大阪の熱い税理士 平田おさむの情熱日記

 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NEW !
テーマ:
こんにちは。
小学生でもわかる決算書を提供している平田税理士事務所の平田です。

参議院選挙にむけての演説を聞きながら。

格差社会は、「悪」という考え方に疑問を持つ。

格差は、努力の差。
努力をたくさんした者が、たくさんの富を得て。
努力をしなかった者が、まったく富を得ることができない。

これのどこが悪いのだろうか。

努力の差=格差

だからこそ。
人々は、切磋琢磨努力をしていくのだ。

何もせずにいる者が、
富を得るような社会こそ。
おかしな社会だ。

怠けている者と努力をしている者とが、
同じように扱われる社会こそ「悪」だ。

もっとも違和感を感じるのは、
格差社会は悪だと言っている議員が、
生まれが良かっただけで、大した努力もせずに議員になっている。

大した努力もせずに大きな収入を得ている。

そういった社会こそ悪なのである。
世襲制による議員こそ。
歪んだ格差社会の象徴だ!

努力の差が、格差の差になっていないのは、
国会議員の怠慢によるものだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
がんばる社長さんを応援し続けている平田税理士事務所の平田です。

イギリスにおけるEU離脱の是非を問う国民投票。
ちょっと。結果にビックリしましたね。

事前予想というか。
事前情報によると。

EU離脱に反対が多いとの内容であったので。
その分。余計に。
ビックリに思えたのかな。

EUの離脱が良いのか。
離脱しないのが良いのか。

おそらく。十数年後にしかわからないであろうと思うが。

このような僅差でも。
結果がすべて。
となるのは、ちょっと恐ろしいかな。

これも民主主義。
という言葉で片付けないといけないのかな。

多数決とは。
AII OR NOTHING
を改めて痛感した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
小学生でもわかる決算書を提供している平田税理士事務所の平田です。

このニュースを聞いてどう思われましたか?

ソフトバンクグループは、
孫正義社長の後継者とされていたニケシュ・アローラ副社長が退任し、
孫社長の長期続投が、定時株主総会で承認された。

事業規模や会社の規模の大小はあれど。
事業承継の難しさを物語っていると思った。

あのソフトバンクでも。
上場企業の会社でも。
と。ビックリとともに。やっぱりって感じがした。

身内でもなく。
社内でもなく。
第三者の社外の者に任せる。

なかなか。難しいのでしょうね。

任せられる人が、ほんとうに居るのだろうか。
この人で、いいのだろうか。
という後継者自身の問題もあるが。

社長を譲ってからの第二の人生を
どのようにしてすごすのかも。
考えていなければならない。

今回の場合は、
60歳で譲るとなると第二の人生の時間はかなりある。
そのあたりもうまくいかなかったひとつの理由ではないかと思う。

社長の魅力=会社の魅力となっている会社であればあるほど。
事業承継はほんとうに難しいと思う。

ソフトバンクの第二幕(10年後)が、
どのようになるのか。
注目している。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。