1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-06-03 19:59:54

平屋の最期

テーマ:平屋スケジュール
無事に「平屋壁画」も終わり、
すべてのイベントが終了しました。
みなさまありがとうございました。




国立東4丁目の平屋群は約築60年。
そして、私達が住んだのはちょうど3年。
そしてヒラヤギャラリーという形でほぼ毎日オープンしてた最期の1ヶ月。


私達が訪れた3年前の春は、平屋は空家で、埃がかぶっており、
クモの巣もはって、抜け殻といった感じでした。
だけど自分達にはどこをとっても素敵に見えて、
これからここに住んで、
この家に、外の風や、私達の呼吸、
いろいろな空気をもう一度いれてあげたいとそう思いました。

床の雑巾がけや、壁ふきや、
埃をとりのぞいてやることが楽しくて、
みるみると綺麗になって、木目や壁の白がでてくるのがうれしくて、
よろしくねー。とときどき言ったりしながら、
これからのこの家での暮らしにわくわくしながらお掃除した3年前の春を
今でもちゃんと思い出すことができます。



あのときの気持ちも今もまったく変わらず、
ほんとうにいい家でした。


最期の1ヶ月、ヒラヤギャラリーとしてオープンして、
いろいろなイベント、お店をやってもらって、
いろいろな人に台所にたってもらいました。
毎日毎日いろいろなお客さんがやってきて
平屋は毎日夜中まで賑やかでした。
寂しいはずの1ヶ月でしたが、
ほんとうに、ほんとうに楽しい1ヶ月になったと思います。
最期に私達だけでなく、周りの大切な友人や、きてくださったお客様や、
いろいろな人の息が吹き込まれた平屋。
笑い声、しあわせな空気で充満していた。



関わって下さった皆様、足を運んで下さった皆様
ほんとうにありがとうございました。


また、どこかで。



2011年6月3日
家主/関田孝将小沢利佳




$ヒラヤギャラリー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-28 13:02:08

ほんとうのさようなら 5/29平屋壁画

テーマ:平屋スケジュール
ヒラヤギャラリー最後の最後のイベントです。



家の白い壁に絵を描きます。
見学参加自由ですー

明日10時頃からです。
筆は持参。
絵の具は持参でも、こちらでも用意しています。

汚れてもいいお洋服できてくだざい。




白い壁にどんな景色があらわれるでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-18 13:01:57

平屋がアジア 高知から歩屋さんがくるよー

テーマ:平屋スケジュール
残すところあと、今日(18日)の映画の日のみ!


かと思っていたら・・・



急遽決定。
高知のアジア食堂「歩屋」さんが平屋にきます!

------------------------------------------------

「平屋で歩屋」 ~高知アジア食堂「歩屋」の夜@ヒラヤギャラリー~
5月21日(土)/19時開店~夜更けまで
アジアのおかずのせごはん 2種類  アジアのビールなど
高知の柑橘ソーダ(自家製)スイーツもあるかも。

------------------------------------------------


ちょうど1年前に高知にいったときにお世話になった
心地のいい風が吹く、店主歩さんの食堂です。
歩さんの作るごはんはほんとうに美味しいです。
ぜひ、この機会に。
※この日は夜のみの営業です。




【国立ヒラヤギャラリーの行き方】
JR国立駅南口下車、大学通り沿い左側をひたすらまっすぐ
大学越えて、まだまだまっすぐ。1キロほど歩きます。
歩道橋よりもちょい手前に“平屋群”あります。
国立駅から徒歩15分ほど
住所/東京都国立市東4-15-52
家主  関田孝将小沢利佳 






-------------------------------------------
アジア食堂 歩屋
高知県南国市岡豊町江村杉尾丸字47
088-864-2280
AM11:00-PM17:00(LO16:30)
定休日・月・火

初めて来ても何故か懐かしく感じるような
居心地のいい店内。
昔の小学校をイメージした建物で
国道沿いにあるのに、お店の前には田園風景が広がっている
とても素敵な空間です。
-------------------------------------------

$ヒラヤギャラリー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。