テーマ:
どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、主任の平田敬(たかし)です。


今日はですね。

『い草ラグ』『ござ』って何が違うの?というお話しです。


以前に畳などに使われている「い草」そのもののメリットとデメリットのお話しをしました。

「ござ」や「畳」に使われる「い草」のメリットデメリットは?
↑クリックすると新しいページで開きますよ~♪


この以前の記事に紹介した「い草」を使っている敷物を『ござ』とか『い草ラグ』って言ったりするんですね。

じゃあ、具体的に何が違うんだろう?っていうのがこの記事のテーマというわけです。



ってな訳で、主任、調べました。

早速、結果をお知らせしますね!


ござ
これが「ござ」と呼ばれるもの。
縁に、畳の縁取りみたいなのがありますよね?その幅に注目。



い草ラグ
これが「い草ラグ」と呼ばれるもの。
先程注目した縁取りがこちらの方が大きいです。
(距離感が違うから分かりづらいと思います…ごめんなさい(笑))




この縁取りの幅が大きいのが「い草ラグ」。
小さいのが「ござ」という、とインターネットでは情報が出てきました。

しかも、ござでも縁が大きいのもあったり、い草ラグでも縁が小さいのがあったりするんですね…。

主任が調べた範囲では、他には特に違いのデータが出てきませんでした。
(探し方が悪いかもしれませんが…(笑))


要は縁取りの大きさだけの違いってことになるんですが……

なんか釈然としないですよね(笑)



ってな訳で…

ここからは家具屋としての主任の経験と独断で違いを分けよう!のコーナー(笑)


一応ここで注意書きを。

おそらく「い草ラグ」や「ござ」を作っているメーカーでは明確に違いがあると思うんですが、
大々的に公表、またはお知らせをしていないと思われます。

なので、ここからは勝手に主任が「い草ラグ」と「ござ」の定義を決めます。
もし関係者の方で、具体的にこうだよ!って分かる方はご一報をお待ちしてます(笑)


さぁ。それではいきましょう。

主任のいる標茶のひらた家具店ではですね。
年齢層の問題もありますが、お客さまは100%「ござ」と言います。

「い草ラグ」って言っているお客さまには会ったことがありません。

そして、「ござ」というと間違いなくサイズは『何帖なの?』という話になります。


つまり、「ござ」というと畳のサイズである「3帖」や「6帖」のサイズ。

「い草ラグ」、というと帖のサイズではなく、190cm×190cmや190cm×250cmなどの「ラグサイズ」の『ござ』のことを指すんじゃないのか?

ということです。


要はカーペットのように帖のサイズのものを「ござ」。

お部屋の真ん中に敷くラグサイズの「ござ」を「い草ラグ」っていう、ってことです。



さぁ。いかがでしょうか?
(主に関係者の方(笑))

たぶんいい線いってると思うんですよね。
っていうか、他に理由があるならホントにぜひ教えて欲しいです(笑)


あ、ちなみにおまけですが、一番最初に紹介した「ござ」の写真ありますよね?


ござ
これのことです。一般的な「ござ」。


こういう柄や模様のない、いわゆる畳そのものの色・柄のものを「ござ」と言うわけなんです。

この「ござ」に、お花の模様や和風の柄が入ったものを特に「花ござ(はなござ)」と呼びます。


花ござ
「ござ」の中でも、こういう様な花柄や和風柄を「花ござ」と言います。


い草ラグ
ちなみにこういう柄を「モダン柄(モダンがら)」と言ったりします。
「モダン」というのは「近代的」という意味です。




さぁ。

それでは今日はこの辺で失礼しますね!

「ちなみに」が口癖の主任でした~(笑)



↓なるほどね~、という方はぜひポチッとお願いします!↓
↓このランキングは店長と主任のやる気スイッチになってます♪↓

ひらた家具店バナー



◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪

主任FBバナー

↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

よろしくお願いします♪

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。