テーマ:

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




今日はですね。
窓に使うインテリア「ブラインド」のお話しなんですね。



ブラインド
ひらた家具店、店内にある
見本の小さなブラインド。

今日はこのブラインドについて♪



この「ブラインド」というインテリアのメリットとデメリットって何だろう?というのを一緒に見ていきたいわけです。
(メリット=良い所、デメリット=悪い所)


そんなわけでさっそくですが結論を(笑)



◯ブラインドのメリット

1,窓がスタイリッシュでシャープな印象に。(都会的な感じ)

2,色がたくさんあるので好みやお部屋の雰囲気に合わせやすい。

3,日中にブラインドの羽の角度で光の量を調節できる。

4,羽の角度調節で光をお部屋に取り入れつつ、外からの視線を遮ることができる。

5,3と4の状態のまま、窓を開ければ風もお部屋に入れることができる。

6,アルミ製のブラインドは湿気に強い。

◯ブラインドのデメリット

1,外や内側からの音を遮ることがほぼ出来ない。(吸音性に欠ける)

2,外からの日光による熱を遮る効果が少ない。(遮熱性に欠ける)

3,お部屋の中の暖房などの熱が外に逃げるのを防げない。(断熱性に欠ける)

4,掃除をする時に羽を一枚一枚拭くと結構手間がかかる。

5,メリットの5番の反面、風が強いとブラインドがバタバタ、ガシャガシャと音がしてうるさい場合がある。

6,ブラインドを頻繁に上下に開け閉めするとヒモが摩耗しやすい。

これらがブラインドのメリットとデメリット。

赤にした部分は主任が重要だと思うメリットとデメリットですよ~。


(ブラインドには「縦型」と「横型」がありますが、両方ともこんな感じ




「ブラインド」のそもそもの目的は何か?というと、

「目隠し」や「日除け」が主な目的なんですね。

ブラインドの羽根(スラット、と言います)の角度を変えることで

「外からの視線を遮る」ということと、「お部屋に入る光の量を調節する」ということが得意なインテリアなのです。


お部屋の暖かみ、というのはほとんどが「窓(ガラス面)」から逃げちゃうわけなんですが、
それを防ぐのは得意じゃないんですね。

そういう機能はやはり厚地カーテンの方が良いわけです。



なので主任は、ブラインドは台所にあるような小さな窓や、光を取り入れるための小さな窓、縦に細長い窓などにオススメしているんですね。

大きな窓にブラインドを付けることももちろん悪いわけじゃないんですが、
ブラインドが大きくなると、どうしてもヒモに負担がかかって故障が多くなる、ということと、断熱性(保温性)の面でオススメできないかな~という感じ。




ただ、浴室の窓や台所の窓など、湿気の多い場所では布製のカーテンやロールスクリーンよりもブラインドの方が適しているんですね。



それに海外では、窓の一番外側にブラインドを付けて、その手前にレースのカーテン、さらにその手前に厚地のカーテン、という3重にする場合も多いんです。


その場合は厚地のカーテンとレースを開けていても、ブラインドで外からの視線を遮ったり、西日を遮ったりすることができるわけです♪




ブラインドはカーテンの代わりにはなりませんが、

適した場所に付けてあげると良い仕事をする素敵なヤツなんですね(笑)





さてさて。
そんなわけで、ブラインドの購入の際にぜひ参考にしてみてね~。


それでは今日はこの辺で。

主任でした♪




いつもポチッと応援ありがとうございます!

↓このランキングは店長と主任のリポビタンD的な存在です♪↓

標茶ひらた家具店の新バナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


◯主任からのお知らせ◯

主任とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)
平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!


よろしくお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。