テーマ:

今日はスッキリ青空でした(^_^)

 

そんなちょっと風の強い時間があった標茶の町からお送りしています(^_^)

 

毎度様です。ひらた家具店、三代目社長の平田修(おさむ)です(^_^)

 

 

 

 

さて。

 

先日、社長

 

「ウール(羊毛)」

 

のことについてお話したんですね(^_^)

 

 

羊さんの中でも、こんな

 

 

メリル種

 

って呼ばれてる羊さんの毛を使うんだ、ってことをお話したんですね(^_^)

 

 

その時のブログがこちら(^_^)

 


 

 

ウール、とゆー材質のことについて、ちょっとだけ詳しくお話したものなんです(^_^)

 

 

 

でね。

 

この「ウール」ってヤツを調べていくと

 

糸物製品には色々な動物の毛も使われてる

 

ってことを改めて知ったわけです。

 

 

…まぁ、考えてみると当たり前と言えば当たり前なんですけど(^_^;)

 

 

 

ってことで、そんな、ウール以外、つまり

 

羊毛以外の毛を持つ動物とその毛の特徴

 

ってことを今回は紹介していきますよ(^_^)

 

 

 

いきますね♪

 

 

 

えっと。

 

ざっくり言うと

 

羊毛以外の毛

 

のことを

 

ヘアー

 

ってゆーんだそーです。

 

 

 

そんな

 

ヘアー

 

と呼ばれる動物の毛。

 

 

一体どんな動物なのか。

 

 

では、まずこれ。

 

モヘア

 

とゆーヤツ。

 

 

これは

 

 

アンゴラゴート

 

ってゆーヤギさんの仲間です(^_^)

 

 

この毛の特徴は

 

繊維が長い 光沢がある ヘタりにくい

 

って感じ(^_^)

 

 

 

…今回は、こんな感じでかなりザックリ目にいきますよ(笑)

 

 

 

次は

 

カシミア

 

ってヤツ。

 

 

これは

 

 

カシミア山羊

 

ってゆーこれまたヤギさんの仲間ですね(^_^)

 

 

この毛の特徴は

 

繊維がとても細い 柔らかい

 

ってゆー感じ(^_^)

 

 

 

それから

 

キャメル

 

ってヤツ。

 

 

これは

 

 

ふたこぶラクダ

 

ですね(^_^)

 

 

この毛の特徴は

 

柔らかい 暖かい なめらか

 

って感じ。

 

 

そして

 

アルパカ

 

って…これはそのまま

 

 

アルパカ

 

の毛を使ってます(^_^)

 

 

この毛の特徴は

 

光沢がある 弾力がある 非常に強い
 

って感じ。

 

 

 

 

ビキューナ

 

ってヤツ。

 

これもそのまま

 

 

ビキューナ

 

ってゆーラクダさんの仲間の毛を使ってます(^_^)

 

 

この毛の特徴は

 

繊維が細い 光沢がある 柔らかい

 

って感じ。

 

 

 

最後は

 

ラビット

 

ってヤツ。

 

これもそのままですね

 

 

アンゴララビット

 

ってゆーウサギさんの種類の毛を使ってます。

 

 

この毛の特徴は

 

柔らかい 軽い 光沢がある

 

って感じ(^_^)

 

 

 

 

はい。

 

以上で「ウール」以外のいわゆる

 

獣毛の種類と、その動物、そしてその毛の特徴

 

をお話してみました(^_^)

 

 

 

もちろん、カーペットに使われてるものもあるとは思いますが、一般的なカーペットには、これらの毛はほとんど使われないんですね(^_^;)

 

 

使われてたとしても、ラグサイズのものか、それよりも小さいサイズのもの、ってことになるんでしょうね。

 

 

 

とにかく、カーペットにするには、加工が難しいんだと思います。

 

 

 

 

ささ。

 

そんな感じで、今回は

 

ウール以外の毛

 

についてのざっくりとしたお話でした(^_^)

 

 

 

何かの参考にして頂ければ、社長、調べた甲斐があって嬉しいですね(^_^)

 

 

 

 

そんなわけで、今日はここまで(^_^)

 

ではでは(^_^)

このブログをお届けしたのは
三代目社長でした(^_^)


それでは、また~(⌒∇⌒)ノシ


「へぇ~」って思った方もそーでない方もクリッククリック♪
↓このリンクをポチッとやって頂くと新社長と新店長のモチベーションが上がります(≧∇≦)/

標茶ひらた家具店の新バナー

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!

【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

新社長、フェイスブックをやってます(^_^)
↓こんな「ひらた社長」と交流してみませんか?

お気軽に友達申請してみて下さいね(≧∇≦)/
その際、一言メッセージを添えて頂けると、店長は「ヒャッホイ♪」と小躍りして喜びます(≧∇≦)/

(メッセージがない場合、申し訳ございませんがスルーさせて頂く場合があります。ご了承くださいませ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。