平塚BBSのブログ

ボランティア団体、平塚地区BBS会のブログです。普段の活動報告を会員たちが綴っていきます。気軽に立ち寄ってください。


テーマ:
こんにちは
平塚地区BBS会です。

始めに、これまでブログを読んでくださった皆様にお礼申し上げます。
私たちの活動に興味を持っていただきありがとうございました。



さて、このブログを読んでくださっている皆様にお知らせがあります。


この度、地区会の運営・方針の都合上、まことに勝手ながら、このブログを閉鎖・中断させていただきます。





私たち平塚地区BBS会は今日も活動を行い、日々成長し続けています。
そしてこれからも、地域社会への貢献を志し、活動を続けていく次第でございます。

ご愛読ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。



BBSについて興味を持ってくださった皆様、
BBS会は全国展開している団体ですので、ホームページ等検索していただけると幸いです。
そこには各所で活動をしている私たちの仲間がいます。
お近くのBBS会など、どうぞ気軽に連絡してみてください。

私たちと一緒に、より良い社会のために、こどもたちのために、未来のために、活動していきませんか?




それでは、失礼いたします。

ここまで読んでくださりありがとうございます。







平塚地区BBS会



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!2年の櫻井です。

8月23日24日に平塚商業高校にぷちひらつか2014が開催されました。

平塚地区BBS会からは23日は6人24日は8人のが参加しました。

活動内容
事前に行われていた、子ども会議で決定していた子供リーダーやリーダーに雇われた市民の子ども達の仕事補助がメインで行いました。私たち平塚BBSは焼きそば販売の担当補助をしました。その中で子供リーダーは食べ物を売る大変さや達成感を感じられたようです。子供市民たちも自分達で焼きそばを焼くところから作っただけあって凄く楽しそうでした。

昨年と比べて今年は子供達の数も増え、働いて稼いだプチひらつか内で使えるお金(マイル)を大切に貯めておく人とその場ですぐに使っているという子供達の個性も見れてよかったです。
以上で今回ぷちひらつか2014の活動報告を終了します。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!小野です


今回は8/24(土)から8/25(月)にかけて行った「吉沢に泊まろう!」の事業についてブログを書かせていただきます。


「吉沢に泊まろう!」とは、平塚市吉沢公民館と、平塚地区BBS会での共催事業であり、吉沢に住む地域の方々、神奈川大学、吉沢小学校、土沢中学生など、多くの方々のご支援、ご協力をいただき行われました。


この事業の目的としては、子どもたちが集団での生活を通し、生きる力を身に着け、子どもたちの健全な育成を促進してくということ。地域教育のネットワークを拡大し、子どもたちを地域で育んでいくことです。


この事業の企画、運営に関わった平塚地区BBS会員は15名です。


プログラムの概要としては、

吉沢散策、昔遊び、食事作り、ナイトウォーク、もらい湯(地域の方のお風呂を借り、入浴すること)、神奈川大学での見学、模擬授業、学食体験 です。


吉沢散策では、吉沢公民館周辺を歩き、吉沢の歴史に纏わる建造物などを見学し、昔遊びではカルタと竹でっぽうを行いました。







夕食はでは、吉沢で採れた野菜でカレーを作りを行いました。包丁を初めて使ったという子どもたちが多く、「包丁使えるようになったから、家に帰ったらお母さんの手伝いができる!」と喜んでいる子がいました(^^)

また、ナイトウォークでは、最初は少し怖がっていましたが、慣れてくると楽しそうにしていました





ナイトウォークの後は、もらい湯に行き、就寝となりました。

子どもたちはなかなか眠れず、もっと遊びたそうでしたがなんとか眠れ、朝は少しねむそうでした(^^;


2日目は、ラジオ体操から始まり、朝食は、吉沢で採れた野菜を使った和食の調理を行い、食事をしました。

大学での模擬授業では、英語を楽しく学ぼう!ということで英語を使ったレクリエーションを行いました。

学食体験では、自分の好きなメニューを選び、みんなで食事をしました。





神奈川大学から吉沢公民館に帰り、振り返りを行い、事業は終了となりました。

子どもたちからも「楽しかった」との声が多く、とても嬉しく思っております。

今回の事業を通し、今後とも、より子どもたちの力となれるよう、BBS会員としてできることを考え、精一杯努力していきたいと改めて感じました。


それでは、簡単ではありますが、これにて吉沢に泊まろう!の報告とさせていただきたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
2年の藤生です(^^)

7/14(月)に行われた寺子屋活動の報告です
今回の参加者は大学生7人と子ども9人でした!

今回は通常通り、勉強→遊び→おやつという流れでしたが、いつも使っている部屋のクーラーが故障中だったので、勉強は二階の和室で行いました



勉強の時間は、みんな集中して宿題や寺子屋プリントに取り組んでいましたo(^o^)o
遊びの時間は、とても暑かったですが鬼ごっこをして遊んだ子が多かったです!



おやつの時間は、いつものように子どもたちが自主的におやつを配ってくれました(*^o^*)

全体を通して、始まりや終わりの挨拶がしっかりできたのが良かったと思います!
また、熱中症対策として、帽子をかぶったり水分補給をしっかり促すことが大事だと思いました

次回の寺子屋は7/26(土)です
絵画教室が行われる予定なので、皆さん是非参加してみてください!!
私は行けませんが(´;ω;`)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!
3年の永井です。

報告が遅くなりすみません
6月度の2回分の寺子屋活動について
報告させていただきます。


○6/9(月) :参加者 7人
月曜日の寺子屋では通常通り前半に勉強を
行い後半はフリーの遊び時間となりました。
だんだんと夕方でも暑くなってきているので
水分補給などをしっかりとり熱中症に気を付けていこう
という意見がありました。また吉沢小学校より学校方針の
プリントをいただきました。「当たり前にあいさつが
できる子どもになろう」といった内容です。


○6/28(土) 参加者:11人
土曜の寺子屋では最初の30分勉強の時間の後、
大学生企画による『English Game』を行いました!
最初は乗り気ではなかった子どもも豪華賞品(ノート)
獲得の為に気合いが入りみんなで楽しく学べながら行えたのでは
ないかなと感じます。
具体的な内容としては大きく分けて3つのゲームを行いました。
1.伝言ゲーム 2.迷路 3.BINGOです。
全てまず使う英語について発音の練習を行ってからゲームを始めました。

今回の注意点として挙がったのが「注意の仕方」です。
汚い言葉を使って子ども同士もしくは大学生に対し発言が見受けられた
のでこういうときはしっかりとこちらも言葉を選びながら適切に
注意を行っていきたいです。


さて次回の土曜寺子屋では子ども達はすでに夏休みです。
そこで絵画教室を行います。絵の先生もいらっしゃるそうので
絵が苦手な会員もぜひ参加してみてください。


それでは3年、永井でした☆
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。