マンション管理士、管理業務主任者を中心とした資格取得のナビゲートをしていきます。


テーマ:

皆さん、こんにちは。平柳です。

 

5月も下旬にさしかかり、新緑が目に鮮やかな季節木になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

ここのところ(ずっと言っている気もしますけれども…)、心身ともに無理をせざるを得ない仕事の状況で、「寝」を削りながらの生活が続いていますその代わり「食」は削りませんが(笑))。

 

今週はほぼ毎日「朝3時寝」状態で、自営業者の「ブラックぶり」を身にしみて感じているところです。

 

特に昨日は、朝から丸一日、春日部のスタジオ(遠い!)で収録があり、講義構成を検討しながら収録用のテキストを調整したり、パワーポイントを調整したりして、準備に朝の4時半までかかってしまいました…。

 

もうその時間になると、「チュンチュン♪」とかすずめへーちゃんが爽やかにさえずっているわけです。

 

(あー、やっちゃった…もうこんな時間か。)

(家を出る時間を考えると、布団に入ってもちょっとしか寝られないし、寝るとかえってキツかな~

(寝ないで起きていた方がいいかな?)

 

…と色々考えた挙句、ここで冷静に「自分の年齢を振り返り」(笑)、結局少しだけ寝てから家を出ました。

 

さて、そんなこんなの今日この頃ですが、ただいま、今年度の新たな試みを含めて、様々なコンテンツを企画・制作中です。

 

現段階で実施が「ほぼ確定」しているものは下記のとおりです。

 

ひらめき電球マンション管理士・管理業務主任者関係
① マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座

 ※2.5時間×24回(全60時間程度)動画講義
 ※レベルは初学者~中級者向け(一部ハイレベル)。

 ※オリジナルテキストパワーポイントを使用。
 ※基本演習問題付(1問1答10問程度×各回)。
 ※6月下旬以降、分野ごとに順次開講予定。

② マンション管理士試験学習会
 ※過去問「で」学習する講座。予習が前提。

 ※一人ひとりに当てるソクラテス・メソッド講義。
 ※生講義音声講義(生講義を収録して配信)。
 ※毎月1回、月末の土曜日に開催(実施中)。

③ 区分所有法逐条解析講座
 ※講義時間は15時間~20時間程度。

 ※区分所有法のほぼ全条文を逐条的に解説
 ※レベルは、中級者~上級者向け。

 ※音声講義
 ※7月上旬頃から順次配信開始予定。
 
④ 改正標準管理規約特別講座
 ※昨年度収録の逐条解説講座。

 ※講義は10時間程度の動画&DVD。
 ※レベルは、初級者~上級者向け。
 ※ハイデー資格講座(⇒コチラ)にて配信中。

⑤ マンション管理士・管理業務主任者直前講座
 ※11月上旬~中旬に実施予定。

 ※講義は午前10時~午後4時(×2日間)
 ※オリジナルテキストによる問題演習型講義。
 ※マンション管理士生講義音声講義予定。

 ※管理業務主任者音声講義予定。

ひらめき電球賃貸不動産経営管理士関係
〇 賃貸不動産経営管理士 合格基礎講座
 ※8月上旬頃から順次開講予定。

 ※過去問分析による重要論点ポイント講義
 ※15時間~20時間程度(予定)動画講義

 

区分所有法逐条解析講座については、もうちょっと早い時期でのリリースのご希望があって動いてはいたのですが、少し時期を後ろ倒しにしました。

 

というのも、基礎知識が十分でない方が聞いても「砂上の楼閣」になってしまうため、まずは初級者~中級者の方への十分なフォロー(「合格基礎講座」)が先決だと判断したからです。

 

まだまだ、受講生の皆さんの合格への手助けになることが色々できるはず!と頑張っておりますので、お待ちくださいね。

 

続いて、これもご連絡が遅くなり申し訳ありませんでしたが、「平成29年度 第4回マンション管理士試験学習会」のお知らせです。

 

ひらめき電球日時
平成29年5月27日(土) 12時~15時(3時間)

※生講義のお申込み期限は、5月26日(金)いっぱいです。
音声講義のお申込みは、いつでも可能です。


ひらめき電球場所 
 ハロー貸会議室「ハロー貸会議室渋谷Ⅲ 3階Room『B』
 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル

階は前回と同じですが、教室が「RoomA→RoomB」と変わっていますので、ご注意ください!

入室は15分前からです(11時45分~)。

ひらめき電球アクセス
 JR山手線 渋谷駅 南改札 西口 徒歩2分
 JR埼京線 渋谷駅 新南口 徒歩5分
 東急田園都市線 渋谷駅 8番出口 徒歩4分
 京王井の頭線 渋谷駅 徒歩6分

ひらめき電球宿題(当日までにやってくること)
下記のマンション管理士本試験の過去問を解いて、各肢に関する正誤や理由等を十分に検討してくること(今回は9問です)。

① H24-26 義務違反者に対する措置
② H28-10 義務違反者に対する措置
③ H26-27 駐車場使用契約
④ H28-28 災害等の緊急時の対応
⑤ H26-28 組合員に対する管理組合の対応
⑥ H24-31 理事会における理事
⑦ H25-25 総会及び理事会の運営
⑧ H27-31 通常総会と経費の支出
⑨ H22-32 標準管理規約の雑則
ひらめき電球お申込み
こちらのフォームからお申し込みください。

 

なお、今も多くの方にダウンロードして頂いている「第2回目学習会用レジュメ」ですが(⇒コチラ)

 

第2回目学習会の1コマ分(1時間程度)について、引き続き実際の学習会の音声ファイルもご提供(無料)しています。

 

ご希望の方は、こちらからお申し込みください。

 

自動返信メールで、折り返しダウンロードURLをお送りいたします。

 

それでは、引き続き地道な努力を継続していきましょう!

 

ここまで読んで下さった皆さん、

是非一押しずつお願いします!

  ↓ポチ           ↓ポチ

人気ブログランキングにほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へにほんブログ村

 

◆合格ノウハウを詰め込んだ「マンション管理士・管理業務主任者 最速W合格法」はコチラ↓へ!


◆お陰様でAmazonランキング1位を頂きました!「らくらくわかる!マンション管理士 速習テキスト2017年度版」はコチラ↓へ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平柳 将人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります