テーマ:

 どうもこんにちは!

 

あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

 

新店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

 

 

 「こんな学校の勉強なんて、

将来何の役に立つんだよっ!?」

 

小学校、中学、高校時代にこんな風に思ったことがあるのは…

 

 

 

 

きっと店長だけじゃないはずです(笑)

 

ところが、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

家具屋さんでは「数学」がたまに必要になるんですね(笑)

 

 

先日、「縦型ブラインド」っていうのを取り付けてきたよ~ってお話しをしたんですね。

 

『「縦型ブラインド」の取り付けはちょっと手間がかかる。』

↑こちらがその時の記事。縦型ブラインドは公共の建物なんかでよく見るかと思います。

 

 

カーテンレールやブラインドなどを取り付ける時に「計算」が必要になったりするんです。

 

それがこんな感じ。

 

 

 

 

IMG_20170117_192409161.jpg

縦型ブラインドの時に実際に店長が書いたメモ。

字が汚いのは走り書きだからだよっ♪

 

 

 

カーテンレールやブラインド、ロールスクリーンなどは「ブラケット」という金具を使ってレール本体などを固定している場合が多いんですね。

 

 

 

IMG_20170110_190418520.jpg

これがブラケットという金具。

これは天井にネジで固定してある。

 

 

 

ブラインドなどを注文すると、このブラケットも一緒に入っていて、これを等間隔に壁などにネジで付けると仕上がりがキレイなのです。その方が強度も出ますしね~。

 

その「等間隔に付ける」ためには「等間隔ってどのくらいか?」を計算しなきゃいけないわけですね。

 

 

…あれって適当に付けてるんじゃないんですよ。

ちゃんと計算しているのです(笑)

 

 

 

 

先日の縦型ブラインドの場合だと…

 

 

 

【縦型ブラインドの問題その1】

幅3450ミリメートルの場所にブラケット4個を等間隔に付けたいとする。

両端のブラケットは「端から100ミリの位置」に取付ける場合、残りの幅は3250ミリになる。

 

その3250ミリの間に2個のブラケットを等間隔に配置するには、何ミリ間隔になるか求めよ。

 

 

 

…あえて数学風の問題文にするとこんな感じ。

こういう文章を見るだけでも拒否反応が出る方もいるかと思います(笑)

 

 

 

 

IMG_20170117_192409161.jpg

この問題を計算してたのがさっきの図ってわけ♪

要するに「幅3450ミリのところにブラケット4つを等間隔につけるにはどうしたらいい?」ってお話し。

 

3250ミリの間にブラケットを2個付ける場合、

3250を3で割るとその間隔が出ます。

(割ると1083.333になるので上の図では1084としました)

 

 

 

これですね。

 

ブラケットが2個だからって「2」で割っちゃいけないのです。

最初の頃、店長もそのミスをしました(笑)

 

 

ブラケットを2個配置したい場合は、配置した後に「空間が3つ」できるので3で割るんですね。そうすると「等間隔がどれくらいか?」が分かるのです。

 

 

 

 

とにかく、ですね。

こうやってたまに数学が必要になるんですね。

 

他にもカーテンやカーペットなどで「平米(㎡)」で計算したり、何かを1.5倍したり2倍にしたり足したり引いたり…

 

基本的なことはやっぱり必要なんですね。

 

 

 

 

絶対大人になったら必要ないと思ってたんだけどな~…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念です!(笑)

 

 

 

さてさて。

そんなわけで今日はこの辺で。

 

学校の勉強も大人になるとたまに役に立つのです(笑)

 

 

店長でした~♪

 

 

 

↓別に数学は嫌いじゃなかったですけどね(笑)↓

いつもポチッと応援ありがとうございます!

標茶ひらた家具店の新バナー

 

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。